
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

PSEマーク

2006.03.11

最近ニュースでも話題になっているPSEマーク
電気用品安全法の規制によりPSEマークのない電気製品の製造・輸入・販売が禁止されるというもの。中古販売も禁止になるのでリサイクルショップは大打撃を受けるだろうなぁ・・・今まである分くらいいいと思うんだけど・・・

で、我が家の家電にもPSEマークがついているか調べてみました。
夜中に家族総出であっちこっちで家電の裏をチェックしている光景って多分傍から見たらあやしいんでしょうね(^^;)
テレビに冷蔵庫に電子レンジ、掃除機、加湿器、空気清浄機に至るまであるわあるわPSEマーク!
調べはじめたら楽しくなってほかにもないかとアイロンやドライヤーもチェック。気にしたことなかったけど最近のものでなくてもマークついているもんだなー。というか、意識して探さないと小さすぎてわかりませんから!!
PSEマークよりもエスマーク・JETってのが気になるんですけど・・・
結果PSEマークがついてなかった、見つからなかったのはVHSビデオプレーヤーと炊飯器と洗濯機ということがわかり、だからどうだということはないけど調べ尽くして満足しました。
終わった~と思ったらユメホがゴミ箱を動かして裏を見ていたけど・・・そこにはついていませんから(笑)!!
admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


