スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

幼稚園の運動会

2006.10.09

昨日は幼稚園の運動会があり、ユメホは未就園児のかけっこに参加しました。

受付で名前を言うと、「アレルギーの・・?」と言われたので何かと思ったら、
「ゴールしたときにお菓子をもらえるのですが、アレルギー児用のお菓子を用意してあるので走る前に係りの先生に“走ります”と言ってください」
と名前の書いた赤いシールを胸に貼ってもらいました。

さらに、受付をしていたもう一人のお母さんが「うちの子も小麦アレルギーなんですよ」
もう卒園したそうですが、ユメママが夏祭りでお団子の原材料を聞いたのを覚えていてくれて連絡先をくださいました。

感激して、幼稚園の門を入る前でもう胸がいっぱい!

スタート前。言われたように先生に申し出ると先生がゴール側の先生に合図。
よーいドンで、ユメホは走るというよりはどこへ行ったらいいのかふらふら、ふらふら(笑)
先生に誘導してもらいゴール(^-^)
紙袋に名前が書いてあり、アレルギー児用と書かれたピンクのリボンが巻いてありました。それをもらってうれしそうに戻ってくるユメホ。
よかったね~!

さわやかな秋の日、飲み物を買って3人で並んで帰ってきました。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(8) | |

この記事へのコメント

プレゼントのお菓子、そんな心遣いもしてくれるんですね。なんだかうれしいな☆先輩ママさんも話しかけてくれるなんて、うれしいねぇ!私まで心がほくほくしちゃいました。
来年の運動会も楽しみですね。

| わお | URL | 2006.10.09 15:14 |

とっても素敵な園で良かったですね(*^_^*)
とっても楽しそうです♪
以前にもアレッ子のお友達が通っていたなら
なんだか安心して通うことができそうですね♪
春が今から待ち遠しいかな?

| サトワカ | URL | 2006.10.09 17:02 | 編集 |

心遣いをしてくれる幼稚園でよかったですね♪
それにめったに出会えない小麦アレルギーの子供がいたなんて嬉しいよね
先生も分っていてくれるので安心だね~!

| きゅ~です | URL | 2006.10.09 23:59 |

いい幼稚園ですね!
入園前からそんなに気づかってくれるなんて!
こんな幼稚園なら
楽しい園生活が送れそうですね。

| eri | URL | 2006.10.10 21:24 |

これからの園生活が今から楽しみになっちゃうような素敵な幼稚園だね!!

ユメちゃんも嬉しかったことだろうな~♪

ゆうちゃんのこと覚えてくれていた父兄にも会ってお話できて
よかったねヾ(〃^∇^)ノ♪

| ともみ | URL | 2006.10.10 22:25 | 編集 |

>わおさん
思ってもみないことにビックリ!
感激しまくりでした。
来年は在園児として参加しているのか~と思うと楽しみでもあり、ちゃんとできるのかな?とか、集団の中でみんなと同じように演技している姿を想像するとちょっと寂しくもあり複雑でした('-'*)

>サトワカさん
きっと食べられないお菓子はいらないと思ってしまうし、かといって食べられないからもらえないのはもっと悲しいし、、行事に子どものご褒美(お菓子)ってついてまわるので、園の対応はとてもありがたかったです!
もうひとつピンクのリボンがついた紙袋があったので、ほかにもアレルギーっ子がいるかもしれません(*゚ー゚*)
入園まで残り少なくなってくるとちょっと寂しいですね(^^;

>きゅ~さん
正直、夏祭りでユメホが食べられるものが“カキ氷”しかなかったので、アレルギー対応してくれると快く受け入れてくれたもののどうなのかと少し不安だったんです。
でも今回のことで不安はほぼ解消されました(^^)
小麦アレの先輩ママさんもうれしかった~!
近々連絡してお話を聞かせてもらおうと思います(^-^)

>eriさん
そうなんですよ~!
入園後ならわかるけど入園前から気遣ってくれたのは嬉しかったです★
ほかのお友達と変わりなくのびのびと楽しく園生活を送ってほしいです(*^▽^*)

>ともちゃん
評判はいいしアレルギーに配慮してくれるとは聞いていたけど、ここまでしてくれるとは本当にありがたい!
ユメホは食べられるお菓子だとわかった途端「食べたい!」と待ちきれない様子だったよ(^o^)
原材料を聞く人って珍しいんだろうな(恥)
覚えていてくれたのはうれしかったんだけど恥ずかしかったよー(’▽‘;;

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.11 02:09 | 編集 |

うれしい対応ですね~~~。
しかも小麦アレのママともお知りあいになれて、
幼稚園生活への不安がちょっと軽くなりそう♪

幼稚園・・・・ホント悩みます。
ゆうあんみぃさんのココロは決まったのかしら!?

| こむぎこ | URL | 2006.10.11 22:47 | 編集 |

>こむぎこさん
そうなんですよ~、嬉しかったです!

幼稚園選びは悩みますよね~。
いくつかの幼稚園に電話で問い合わせたり親子教室に参加して、
アレルギー対応に積極的、アレルギー児の実績がある、家から通える距離、園の雰囲気・方針
などを考えて決めました。
願書が9/1から受付で2年枠は少ないと聞いていたので受付初日に提出してきました。
こむぎこさんのところは願書受付は先なのかな?
条件に合う、気に入った幼稚園が見つかるといいですね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.10.12 07:52 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


