スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

作ったよ!伊東家餃子

2006.11.04

餃子20061104_1


こむぎこさんeriさんのところでも紹介されていた伊東家餃子
うちも先日作りました!

春菊の使い道に困っていたとき、冷蔵庫にはキャベツと豚ひき肉・・・

「餃子にしようかな」

皮は?
で、思い出したのが伊東家餃子製法。

我が家では、下茹でして水切り(重要!)し細かく刻んだ春菊とキャベツにひき肉、ネギ、にんにく、しょうがと調味料を加えて練る。
適当な大きさに丸めて、
小麦粉→上新粉
片栗粉→タピオカ粉
で粉と水を交互につける。
網じゃくしにタネがくっつく気がしたので素手で!!(* ̄∇ ̄*)
もっちりさせたかったので粉4回、水3回にしました。
餃子型に形成は無理(>_<)形成するなら粉と水をつける前でないとタネが割れる・・・

いよいよ焼く!
お手本どおり湯を入れて蒸していると餃子のいい匂い♪

できたてを食べる。

うまーーーー!!

餃子20061104_2


皮がもちもちしていて普通の餃子よ~!!

ライスペーパーでは1枚ずつはがすのが時間がかかり破れやすい。
粉と澱粉をこねてつくると皮がぶ厚いジャンボ餃子になった。

これまで満足いく餃子が作れず、ちょっと頑張ってまぁまぁよくできたと思ってもまた作ろう!とはあまり思えないものだったんだけど、今回は上出来!!
にんにくとしょうが効果で春菊の青臭さも気にならず、ユメホもパクパク食べていました♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(2) | |

この記事へのコメント

そうかやっぱり!
ゆうあんみぃさんもライスペーパー&皮自作バージョン、
製作済みだったのね。
それに比べると、はるかに本物だよね、伊東家。
(といいつつ、今日のわが家はライスペーパー棒餃子)
下茹でして水切り、エライッ!
私、レンジでキャベツチンしてからぎゅっとしぼるって感じ(^ ^;
確かにタネは割れてくるのですが、めげずに粉まぶしちゃって
粉で補正しながら水→粉と分厚くしながら形を整えると
けっこう成形できますよ!
蒸す段階でけっこうふくらむからごまかせるし。
餃子のひだひだは無理としても、扇形っぽくはできる。
これいいよね~。
ひき肉と野菜しかない時のお助けメニューだわ!

| eri | URL | 2006.11.04 23:19 |

>eriさん
うん、本物よね~!モチモチ感がたまらない。
ライスペーパーは焼くのはいけるけど蒸しにはむいてないかも!?
キャベツだけならうちもレンジでチン!
春菊が不安だったので茹でました!でもキャベツと春菊同時に茹でてるあたりズボラ発揮してるわ・・・(^^;
扇形はできるんだ~!!
市販で餃子メーカーみたいなのあるよね?皮をおいてその上に具、そしてワッフルメーカーのように挟む!
具だけで餃子の形になったら粉と水をつけたら餃子になりそうだけど具だけじゃ厳しいか・・・

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.05 02:10 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


