スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

東京ディズニーランド

2006.10.21

木曜日に東京ディズニーランドに行ってきました。
お天気に恵まれ(暑いくらい(^^;)ハロウィン一色のパークを満喫してきました♪

10時くらいに着くかな~と甘い考えでいたら渋滞にハマり(^^;12時前にやっと到着。
まず、夜のシンデレラ城前で行われるショー“クーキースプーキー・ハロウィーンナイト”の中央観賞エリアの入場が抽選だということを今回知って、12時からの抽選に並ぶもはずれ(´∩`。)

トゥーンタウンのグーフィーのはずむ家に行きました。
3歳以上132cm以下という制限付で、今年1月ユメホの誕生日前日に行ったときはぎりぎり2歳で入れなかったのでリベンジ!
すごく楽しそうにピョンピョン飛び跳ねて転がっていました。
子どもってこういうの好きですよね(^-^)

行きの車の中でおにぎりを食べたきりだったので、入場して間もないけどお昼にすることに。

東京ディズニーリゾートでは東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに問い合わせるとレストランのメニューの中から申告したアレルゲンを含まないメニューを探してくれます。
個別のアレルゲンに応じた調査を行っているため、回答までに2週間ほどかかるそうです。
今回うちも調査してもらうため2週間前に問い合わせたのですが、現在とても混雑していて調査に時間がかかるので過去の調査事例から除去内容の近いものを調べて送っていただきました。
これからディズニーに行く予定のある方は来園予定日に余裕を持って問い合わせたほうがよさそうですね。

送っていただいた資料にあったメカジキのグリルが食べられる「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で食べることに。
入り口で食物アレルギーのことを伝えると、シェフと担当者が出てきて除去内容の確認、メニューの打ち合わせ。
資料にはなかったんですが“小さなプリンスとプリンセスのために”というお子様用メニューを食べられるものに代えて作ってくださいました。

20061019TDL_昼食


ハンバーグは卵などを使用していないものなのでそのままでソースをかけずに、付け合せのエビとコーンはマヨネーズ抜き、野菜ソテーも通常は卵成分を使用しているそうですがオリーブオイルのみでソテー。
チキンライスはチーズを使用しているので白いご飯に。
ゼリーとジュースはそのままです。

その場で対応してくださったことにも感激。さすがディズニー☆☆
ユメホも「おいしい」と喜んで食べていました。

心もお腹もいっぱいになったところで、4時10分からのパレードを見るべく場所取りの時間を含め1時間半ほど時間があいたので、期間限定のホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”に行くことに。
70分待ちに耐えたユメホ、中に入ると「怖いよ~」とユメパパに抱っこされ顔を隠して見ようともしなかった。
親が行きたかっただけで怖がるのは想定内ですが・・m(__)m

まだ少し時間があったのでもうひとつ乗ることに。
イッツ・ア・スモールワールドはあいにく改装中。
プーさんは「こわいから乗らない」と。
ティーカップに乗りたいというので待ち時間10分だしちょうどいい。というわけでアリスのティーパーティーに。
ユメパパがグルグルまわしてめちゃくちゃ早く回転!
キャーキャー大興奮。回しすぎてユメママもビデオを回してるユメパパも降りたときにはフラフラ・・・ユメホが一番元気でした(^^;

パレード待ちの間に、今回チャレンジしたものがキャラメルポップコーン。

20061019TDL_キャラメルポップコーン


スーベニアは食べられなくても全部食べても困るのでレギュラーボックスにしました。
ポップコーンには酸化防止剤としてビタミンEを添加したココナッツオイルを使用しているそうですが、食べても症状なし。大丈夫でした。

いよいよハロウィンパレード“スクリーム&シャウト”

20061019TDL_パレード


観客も参加してスクリーム&シャウト!盛り上がって楽しかった~!
ユメホもまわりを見ていっしょになって叫んでいました♪

次は6時10分からの“クーキースプーキー・ハロウィーンナイト”
パレードが終わってダンボに乗って戻ると、もう立って並んでいます。
シンデレラ城前の観賞エリアに入れたら・・・(’▽‘;;
ユメホはユメパパの肩ぐるまで観賞。
なんとかビデオにおさめて、家に帰ってからゆっくり見よう・・・。

ワールドバザールでお土産を買って帰ろうとしたら、「お馬さんに乗る~」(キャッセルカルーセルのことです)
ワールドバザールからファンタジーランドって・・・真逆じゃん!!
仕方なくファンタジーランドに向かうとシンデレラ城付近はまるで場所取りのごとく座っている人たち。
するとアナウンスで「エレクトリカルパレード・ドリームライツ・・・」
忘れてた~!
ユメホがお馬さんに乗りたいと言わなければ忘れて帰ってたね~(^^;

初めてディズニーに来たときはパレードがくると必死で目をつぶっていたユメホ。
次はポ~っと見ていたけど、今回は身を乗りだしてしっかり見ていました。
今回はアトラクションの待ち時間でも一度もグズらずに最初から最後まで歩いていたのでえらかった!!
普通に大人のペースでもいっしょに楽しめてます。

