スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

おいもほり

2006.11.02

昨日は幼稚園の親子行事でおいもほりをしてきました。
幼稚園から歩いて5分くらいの農園で、、
ユメホはシャベルと手に一生懸命掘って引っ張っていました☆

不作だときいていたのに太くて大きいさつまいもがどっさり♪

さつまいも
泥つきさつまいも


家に帰って、早速ふかしておやつに食べました~

20061102ふかしいも
ふかしいも


甘くておいしかったです(^O^)g
焼き芋にして食べたいな~~。
あとはなににしようかな♪
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(10) | |

この記事へのコメント

こんにちは。
なんとうちの息子(2歳)が昨日保育園の散歩の途中で
ユメホちゃんの園のおいもほりを見学させてもらったらしいのですよ。
息子はさつまいもが大・大好きなのでしばらくおいもを見つめて
動かなかったそうです。
うちも10月は喘息の発作が2回。
冬の風邪シーズンが心配ですがお互い軽く済むといいですね。

| CM7 | URL | 2006.11.02 12:52 |

うわ~。すっごくおいしそう!!!
食べたくなっちゃった。
実家では、この時期よくお皿に盛られていたわ。
ついつい、食べ過ぎちゃうんだよねぇ・・・

ところで、ふかし芋って、なべだけじゃ作れないよね!?
なんか道具がないとだめ?
実家ではなんか使ってたんだよねぇ~、忘れたけど^^;
素人な質問でごめんね。知っていたら教えて。

| わお | URL | 2006.11.02 12:54 |

うさぎ♪
2枚目の写真がうさぎに見えてかわいくて、
思わずコメントしちゃいました(^-^)
うちも、来週は近所の保育園のおいもほりに参加です。
さつまいも、ポテトサラダに混ぜてもおいしいですよね!

| sizuku | URL | 2006.11.02 19:51 | 編集 |

あらかわゆい♪
おいも掘り、楽しいですよね!
こんなにどっさり掘れて良かったですね(#^.^#)

シンプルにふかしてもおいしいし
お菓子に入れてもおいしいし
お芋って、何をしてもおいしいんですよねー♪

| サトワカ | URL | 2006.11.03 09:04 | 編集 |

わ~~、立派なの掘ってきましたね~~ww。
蒸かし芋、大好きです!
焼き芋もおいしいし、冬場のおやつは芋三昧な気ががします・・・。

そしてしっかり肥えていくのですよね・・・。
夏に食欲も体重もおちないまま、食欲の秋突入しました。
ひ、ひぃ~~~~!!

| こむぎこ | URL | 2006.11.03 10:39 | 編集 |

>CM7さん
こんにちは!
まぁ♪おいもほりの現場を?!
あの辺りは静かで、ちょっとした自然もあってお散歩にいいですね(^-^)
さつまいもおいしいですもんね。ユメホも大好き!
たくさんあるので何にしようか・・おいしいおやつができたら食べに来てくださいね♪

あの後落ち着いているのかな。と思っていたんですが出ちゃったんですね(;_;)
本当に!気が抜けませんね。

>わおさん
甘くておいしかったよ~♪
そうそう、つい食べ過ぎて後からお腹にくるんですよね(^^;
わたしは簡単に電子レンジのスチーム機能で作ったんだけど、鍋で作る場合は鍋の上に蒸し用の鍋を置いてその中にさつまいもを入れて蒸して作ったよ。
うちはないけど圧力鍋があると早くできるみたい!

>sizukuさん
コメントありがとうございます♪
きゃっ、うさぎに見えますね(*^^*)素敵な発見をありがとう!!
ポテトサラダもおいしいですね~!塩コショウなくてもそのまんまで☆
おいもほり、たくさんとれるといいですね♪
そうそう、cotanの画像はまだ見れますか?一度お邪魔したんですが、URLがわからなくて・・・
よかったら教えてもらえませんか。

>サトワカさん
楽しかったです~!
でも軍手を持っていっておけばよかった~。
ユメホは長靴にまで土が入って手も足も土まみれでした(^^;
持ち帰るのに重いのでこれでも遠慮して少なめに持って帰ったんですよ~
うんうん、何でもおいしいですねー!
米粉を切らしているので(致命的(^^;)、米粉以外で作れるもの・・・何にしようかな♪

>こむぎこさん
ねー、立派ですよね!?(^o^)
お芋っておかずにもおやつにもいいし、子どもも喜びますよね♪
私も大好きです~!
肥える・・・それは言わないで~~!
同じく。去年からぐんぐん増加中で夏に落ちると思いきや全く落ちず、食欲の秋そして貯蓄の冬を迎えそうです。。。
ヤバイ!!
それでも食欲には勝てない・・せっかくだから旬のものをおいしくいただきたいですよね♪
ってそれじゃダメじゃん(>_<)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.03 11:46 | 編集 |

ほんのり黄色くてとても美味しそうなさつま芋ですね。
この時期はさつま芋が美味しいのでおやつにも使いますが、
実はそのまま蒸すのが美味しかったりします。
家で焼き芋が出来たらなぁ~って毎年思うワタシです!!

| nous-avons | URL | 2006.11.04 00:36 |

>nous-avonsさん
自分たちで掘って持ち帰ったお芋は格別おいしかったです♪
蒸しいも、ついつい食べ過ぎてお腹が重い・・(´ヘ`;)
うちのレンジメニューに焼き芋があるので試してみたいと思うんですがオーブンで1時間近くかかるのでまだやってません~。
焼き菓子を作ると思えば焼くだけなので簡単なはずだけど・・・
昔、近所のお家で落ち葉の中に入れて焼いて食べた焼き芋、おいしかったなぁ~~!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.04 08:39 | 編集 |

cotanまだ見れます♪ http://cotan.jp/photos/happysan
でも、今後はブログの方に写真も載せていくので、cotanは更新しないかなー。
ってブログもなかなか更新できないんですけどね(^^;

| sizuku | URL | 2006.11.04 19:07 | 編集 |

>shizukuさん、ありがとう!
ありがとうございます!どれもこれもおいしそう☆
ブログにもまた遊びにいかせてもらいますね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.05 02:01 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


