スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

家庭の味。おでん

2006.10.22

最近ひらがなが読めるようになってきたユメホ。

先日コンビニの前に立っているのぼりをみて

『お で ん』

読んだ!!(笑)

「おでんって何?」
「おでん食べたい!」

というわけでユメホのリクエストに応えて、今季初のおでんです。

おでん


大根、こんにゃくなどの定番ものに
らでぃっしゅで頼んだ別所蒲鉾店のいかねぎボールに野菜天(卵白・小麦不使用)
思い切って牛すじを入れたり、油揚げが解除になったのでもち巾着にもチャレンジ。
ユメママの実家はみんなもち巾着が好きで昔からよく食べたなぁ(*^^*)

それとそれと忘れちゃいけないのがサツマイモ!
サツマイモをおでんに入れるというと結構驚かれるんですが、ユメママ家では定番でどこの家でも入っていると思っていました(’▽‘;;
いつの頃からかじゃがいもも加わって、じゃがいもとサツマイモを交互に食べるのも好きだったな~(笑)

その家庭その家庭で入っているものが違ったりして面白いですよね。
変わりダネを入れてるお家もあるかな??

ユメホ!これが我が家のおでんよ!!
しっかり覚えておくのよ~!!
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

おでん、この季節美味しいよね~。
体も芯から暖まりそうだしね♪

サツマイモ入りかぁ☆彡
私もお芋好きだから試してみようかな~♪

ゆめちゃんひらがな読めるんだねヾ(〃^∇^)ノ
これからどんどんいろんな文字おぼえちゃうんだろうな~。

| ともちゃん | URL | 2006.10.23 13:15 | 編集 |

>ともちゃん
お鍋は温まるよね(*^▽^*)
鍋しまう前に・・・と今日も寄せ鍋の予定だよー(笑)
ともちゃん家もさつまいもは入れてなかった?
甘くておいしいよ~♪中が熱いから油断するとヤケドするけど(^^;
そうなの、ひらがなを読めるようになってきて何でも口に出して読むから慌てることも(^^;
おでんの次は「とんかつ」ってのぼりを読んでたよ(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.23 15:20 | 編集 |

おでん、うち、実家ではほとんど出てきませんでした!
なので、私オリジナルですけど・・
サツマイモ、入れます!じゃがいもも、入れます!!!
いも系好きなんですよ、私^^;
おいしいですよねぇ。
後は、冷蔵庫とかに残っているもの、なんでもいれちゃいますよ。
結構なんでもいけちゃいます。って、私だけかな・・・
おでん、いいな。うちも寒い日、おでんにしようっと♪

| わお | URL | 2006.10.24 12:44 |

>わおさん
わ~!わおさんのお家でもサツマイモ入れるんですね☆
おいしいですよね♪
実家ではよくタコが入ってたな~。
結構なんでもいけちゃう?
何かおすすめはありますか??
ユメホ「おでん さいこー」って、最近なんでも“さいこー(最高)”って言うんだけど(^^;言うのでちょっとしたらまたやりたいと思います☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.25 17:27 | 編集 |

きゃぁ、おでん!!
うんうん、これからの季節はおでん食べたいですよね。
今日、我が家の近所での取扱店を別所蒲鉾店に問い合わせしてみました、近くで買えたら嬉しいなぁ♪

| nous-avons | URL | 2006.10.25 19:45 |

>nous-avonsさん
今日も冷えますね{{(>_<)}}
実はらでぃっしゅにリンク貼らずに蒲鉾店にリンク貼ってどうすんのよー!って後から自分に突っ込んでたりしたんですが、nous-avonsさんがここを見て問い合わせされたのならリンク貼った甲斐があったってもんでよかったです!!
近くで買えるといいですねー!!
いっしょにおでんであったまりましょ♪←いっしょに?!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.25 22:04 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


