スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.10.13

ミヤコ食品(ミヤコ株式会社)が倒産したという衝撃的なニュースから数日・・・
生協でもらでぃっしゅでもお取り扱い中止、欠品のお知らせ。。
いつかの不正表示のときのように販売元を変更してまた取り扱ってくれるんじゃないか、なんてどこかで期待していたけれど現実はそうもいかなそう・・・

コーンスープとかぼちゃスープを求めて、定期的に利用する自然食品のお店に買いに行った。
「倒産の話を受けて入れれるだけ入れようと発注をかけたが入ってこない」
ということは品切れ!?世の中からミヤコの商品が消える?!
オイルショック時にトイレットペーパーを買うために走り回った主婦の心境。。(多分)

次にアレルギー対応コーナーのあるスーパーに。
ドキドキしながらいくと、ここにはありました!しかも大量に。あるところにはあるんだ・・・(*´д`*)
賞味期限が来年夏までだったので合わせて5袋購入しました。

それにしてもアレルギーっ子の強い味方、需要は多かっただろうし今後はもっと増えるだろうに・・・。ミヤコさんに替わる商品が登場してほしいですね。

さて、今夜の夕飯はホワイトシチュー。
最近はシチューでもカレーでもルーは適当に手作りして同じ鍋で作っていました。
今日はS&B『シチューの王子様』の賞味期限が近かったので、久々にユメホの分は別鍋に取り分け調理。
・同じ鍋で作ったほうが取り分ける手間がかからない、ヘルシー、混入の心配をしなくてもよい。
ですが、毎回味が違ってなかなか思うような出来にならない。
・アレルギー用のルーを使うと普通のものを食べなれている大人にとっては味に満足できない、値段が高い。
・別鍋にすると調理中や食事中、片付けも万が一混入しないように気を遣っていなければいけない。
けれど味は安定していて簡単にできる。

どちらにしてもユメホもユメパパも文句も言わず食べてくれるのでありがたいですが・・・みなさんはどうされていますか??

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(7) | |

この記事へのコメント

おはようございます♪
うちもよく使っていますよ、王子様♪
あれ小袋だから、幼稚園の代替とか
作るときにすっごく便利なの(*^_^*)

うちは大鍋で全員分の具材を煮て
ルーを入れる前にミルクパンに
娘の分だけ取り分けして先に
王子様もしくはお姫様を振り入れ加熱。
済んだら蓋をして移動し自分たちの分を作る。
という方法ですが…一緒よね(~_~;)
↑娘がシチューなのにカレーが食べたいとか
言うとこういう事しています(笑)







| サトワカ | URL | 2006.10.14 10:35 | 編集 |

>サトワカさん
最近使うことがなかったんですが、そうか、お弁当の代替に使えますねー!
来年からはまたお世話になるわ(・∀・)

大鍋で具材を煮て取り分け・・・味も手間も考えたらそうするのが一番いいかな~
味付けを変えられるのはナイス!!
今晩は残りシチューでグラタンよ~!いつもならユメホが食べられるキヌアのマカロニだけど、別物と考えたらここでも大人用はペンネを使っちゃいましょ。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.14 15:36 | 編集 |

はじめまして~。

ミヤコのニュース知らなかったですe-447
うわーショックです。
らでぃっしゅ我が家でも使ってるのですが、
全然気が付いてなかったです(-_-;)
息子はここのオセンベ関係が好きなので、
買いだめしに行かなくては。情報ありがとうございます♪

近頃の我が家での煮込み料理は、
同じ鍋&アレルギー用調味料です。
分けて作るのが続いて
料理自体が億劫になってしまってたんです。

アレ用調味料ってたしかに大人にはあっさりめですよね。
なので、スペアリブとか出汁のでそうな食材を入れるようにしています。

| びしそわーず | URL | 2006.10.14 17:38 | 編集 |

>びしそわーずさん
いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます!

ショックですよね。。。
お菓子は需要があるのになんで?と思ったら、繊維部門が不振だったようです(>_<)
在庫限りになってしまうと思うのでお早めに☆

ひとつの鍋のほうが手間がかからず混入の心配もいらないっていうメリットがありますよね。
和風の味付けだったら問題なくおいしくいただけるんですけど、シチューやカレーはうまくいかないんですよね~・・・
シチューやカレーの味つけはどうされていますか?よかったら教えてください♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.15 10:07 | 編集 |

ミヤコ、ショックですよね(T_T)
ミヤコと辻さんのおかげでどんなに
助かってきたことか。
辻さんには、本スープ事件にめげず
これからもがんばってほしいわ・・・。

シチュー、同じ同じ!
あ、でもうちはカレーとかの場合、
パパだけレトルトにしておいて
除去母と息子の分だけ野菜たっぷりで
手作りしたりすることも(^ ^;
添加物大好きパパ、レトルトカレーの方を
おいしそうに好んで食べております・・・。

| eri | URL | 2006.10.16 19:00 |

ミヤコ繊維部門が原因なのですか~。
切り離してほしかったです。

e-77あ、そういえば、
圧力鍋を使って作った時は食いつきがいいですっ、
て味付けの話じゃないし(^_^;)
トマトの皮をむいて2個ほどぼとっと丸ごと入れるのが好きですe-266

| びしそわーず | URL | 2006.10.17 02:30 | 編集 |

>eriさん
ホントホント・・・
辻さんも普通のスーパーに置いてくれると手軽に買えるようになってうれしいですね~!

息子くんだけ別鍋?
なるほどパパはレトルト、そういう手もあったかv-21
野菜たっぷりでお鍋で煮込むとおいしいですね★

>びしそわーずさん
食品部門だけどこか買い取って販売してくれたらいいですよねー。
お~、圧力鍋!
うちにはないんだけどパパが圧力鍋欲しそうです。(別に調理するわけじゃないんだけど(^^;)
便利ですか??
トマトを丸ごとですか!おいしそう~♪
今度やってみます、ありがとうございます(^o^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.17 09:14 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


