スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.11.16

いもいもベビードーナツ


おいもほりでサツマイモがたくさんあったときに作ったおやつです。

かねてから、しまじろうのドーナツを見て「ドーナツ食べたい」と言っていたユメ。
卵も小麦粉も牛乳も使わずドーナツが作れるのか、さらにせっかくならベーキングパウダーも使わずにやってみよう、という気になりレッツチャレンジ!

<材料>
さつまいも、白玉粉、水、メイプルシロップ、揚げ油
(分量が適当だったので計ってなくてすみません!)

<作り方>
1.さつまいもをレンジで加熱して柔らかくなったらマッシュ
2.1にメイプルシロップを加えて混ぜる
3.白玉粉と同量程度の水を混ぜてトロリとなったら1に混ぜる(水加減を調整してください)
4.丸めて揚げ油で色がつくまで揚げる

と作り方は簡単なのですが、当然普通のドーナツを想像すると違います(苦笑)
どこかで食べたことのあるような味だけど思い出せない・・・大学いもに近いようだけどそれとも違うし・・・
それに本当はリングにしようと思ったのに生地が割れて丸められませんでした・・・。
というわけで急遽ベビードーナツに変更。

トッピングにココナッツでも・・・とココナッツをふりかけたけれど見事に落ちました( ̄▽ ̄;)
トッピングはいつすればいいんでしょう?油が乾く前?

改善の余地ありです(^^;

それでもユメは「ドーナツドーナツ~!」と喜んでいたのでよしとしましょう(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

この記事へのコメント

かわいいですねー♪カップも素敵♪
とってもおいしそうです(*^_^*)
こういうおやつって、ついぱくぱくいっちゃいますね(笑)
これはユメちゃんも嬉しいよね!

| サトワカ | URL | 2006.11.17 10:15 | 編集 |

そうなんです!
私もさつまいもがたくさんあって
スイートポテト、さつまいもサラダ、と使っていますが
まだたくさんあります

見た目全然ドーナツですよ~すごくおいしそう!!!
私も作ってみよう!
トッピング、、、どうしたらいいんだろう・・・

| きゅ~ | URL | 2006.11.17 11:33 |

アトピーを少しでも多くの方に治してもらえたら・・・。
当方の息子も7歳まで重度のアトピーに悩まされていました。
でも、この情報をもとに実践したところ、半年ほどでだいぶよくなりました。
赤みもだいぶおさまり、入浴後のかゆみもだいぶ良くなりました。
今では普通の子とほとんど変わりなく元気に学校へ通っています。
この情報を教えていただいた作者の方への感謝の気持ちをこめて
宣伝させていただきました。
ご迷惑でしたら、このメッセージは削除してください。

参考になりましたら幸いです。

http://www.infocart.jp/af.php?af=sesame&url=atopy.info-depart.com/&item=8655

| こうちゃんママ | URL | 2006.11.17 13:04 | 編集 |

>サトワカさん
そうなんです。つい手が伸びてパクパクいっちゃいますね。
油で揚げているし後からお腹にきますね(^^;
でも止まらない~~(´▽`;)

>きゅ~さん
さつまいもの大量消化、きゅ~さんも頑張ってるんですね!?(笑)
料理にもお菓子にもいいし子どもは好きなのでいいよね(^-^)
トッピングはホントどうしたらいいのか。。
白玉粉じゃなくて米粉でもできるかも!

>こうちゃんママさん
息子さん、アトピーがよくなられてよかったですね!
うちは幸い今のところ肌の調子は悪くなく、これからも食事や環境整備に気をつけていきたいと思います。
ご紹介ありがとうございました!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.18 08:02 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