お馬さんにも乗って、終わるとちょうど花火が上がってよく見える場所で花火を見ることができました。

さすがにたくさん歩いてはしゃいでいたので車に乗った途端目がとろ~ん。即寝(笑)

楽しかったな~♪
次回はいつかしらん♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

おつかれさまでした~♪
クイーンオブハートのプレートおいしそうですね!
すぐにここまで対応してくれるなんてありがたい!!!
観賞エリアって、当たっても後ろの方だと子どもは
よく見えなかったりするし、ほかで楽しめた方が
かえって正解だったかもよ!(と合理化)
うちはいつもスタミナ切れで夜までもたないので、
エレクトリカルパレード未経験です。
ユメホちゃんが大丈夫だったのなら、
次回あたりはうちも見られるかな~~?

| eri | URL | 2006.10.21 17:55 |

すごく楽しそう!!!ハロウィンのシーズンって行った事ないかも。素敵☆ユメホちゃんくらいになると、十分楽しめますね。うちも早くディズニーデビューしたいなと思いながら・・・、延び延びに。暖かくなったら考えようかなと思っています。
ゴハンを考えると、急に行こう!ではだめなんですね。いい情報を教えてくださってありがとう。しっかりと対応してくれるのは、さすが!って感じですね。

| わお | URL | 2006.10.22 00:07 |

クイーンオブハート!こんな対応してくれるのですね~~。
つい子供用プレート(低アレルゲンプレート)に入ってましたが、ここ、入りたかったんですよ~(アリスも好き♪)。
ムスメは白いご飯好きなので、このプレートの方が食べそうだわww。

ポップコーン、キャラメルOKでよかったですね♪
うちは旦那もワタシも大食なので、大きいので買って、すごい勢いで平らげます・・・。
レストランの料理、少ないんだもん・・・。

| こむぎこ | URL | 2006.10.22 02:15 | 編集 |

>eriさん
行ってきましたよ~♪
ホントによくすぐにここまで対応してくれました!
席に着いた後でシェフがケチャップを“原材料を確認したら大丈夫そうなのでよかったら”と持ってきてくれて、もしかしたらどこに座ったかも確認済み?!
作ったら終わりではなくて最後まで責任もって対応してくれている気がしてありがたかった!!
そうか~、後ろのほうだと子どもは見えないか~。
うんうん、とりあえずビデオに撮ったし見たいところは見れたしよかったよかった(^-^)(はい、プラス思考)
うちは着いたのが正午くらいだったから午前のパレードは見てないの。
eriさんとこも時間を後ろにずらして行ってみたらどうかな?
次回ぺっちくんエレクトリカルパレード初体験なるか!?♪

>わおさん
私、10月に何度か行っているんだけどハロウィンの記憶がないんですよねぇ・・・
前からこんな大々的にやってたのかしら。。(やってたって!?)
とっても楽しかったからぜひ行ってみてー♪
寒いと待ち時間が辛い(特にパレード待ちは冷える。。)ので暖かくなってからのほうがいいかな?
冬に行くなら完全防備で★ベビーカーにかけるブランケット必須!
今回作ってもらったプレートは調査してもらった中には入っていなかったものなので、アレルギー対応しているレストランなら急に行ってもその場で対応してくれるかもしれません。
みーたんは食べられるものがもっとありそうだし前もって調べておくと確実ですね。

>こむぎこさん
ここまで対応してくれるとは思いませんでした♪
このプレートだと、量も少なすぎず多すぎず(ちょっと多いか(^^;)バランスもよくて子どもも大喜びで言うことなしでした!
大人メニューもおいしいですよ(^o^)
ケーキもあるので食べてみたいけどパーク内のおやつを食べるつもりなので我慢(笑)
ポップコーン食べられてうれしいです☆
実はキャラメルって私も初な気が・・・。おいしいですね~(驚)
ユメホが大丈夫なのもわかったので次回は大きいのにするぞ~~

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.22 22:48 | 編集 |

よかったですね♪
おいしそうよー、私も行きたいわー!!
アリス、私も好きなので行ってみたいわ♪
ディズニーは本当に対応が良いですよね。
もっとこうやって楽しめるパークが
増えると良いですね(*^_^*)

| サトワカ | URL | 2006.10.22 23:57 | 編集 |

>サトワカさん
まわりの子と同じものが食べられるのって嬉しいですねー!!
普通に食べてる子にしてみれば当たり前のことだけど、同じもの食べてるよー!!と妙にジーンときちゃいました。
ディズニー、食事の心配が減ったので行きやすくなりまた行きたいです!次はシーに行ってみたい♪
そしてUSJも旅行会社の前にポスターが貼ってあるのを見るたびに気になっています。
うんうん、こうやって楽しめるパークが増えるとうれしいですね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.23 15:14 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


