スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2度目・・・

2006.11.11

ユメホ、金曜日にまた喘息の発作が出てしまいました。

前の咳も喘鳴も治まり、処方された飲み薬を飲み終えた矢先にまた怪しい咳・・・
夜咳込んでいて翌朝になっても変わらず息苦しそうで、前回出かけて酷くなったので出かける前に念のため病院で受診しました。
前回の発作後にアレルギー外来で診てもらっている担当医に状況をご連絡したら、「実際診てみないと喘息か判断できない(気管支炎とは違うか)」と言われたので、アレルギーで通っている病院に。

病院に着くと咳が激しくなり、早く診てくれないかなぁ(後から来た患者さんが先に診察室に入っていたりしたので)と少しでもユメホが楽になってほしい思いと、早めに病院に来てよかったという思いでした。

やっと診察、結論は「喘息の発作」でしょうと。。
気管支炎と言われると少し安心できる気がしてどこか少し期待していた私でしたが、やはりここでも喘息かぁ。。
吸入してとりあえず落ち着いたのでホッとしました。

初めて発作が出たシーズンは繰り返しやすいそう。
吸入器の購入も考えてみてはどうかと言われ検討しています。
2種類候補があり、金額が違うのですが金額が違うと効果もいくらか違うんでしょうか。
持っておられる方がいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

しかし正直、ユメホは食物アレルギーとアトピーではありますが、食べ物や環境に気をつけていれば平穏に過ごせていました。
もちろんアナフィラキシーや微量混入でも症状が出る場合は別。あくまでもうちの場合です。
けれども喘息の発作はいくら気をつけていてもなるときはなる。
苦しくて呼吸困難になれば命にかかわります。
これから先、どうしていったらいいのか・・・ユメホにまた苦しい思いをさせてしまうのかと思うと切ないです。

考えれば考えるほどキリがなくて心が晴れるわけではない。
現実と向き合って前に進むしかないんですよね。
よし、頑張ろう!!
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(10) | |

この記事へのコメント

2度目の発作、大変でしたね。
1度発作が起きると、どうしても起こりやすくなって、ちょっとした事でも出ちゃうんだよね…。
でも、吸入やお薬でコントロールしていけば、だんだん起こりにくくなると思います。
うちの長男も、幼稚園に入園前から、インタールとメプチンの吸入を始めましたが、
最近はめったに発作のようなことも起こらなくなりました。
ちょっとの咳は、吸入で治まりますしね。
大きくなって体力がつけば違うのかなあ…と思います。

吸入器ですが、うちはオムロンネブライザNE-U22を使っています。
小さくて、持ち運びが便利です。(遠足などにも念のため持って行きました)乾電池も使えるので、車の中などでも手軽に出来ます。
男の子なので、すごく荒っぽく使ってますが、パーツはいくつか変えながら、もう2年弱使っていますよ!

| たんぽぽ | URL | 2006.11.12 21:52 | 編集 |

ユメちゃん大丈夫ですか?
喘息心配ですよね。私も咳をすると心配になります。

息子は8月からオノンを飲んでいます。発作時用にメプチン吸入と麻杏甘石湯という漢方薬を常備しています。
【喘息】怖いイメージですが、今は予防薬でかなりコントロール可能みたいですよ!

私も3歳くらい~上の子を産むまで喘息でしたが、大きくなるにつれ発作の前触れが自分で分かり吸入でコントロールしていましたよ。
産後は、いつの間にか喘息が出なくなりました。体質が変わったのだと思います!

| まいぼん | URL | 2006.11.12 22:23 |

ユメホちゃん、落ち着いたかな?
喘息について知識がまったくなくって、気の利いたことがいえなくって、歯がゆいです。
でもゆうあんみぃさんが胸を痛めている気持ち、少しわかるかも。私もみーたんが食物アレルギーだって言われたとき、そういうこと思ったの。ゆうあんみぃさんも同じだったかな?今でこそ、なんとなく慣れて、○○を食べても症状はでないってわかってきたけど。はじめのころは、検査した項目以外でもアレルギーがあるかもしれないんだ~と落ち込んで。じゃ、いったいなにを食べさせたらいいのだろう!?ってすっごく悩んだ。命にかかわるようなことになったらどうしようって。私は何をしてあげればいんだろうって。きっと苦しんでるユメホちゃんを前に、胸が締め付けられるような思いをされているのではないかしら。

