
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

りんごタルト

2006.10.16

りんごタルト20061016_1


冷蔵庫にりんごがたくさん入っていたのでりんごタルトを作ってみました。

参考にしたのはコチラ↓
マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
朝倉 美千代 (2005/09)
新風舎

この商品の詳細を見る


全粒紛・薄力粉 ⇒ 米粉・ホワイトソルガム粉・サクサク粉
りんごジャム ⇒ デコポンジャム
水70cc ⇒水100cc+α

生地を型にしいて押し込んだ時点ではこれまでになくしっとり♪
りんごタルト20061016_3


でしたが、
焼き時間が長かったのか、まわりの生地が硬い(T△T)
底はそこそこよかったんだけどなぁ。。

りんごタルト20061016_2
カットはこちら


翌日アルミホイルに包んでトースターで温めなおしたら少しやわらかくなっていて食べやすくなってました~!
上にバニラアイスとか乗せたらおいしいだろうな~~(≧∀≦)
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

こんにちは!とってもおいしそうですね!!
焼き加減も、思いっきり食欲そそってます(笑)
私もタルトを作ってみたいな~と思い、
型を買ったんですが、まだ・・
ソルガムはまだ使ったことないのですが、
米粉とサクサクでもできるかな。試してみたいな~と思います。

| ふわりふわ | URL | 2006.10.17 12:07 |

とってもおいしそう♪♪
そう言えばタルトってあんまり
作る機会がないな…とふと思いました。
私、結構タルト好き♪なんですよね(*^_^*)

この時期、アップル系のお菓子が
とってもおいしいですよね♪
我が家も作りたいな♪と思いました。

| サトワカ | URL | 2006.10.17 13:53 | 編集 |

タルト、すごくおいしそうです!
そういえば、タルトなんて、何年食べていないんだろう…。
でも、自分で作ればいいのよね!nonにも食べさせられるし…。
とはいえ明日断乳予定の我が家、(どうなるか???ですが)
私がたまに外で息抜き出来るようになると、どうなることか…。

| たんぽぽ | URL | 2006.10.18 14:44 | 編集 |

>ふわりふわさん
こんにちは!ありがとうございます(*^^*)
りんごの焼き加減はよかったんだけど、レシピでは20cmの型で180度となっているのを私は18cm型で190度で30分、160度に下げて20分焼いたので焼きすぎたのかまわりが硬かったです(;.;)
米粉とサクサク粉でもできると思います♪
色づけにかぼちゃパウダーを入れるのもいいかも。
私も配合や焼き時間を変えてリトライしたいと思います(^-^)

>サトワカさん
ありがとうございます(*^^*)
私もタルト好きです★
お菓子は結構自分が食べたいものや作りたいものを作ってしまいますね(^^;
りんごタルトはレシピを見ていていつか作りたいと思い、りんごがちょうどたくさんあったので作ってみました。
秋は実りの季節だものね~(≧▽≦)
イモ・栗・カボチャもおいしいですね~!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.18 14:52 | 編集 |

>たんぽぽさん
明日断乳の予定なんですね?!
断乳できればたんぽぽさんが外で食べるものに困らなくなるし、たまに外で息抜きできますね(^-^)
うまくいきますように☆
ケーキでもクッキーでも、子どもにとって手作りのお菓子はうれしいですよね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.18 15:03 | 編集 |

すっご~~~くおいしそうなんですけど!
やっぱゆうあんみぃさん、スゴイわ~~!
確かに米粉、焼きすぎると固くなるよね。
私がまえ~に作ったタルト、
ほとんどせんべい状態だったわ・・・(= =;
父、中味しか食さず。
タルトの本物を知らない息子が
「おいしいね~♪」と言いながら
バリッ!と噛み砕く姿が悲しかったわ・・・。

| eri | URL | 2006.10.19 03:34 |

お店で見るような出来ですね!手作りできると、すっごくいいですよね。安全安心だし、なによりママの愛情がたっぷりですから♪素敵ママ度さらにアップ、アップです!!!ただただ尊敬です。

| わお | URL | 2006.10.20 21:46 |

>eriさん
ありがとうございます~!
トッピングのおかげで見た目はいい感じに見えますか(・∀・)
でもね生地が硬かったのよね・・・
(笑)ぺっちくんのピュアでかわいい!
うちの本物を知らない娘も「おいしい~」と言いながらギシッギシッと音が聞こえてきそうなくらい一生懸命噛んでいたよ~。
歯が丈夫になること間違いなし!!

>わおさん
愛情はたっぷりのはず♪ですが、うまくいかないんですよね。。
刻んだりんごとジャムが華やかに見えるので見た目に助けられてます(^^;
いつも褒めていただいてありがとう!!
全然そんなことなくて自分のしたいことをしているだけなんだけど、そう言ってもらえると励みになります。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.21 08:19 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


