スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

アップルパイ風ケーキ

2006.11.10

アップルパイ20061110_1


りんごがあったのでアップルパイを作ろうと試みたのですが、上から生地をかぶせようとして挫折・・・

作り方はコチラ↓の26,27ページのアップルパイの作り方を参考にしました。
マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
朝倉 美千代 (2005/09)
新風舎

この商品の詳細を見る


[生地]は米粉がなかったので家にある粉総出で適当にミックスしてみました。
地粉、全粒紛 → ホワイトソルガム粉とサクサク粉あわせて150g、さつまいもフレークととうもろこし粉あわせて150g

[フィリング]
くず粉 → タピオカ粉

するとどうでしょう。
ザクッとほどよい食感★

米粉+澱粉だと硬くなるけど、とうもろこし粉とさつまいも、どちらかなのかどちらともなのか入れたのがよかったみたい!
フィリングもトロ~っとしていてアップルパイっぽい~!

アップルパイ20061110_2


レシピは直径22cmのパイ型、うちのは18cmの型で上の生地もないってことで生地が余ったので余った生地でハート型も焼きました。
こちらは上にも生地をのせて強引に押し詰めました(^^;

アップルパイ20061110_2


上の生地が細かく崩れたのがクランチのような食感になりそれはそれでよかった♪

アップルパイ20061110_4
かなりボリュームがあります


今週も個人宅配でりんごが入っていました・・・
りんごで作るオススメのお菓子があったら教えてください♪
スポンサーサイト
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |

この記事へのコメント

おいしそう~~~。
ハラヘリタイムにやられてます・・・。
だって、だって・・・。
サクサクっていいコトバですよねぇ。
シナモンたっぷりで頂きたいです!
あ、アツアツに豆乳のアイストッピングで!!

林檎、焼林檎はいかがでしょう?
A-1使ったら・・・どうなのかなぁ?

| こむぎこ | URL | 2006.11.11 00:15 | 編集 |

ゆうあんみぃさん、やっぱ器用すぎ!
なんでこんなに美味しそうにできるのー!?
この本買ったばかりなのですが、
パイ関係は小麦ぬきでは無理なのかな~と
あきらめてかかってました。
がんばってやってみよう!
でも、タルト部分もフィリングも、
とてもこんなに美しくはできなそう~~。
クランブル風もすごくおいしそうですよね♪

| eri | URL | 2006.11.11 01:49 |

>こむぎこさん
サクサクって妙に響きますよね~~~
豆乳アイストッピング!ヒット★
アツアツのアップルパイにアイス絶対おいしいですから!!♪
焼林檎、検索してみました(^-^)えっと、芯をくり抜くのはスプーンでもできるのかしら?
丸ごと1個焼くのって贅沢ですよね。やってみたいと思います!ありがとう~!

>eriさん
自他共に認める不器用なのよ、間違いない!(古い?!)
本買ったんですね!!
この本、作り方がシンプルで粉を代えたらできるのが多いので私はかなり重宝しています♪
記事本文にも書いたけど米粉と澱粉だけじゃなくてさつまいもフレークやとうもろこし粉を足すといいんじゃないかと思います(^-^)
とはいっても相変わらずズボラちゃんなので粉使いきり作戦で適当にザーッと出して正確に計ってないので次回同じものを作ろうと思っても作れない・・・。
クランブル風も偶然の産物だったり(^^;
本の後ろ方のページのココアとバナナのブラウニーもオススメです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.11 16:10 | 編集 |

はじめまして。とく子と申します。
わが家の娘(1歳2ヶ月)も、卵&小麦アレルギーです。
私もおやつは出来るだけ手作りしてますが、かなり適当なので、毎回仕上がりが安定しません(^^;
美味しそうなお菓子ばかりで、凄いです!
リンゴのレシピ。
先日、紅玉を使ってリンゴ寒天をつくりました。砂糖を殆ど使わなくても、甘くてとても美味しかったです。
リンゴを切って煮詰めてジャム状にして、寒天と混ぜて固めるだけ。良かったら試してみてください。
(ゆうあんみぃさんのお菓子に比べたら、子供のいたずら程度のお菓子ですが・・・汗汗)

娘を診てもらっている先生は、この辺りでは有名な『厳しい食事制限のある』先生(汗)
サツマイモやかぼちゃは、5日に一度しか食べさせちゃいけない。とうもろこしフレークも、アレルギーの子には勧められない。
油はまだ週に一度0.1ccだし。
お菓子作りにはかなり厳しい環境であります。
もう少し大きくなれば、マシになるんでしょうけどね。
小麦は解除になって、うどんを一口からスタートする予定です。
また色々参考にさせてくださいね。
ではでは。

| とく子 | URL | 2006.11.12 00:21 | 編集 |

>とく子さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
私も毎回仕上がりが違いますー(^^;
でも子どもが喜んでくれるのがうれしいし自分も楽しく作っています(^-^)
リンゴ寒天、このアップルパイ風のフィリングがリンゴを煮詰めてタピオカ粉でとろみをつけたものでおいしかったので寒天で固めてもおいしそうですね!!
ありがとうございます、やってみますね★

厳しい食事制限ですね。
検査結果で出ていての除去なのでしょうか。予防するために制限しているのかな。
うちの子は1歳過ぎではまだ白米のおかゆと大根、人参、シラスくらいしか食べていませんでした。
少しずつ食べられるものが増えてくると思いますのでいっしょに頑張りましょうね。
小麦解除おめでとうございます!!小麦がOKだと料理もお菓子もグッと幅が広がりますね!
こちらこそ、よかったらまた遊びにきてくださいね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.12 11:18 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