吸入機についてもよくわからないのだけど。うちが病院で貸してもらったことがあるのは、オムロンネブライザ(家庭用)です。たんぽぽさんが言ってるのと同じかも!すごく小さくて軽い。持ち運びにも便利な感じ。でも貸し出し機は毎回一緒だし、ほかと比べたことがないのでわからないんだけど。なんとなく病院で貸してもらえる機械だから、いいものなのかな?なんて思ったので、書いてみました。

| わお | URL | 2006.11.13 12:37 |

また発作が出てしまったんですね。
私も上の子が喘息とわかった時は、続けて2度入院になってしまったこともあり、
この後どうしたらいいんだろう、この先何回こんな辛い思いをさせるんだろう、ってずっと暗~く考えこんでいたのでゆうあんみいさんの辛い気持ちよくわかります。
下の子も今シーズン喘息がわかって以来、ずーっと朝晩インタールとメプチンの吸入を続けていますが、それでも風邪をひくとすぐぜーぜーしてしまいます。
吸入器は、3.4回発作が続いたら考えたほうが良いと聞きますが、冬は病院の貸し出し用の吸入器がすぐなくなってしまうので
自分で持ってると安心ですよ。
うちは里帰りや旅行に持参するのに便利そうなので持ち運び用の軽い方にしました。電池は使えないのでたんぽぽさんのとは違うかな。

| CM7 | URL | 2006.11.13 19:31 |

ユメホちゃん大変だったんだね・・・(ノД`)
天気悪いし、余計に出やすいのかもね。。。
しばらくは、要注意だよ!
れおもそうなんだけど、気が抜けてきた頃が怖い・・

まだ吸入とか持ってないけど
あれば便利だし、一番辛い時にスグできるのは
親としても安心だよね。

ウチも大きい発作でたら、買おうかなーと思ってます。

| けい | URL | 2006.11.14 22:47 |

コメントありがとうございます。
PCに向かう時間がなくお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
みなさんのあたたかいコメントを読んでとても心強いです。
心が元気になりました。
ありがとうございます!

>たんぽぽさん
1度発作が起きると起こしやすくなる・・・実感しました。
前の薬を飲みきってすぐだったのでショックでした。
うちも今回、インタールとメプチンのお薬をもらい吸入しています。
nonくんは常用しているのかな。
お薬でおさまるなら発作が出たときに飲めばいいかな・・と思っていたのですが、今回また発作が出たことで普段から予防して、吸入器も持っていたほうが急なときでも安心だと思うようになりました。
オムロンの吸入器、調べたら本当に小さくて軽量ですね!!
病院で紹介されたのは2kgと1,3kg・・・教えてもらってよかったです!

>まいぼんさん
1日3回の吸入とお薬のおかげで落ち着いています。
昨日あたりから痰が出始めたんですが、ばい菌だから外に出すように言って自分で出してます(^-^)
うちも飲み薬はオノンと痰きりのお薬を処方されました。
漢方薬は病院でもらっているんですか?
季節の変わり目や雨の前の日に気圧の変化で出やすいみたいですよね。
ユメホは調子がいいと走り回っているので夜になって悪くならないかヒヤヒヤ。。
子どもだからしょうがないんですが大きくなったら自分でも制御できるようになるかな。
まいぼんさんは喘息が出なくなってよかったですね!
わたしも、コントロールできるように頑張ります!

