スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.09.23

遠足の報告記事を書いているときは<食事編>を書くつもりでいました。
ですが、食事編の記事を書いているうちに施設名を公表して書かないほうがいい気がして、書くのをやめようか忘れた頃に施設名を出さずに体験談として書こうか迷いました。
けれど、きっとここに来てくださる方の大半は知りたいのは食事のことだと思いますしタイムリーに発信したほうがいいのではという思いから、正直に書こうと思いました。
あくまで我が家の体験談、私が感じたことですのでご了承ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~
親子遠足があると聞いたのが先月末。交通費+フリーパスチケット+昼食(お弁当)込みの親子ペアセットと聞きユメホのお弁当を作るつもりでいました。
日程の都合がついたのでとりあえず申し込み、そのまま実家に行ってしまったのでお弁当の中身を聞くため(子供用のお弁当と中身が似ているほうがいいので)に実家から保育園に電話しました。
するとアレルギー対応のお弁当があるとのこと!!
早速内容をFAXしてもらい確認。

食物アレルギーのお子様にもおすすめメニューと題して
お子様弁当に含まれるアレルギー物質一覧表が記載されていました。
しかし表示方法は↓(抜粋)

------------------------------------------------
食材名   原材料  義務アレルゲン推奨アレルゲン
---------------------------------------
星ポテト    じゃがいも 無し        無し   
---------------------------------------
鳥そぼろ    鶏肉    無し        鶏    
---------------------------------------
BHウィンナー 豚肉   無し         豚    
---------------------------------------
照り焼きチキン鶏肉   無し         鶏    
---------------------------------------
ミートボール 鶏肉     無し        鶏    
------------------------------------------------

・・・。
なんじゃこりゃー!!!
鳥そぼろや照り焼きチキンの味付けは?醤油じゃないのか?
ウィンナーとミートボールにしたってほかに何も入ってないわけないよね??

園長先生が先方に聞いたところアレルギー対応で作ってるのでアレルギー物質は入っていないとのこと。
いやいや・・・怖いよ、怖すぎるよ。
アレルゲンが入ってるかもしれないってことも怖いんだけど、それ以上にこの表示でアレルギー対応しています!って公にしているのが怖い。。

直接問い合わせました。
さきほどまで園長先生と話していた窓口の女性。
原材料が主原料のほかに表示されていない、調味料は何を使っているのか、と質問したら一瞬戸惑った様子で
「アレルギー対応なのでアレルゲンになるものは使ってない」
「お弁当を持ってくることは考えてないのか?」
「心配ならお弁当を持って来たほうが・・・」
のようなことを言われました。
“心配なら”って心配になるでしょー!
これまでアレルギーっ子の親から問い合わせはなかったそうです。

お友達と同じようなものを食べさせてあげたいし季節がら朝作って持ち歩くのは衛生的に心配。早朝に出発なので朝からお弁当を作るのは大変という気持ちも少しあり、対応のお弁当を作ってもらえるならお弁当を頼みたい、
という気持ちでした。

頼むか頼まないかは別として、今後頼むお子さんがいるかもしれないので、
「アレルギーっ子の親としてこの対応は非常に不安で納得いかない。アレルギー対応と言うにはあまりにもお粗末じゃないか。するならちゃんとしてほしい」
とちょっと鼻息荒くして言いました。

すると「原材料を確認できますが・・・」
お願いします!!!

折り返し電話があり
ミートボールや照り焼きチキンのたれは、カラメル・水・砂糖・塩のみで化学調味料を一切使用していないとのこと。

ホッ。
で・・・、どうするか迷ったのですが先に述べた理由から、
一抹の不安を残しつつ思い切って頼むことにしました。

〈食事編当日〉に続く
スポンサーサイト
admin

| おでかけ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


