スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

米粉クッキー

2006.11.07

米粉クッキー20061107_1


先日お友達のお家に遊びに行ったときに米粉のクッキーを焼いてお土産に持って行きました。

米粉クッキー20061107_2



レシピはnous-avonsさんのブログでも紹介されていたコチラ↓
32,33ページのクッキーです。

米粉おやつ―からだに優しいシンプルれしぴ 米粉おやつ―からだに優しいシンプルれしぴ
今別府 靖子 (2006/10/13)
シンクネクスト

この商品の詳細を見る

無塩バター → A-1マーガリン
きび砂糖 → てんさい糖

プレーン
かぼちゃ 小さじ1と1/2、メイプルシロップ小1
キャロブ 小さじ1と1/2

の3種類です。

マーガリンがたっぷり入っているので風味があってホロホロと口の中で崩れる食感、アレルギーのないお友達にも好評でした♪


本の中にアンケートハガキがあって、抽選で米粉1kgプレゼント!
応募したら、なんと当たって今日米粉1kgが送られてきました!!
ミラクルパウダー20061107

わーい☆
ちょうど米粉がなくて買おうか迷っていたのでこれはうれしい!

さらに、アンケートの購入のきっかけに「小麦アレルギーの子どもがいるため」と書いたからか、「他のwebサイトで見つけたレシピです」とレシピを印刷したものを同封してくださいました。感激です。

ちなみに米粉は株式会社波里さんのミラクルパウダーという米粉で、もうしばらくするとネットで購入可能になるようです(現在工事中)。
スポンサーサイト
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(7) | |

この記事へのコメント

ミ、ミラクルパウダー?!
ネーミングに惹かれてしまったワタシです(笑)
卵使わなくてもマドレーヌ・クッキー・パンケーキが
美味しく作れたらミラクルなんですけどね~♪
米粉の種類も大分増えてきて、
それぞれの粉で出来具合も違ってくるし、
味も違います。
色々と試してみると楽しいかもしれませんね!

| nous-avons | URL | 2006.11.07 21:42 |

きゃ~~~!おいしそ~~~!!
3種類あると、見た目もウレシイですよね♪
ラッピングもステキで、こんなお土産欲しいですww。

米粉、種類もたくさん出てるのですね~。
ミラクル・・・どのヘンがなのか知りたいです!

| こむぎこ | URL | 2006.11.07 22:35 | 編集 |

おいしそう~~~(^-^)
いつも思うんだけど、ゆうあんみぃさんってば、
お洒落よねぇ♪
憧れちゃいます!
うち、やっぱり油分がダメみたいで、
A-1使うのが怖いんだよねぇ。
でも、やっぱり油分無いとお菓子は美味しくないし・・・。
どうにかならないものか~だよ。

| ゆうまま♪♪ | URL | 2006.11.08 16:40 |

おいしそう~!
そしてとてもお洒落~~!
nous-avonsさんのとこでも見て気になってたんだけど、
やっぱりこの本買おうかなあ・・・。
クッキー、子どもは好きですもんね~。
おいしいの作ってあげたい!

| eri | URL | 2006.11.08 19:56 |

普通に売り物のクッキーみたいですね。
ラッピングのセンスにも脱帽です!
なんだか米粉のものだとアレルギーじゃない人は
おいしくないのかなぁ・・・など考えてお土産に躊躇してましたが
こんなにおいしそうでおしゃれならいいですね~!
私もやってみよう!!

| miumama | URL | 2006.11.08 22:19 |

すごい!お土産にしてくれたらすごく嬉しい♪
これは1度でこんなふうに上手につくれちゃうんですか??
ゆうあんみぃさんのセンスがいいのかしら??

私も米粉系って「まずい!」と言われると思っちゃうので
躊躇してました
正直な子供の反応が怖かったりして・・

でもでもおいしいのを作ればいいんだよね!

ラッピングもお洒落~★

| きゅ~ | URL | 2006.11.08 23:01 |

>nous-avonsさん
ミラクル!ネーミング惹かれますよねぇ(笑)
HPをみると、スーパーミラクルパウダーなるものが!(笑)
食パン用とあるのでグルテンが入っていそうですが・・・
水を入れてできる米粉のホットケーキミックスとか開発してくれるといいな~♪
ミラクルパウダーを製造した会社の米粉が近所のスーパーにおいてあるので最近米粉は専らそちらのを使っていますが、ミラクルパウダーと比べてみたいと思います(^-^)

>こむぎこさん
子どもたちも“次は何色”とビンから出すのを楽しんでいてよかった~(^-^)
本にはクルミとメイプルを入れていたので木の実が大丈夫なら入れると食感があってよさそうです。
あ、栗とかでもいいかも♪
ミラクルパウダー!試してみますね(^o^)

>ゆうまま♪♪さん
お洒落だなんて(*^^*)ありがとう♪素直にうれしいです。
このクッキー、レシピではバター100gなの、アレルギーのないお友達に!ってことでマーガリンに代えて同量で作ったけどいつもいつもは厳しいよね。
油分少な目で大丈夫ならココナッツミルクやメイプルで風味つけたらどうかな?
あとはさつまいもとかバナナとか甘味のある素材で作るかだけどシンプルなお菓子だよね。

>eriさん
この本、小麦アレっ子には万々歳なんだけど卵や牛乳は使われていて卵アレっ子には厳しいレシピが多いかも。。
でもこのクッキーはおいしくてユメホも気に入ってバクバクいってました!
わたしは藤井恵さんのフライパンでおやつが気になっています☆

>miumamaさん
コメントありがとうございます♪
ラッピングセンスはないんですが(;_;)100円ショップのもので時間もお金もかけずにできました(^-^)
私も小麦のクッキーを食べ慣れている人には米粉は受け入れてもらえないかなぁと思っていたけどこれはおいしかったです!
クッキーをあまり食べないという友達も喜んでくれたのでうれしかったです(^-^)
ぜひ作ってみてくださいね♪

>きゅ~さん
初めて作ったけどうまくできましたよ~(^-^)
ボックスクッキーだから型抜きよりも手軽だと思います♪
米粉は硬くなりがちだけどこれはホロホロでおいしかった!
小分けして外でのおやつにもよさそうよ☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.09 11:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