>わおさん
いえいえ!心配してくれるだけでありがたいのにコメントいただけると本当にうれしいです。
いつも支えられて頑張れます。
そうなの!わおさんがみーたんの食物アレルギーが判明してこの先どうしたらいいか・・・というのと同じ気持ちだと思います。
どうなるんだろう、何をすればいいんだろう・・・
でもわおさんはみーたんのために勉強してブログも始めて前向きに頑張っていますよね。
初めてわおさんのブログを拝見したときに、食物アレルギーがわかってすぐにもかかわらずお仕事もしているのにいろいろ情報を調べて、凄いと感心したのを今また思い出しました。
私もわおさんを見習いたいです。

わおさんもオムロンの吸入器を使ってよかったんですね。
うちが今回借りたのヤバイです(笑)
小児科外来のが全部貸し出し中だったみたいで、どこから持ってきたのかすんごく古くて重いガスボンベのようなのを貸してもらいました~(^^;

>CM7さん
CM7さんの気持ち、私と同じです。
暗~くなってしまいますよね。
私はブログで書いてみなさんにコメントいただいて気持ちが楽になり救われました。
CM7さんも悩むことがあったら気軽にメッセージくださいね。
一緒に頑張りましょう!
吸入器、あると安心ですよね。夜発作が起きても吸入器で落ち着いたら夜間病院に行かなくてもいいですし。
うちも実家に帰ったり旅行を考えると軽いほうがよさそうです。
CM7さんはどちらで購入されたのでしょうか。

>けいさん
ちょうど雨の前日に出ちゃったんですよ(>_<)
そうだね、咳もおさまって気が緩んでたときだったから・・・
安心したのも束の間だったよ~。。。
あ、喘息でアトピー持ちのお友達がけいさんが言っていたように喘息がよくなるとアトピーが出て、アトピーがよくなると喘息が出たって言ってた。
水ぼうそうのときも水ぼうそうそうが治ったくらいにアトピーが出やすいから注意だったな。
なにか関係があるんだろうけど不思議だねぇ。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.15 01:28 | 編集 |

ガスボンベのような吸入器!?どんなのだろう(笑)
私が借りたやつは、すっごく軽いやつです。
携帯電話1機くらいかな。ちょっと言いすぎかも^^;
でもコンパクト具合も携帯電話、1機か2機くらいなもんです。
本体以外にも、マスクみたいなのつけますよね。
あれはやっぱりそれなりの大きさがあるけど・・・

今の時期は、やっぱり借りる人が多いんですね。
うちも次、借りることがあったら、ガスボンベタイプかしら(笑)

ちょっとゆうあんみぃさん。見習いたいだなんて、褒め過ぎです!
けど、ありがとう。褒めて貰えて、素直にうれしいです。
私もね、いつもゆうあんみぃさんの暖かいコメントに支えていただいてるの。
なので、私も書きたい!と思うんだけど、
なかなかいい言葉が思いつかなくって。
でも、私の気持ちだけでも届いたようで、うれしかったです。
ありがとう。

| わお | URL | 2006.11.15 12:55 |

>わおさん
ガスボンベは言い過ぎだったかも(苦笑)
えぇとね、ガスボンベを小さくした感じ。昔のアイロンを大きくした感じ。イメージわくかしら?(笑)
オムロンの吸入器、調べたら本当に軽量で持ち運び便利そう!
わおさんのお気持ち、充分に伝わっていますよ!!
ありがとう。
これからもよろしくね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.15 16:21 | 編集 |

二度目の発作が出てしまったのですか・・・
直ぐに診てもらえなくて苦しい思いしちゃったね。
喘息も食アレも命に関わること、
どちらもどんなに注意をしても発作は出てしまいます。
ワタシも超スーパー食アレなムスコにさらに喘息が出たら・・・と
ビクビクしています。
ゆうあんみぃさんはこれから食アレと同様に喘息の知識を増やしながら少しでもゆめほちゃんが苦しまないように生活していけると良いですね。

| nous-avons | URL | 2006.11.15 20:20 |

>nous-avonsさん
目の前ですごく苦しそうで、私が慣れていないせいもあるかもしれませんが心臓がドクドクして見ていられない(>_<)と思ったのに、診察の順番は配慮していただけないんですかね・・・(T_T)
これでも急を要することではないのか?と不安になりました。
は~、わたしもまたいつ発作がでるかビクビクです。
でも念のため早めに行ったのがよかったようで吸入で落ち着いたのでよかったです。
やはり早め早めの予防が大事なんですね。
これからは喘息の勉強もします!

ムスコくんも接触吸入?ビックリしましたね!?
nous-avonsさんの落ち着いた判断、素晴らしい!
大事にいたらなくて本当によかったです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.16 17:09 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


