スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

喘息の発作

2006.10.26

とうとう出ました。

2日前の夕方あたりからあやしい咳をしていたユメホ。
よくなってくれるよう祈っていたのですが、昨日深夜に咳が酷くなりほとんど寝られず今朝も咳で目が覚めたようで泣いて不機嫌。

今日はママサークルの1周年イベント。
お休みするか聞くと「行きたい~!!」と大泣き。
しばらく寝かせて様子を見ていると少しおさまって本人も行く気だったので、行ってみてダメだったら帰ってこようという気で向かうも会場に着くなり咳が出て、ついにはご飯も食べられなくなり急遽病院に行くことに。

聴診してすぐに「喘息の発作でしょう」
最近風邪をひくと気管支にきていたし、アレルギーがあるとなりやすい、いつ喘息に移行してもおかしくないと言われて覚悟はしていたつもりでしたががっくりきました。
まだ実感がわかないけど・・・(>_<)

吸入→聴診→吸入→聴診→点滴
最初の吸入の後に酸素濃度は平常になったのですが、脈拍が早くてまだゼィゼィして苦しそうだったのでステロイドを吸入。
点滴をしなければ夕方また診せに行かなければいけなかったので点滴することを選択し、血液検査をしたら白血球数値が高かったので肺炎の可能性もあるということで胸のレントゲンも撮りました。
結果肺炎ではなさそうで安心しました。
点滴2時間弱。さらに鼻に管を入れて痰を吸引。
見ているほうが辛かった。
点滴中に先生が何度も様子を見に来てくれてありがたかった。

やっと開放されてお薬をもらって帰宅。
さっきまで寝ていて、今ちょっとまた咳が出ています。
ちなみに夜に咳がひどくなるのが一般的で診察してもらった午後2時ごろは一番安定している時間帯だそうです。
その時間に咳がひどくて苦しそうだったので、夜どうなるか心配。
悪くなったら夜でもいいから早く来てと言われています。
今夜無事乗り切ってほしいです。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

ついにですか。。。。
ずっとブログ拝見してるから、会った事の無いユメホちゃんやゆうあんみぃさんのことがとても心配です。
がっくりきますよね、うん、今はその気持ちにガンバレとは言いません。
これからの冬の季節はムスコも気が抜けません、例えダニ・ホコリのスコアが低くても喘息になる可能性はあります、ワタシも温かい春になるまでしっかりとムスコを守っていけたらと思います。
ゆうあんみぃさんもユメホちゃんをしっかりと受け止めてあげてくださいね。ユメホちゃんが辛い症状になりませんように・・・

| nous-avons | URL | 2006.10.27 13:33 |

ユメホちゃん、少し落ち着いたかな??
心配してます。。。

| みきみき | URL | 2006.10.28 00:17 |

喘息出たんですね・・(´Д`。)
天候の変化でも敏感に反応するから、本当怖いですよね。
れおが言われたのは「皮膚症状が良くなると呼吸器にくる」
って言われたの。れおはその道りになってて
肌の調子が良くなるとともに、喘息出てきてて。
雨が降る2分前とかから、発作出てきたり、寝る前騒いで遊ぶと発作でたり。
その後のユメホちゃん大丈夫かな・・・?
看病疲れと精神的な疲れでユメママも倒れないようにね!
喘息もコントロールできるようになったら、少しは楽だから
頑張ろうね!!

| けい | URL | 2006.10.28 18:36 |

>nous-avonsさん
心配してくださってどうもありがとう!!
会ったことがなくても心配してくれるということ、本当にありがたいです。
1歳過ぎが喘息になりやすいらしく、2歳、3歳ときたのに3歳8ヶ月でついに・・・(T_T)
でもなってしまったものは仕方ないです、これからはどう発作が起きないように予防するかですよね。
私がしっかりしなくてはね。

>みきみきちゃん
夜より明け方が咳き込んで苦しそうだけど木曜よりはだいぶよくなったよ。
心配してくれてありがとう。
今風邪も流行っているみたいだからみきみきちゃんとこも気をつけてね~!

>けいさん
出てしまいました(T_T)
「皮膚症状が良くなると呼吸器にくる」ってそうなんだー!
たしかに今皮膚の状態はいいです。
秋だから汗かかないし冬でもないから乾燥もまだしてないから、ただ喜んでいました。
肌にも呼吸にも出たらダブルパンチで辛いもんね・・・。
それとも年齢的にアトピーがよくなってきて喘息に移行、アレルギーマーチのことなのかしら。
初めてで驚いたけど、これからはコントロールできるように勉強します。
いろいろ教えてくださいね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.28 23:18 | 編集 |

点滴2時間、鼻から痰の吸引とか、見ているゆうあんみぃさんも辛かったことでしょうね。ユメホちゃんも苦しいのに頑張りましたね。だいぶよくなったようでよかった。

うちもね、前にブログに書いたけど、先日風邪をひいたとき、喘息性気管支炎って言われて。あくまでも喘息っぽい気管支炎ってことなんだけど、でもこれって、喘息かもしれないってことなの。これから頻繁に起こるようなら検査?しましょうって感じ。なので気持ちがわかる気がするよ。私はなんだかがっかりしちゃったよ。

でも辛いのは子どもだもんね。私自身のお友達で小さいころ喘息の人がいるんだけど、苦しいとき、ママが背中をさすってくれたりするとすごく楽になったって。背中をさする行為だけじゃなくって、ママの愛情とかいろんなものが、手のひらから伝わったのかな。「手当て」なんて言葉もあるしね。私はそんなママになりたいなって思っています。

| わお | URL | 2006.10.29 15:48 |

>わおさん
今日は保育園の運動会があって朝まで参加できるかドキドキしていたんだけどなんとか参加することができました!よかった!!
うちも、1年前くらいから風邪をひくと「急性気管支炎」と言われてきて今回ついに・・・って感じなんだけど、喘息と気管支炎の境界線って難しいですよね。
同じような症状でも喘息と確定されるとがっくりですね・・・。
わたしも喘息だったお友達にきいたら、背中をさすってくれたり手を握ってくれるだけで安心したと言っていました。
また咳が出ているときは横になるより座ったほうがラク、横になるにしても頭を少し高くするとラク。あとお茶とかお風呂の湯気をゆっくり吸い込むだけで楽になったと言っていました。
少しでも子どもが楽なよう、気持ちも安心できるようにしてあげたいです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.29 19:17 | 編集 |

その後ユメホちゃんの調子はいかがですか?
少しでも夜ぐっすり眠れるよう、一緒に祈っています!

| eri | URL | 2006.10.29 19:33 |

>eriさん
ありがとう。
昼間落ち着いて翌朝咳をして・・・と繰り返していたんだけど今朝は咳も出なくてすっきり。ようやく元の生活に戻りつつあります。
アレルギーマーチ行進中(^^;めげてられません。前向きにいきましょうっ。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.29 20:37 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


