スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.09.13

ユメパパの東京出張が今日で終わり、ユメママたちも明日帰宅することになりました。

ぐずついたお天気が続いた1週間。
前半は蒸し暑く、ユメママが結婚前に働いていた会社にランチしに行ったり、ママ姉の家に遊びに行きました。
後半は雨で急激に気温が下がり、家でゆったり過ごす日が多かったです。

5月に生まれた姉の息子、2ヶ月ぶりに会ったのですが驚くほど大きくなっていました。
もうすぐ7kgだって!
置いてもおとなしいし、あやすとキャッキャッと笑ったり、と赤ちゃんらしくて育てやすそう(笑)

ユメホは1歳でも7kg届いていなかったような・・・
置くと泣くので一日中抱っこで歩き回ってたなぁ・・・
あやすと笑うのは普通なのかもしれないけれど、ユメホは笑わなかったなぁ・・・
思い出すのは、とにかく大変だった、という記憶。
でもそれ以上にユメホは苦しい思いをしていたんだよね(>_<)

正直なところ、姉の子供に食物アレルギーが出ないか一番心配していたのはユメママじゃないかと思います。
たとえアレルギーがあっても経験からアドバイスできることはあるとは思っていましたが。
けれど今のところ食物アレルギーと思われる症状はなく、順調にすくすく成長しているので安心しました。よかった(^^)

姉の家からの帰りに夕飯を食べにフォルクスに行きました。
ハンバーグを食べたがっていたユメホ。レトルトのハンバーグを持ってきていたので、バッチリ♪と安心して店内へ。
しかしメニューを見るなり、「カレーがいい!」
またカレーかい!と思いましたが本人がいいなら・・・でカレーを注文。
カレーはいいんですよ。(見慣れているので(^^;))

ユメママが注目したのがサラダバーです。
サラダバーのあるレストランでも、ユメホの食べられるものといったらレタス、トマト、コーン、きゅうりくらいでブロッコリーがあればいいところ。
こちらは海草サラダに小松菜、にんじんなどもあり、ポテトサラダとペンネ以外はほとんど食べられそうでした。
むき枝豆にもチャレンジ。数粒食べたけれど問題なさそうでした(^^)v
たっぷりのお野菜とカレーでユメホのお腹は満足した様子。
野菜嫌いには向かないけれど、
ヘルシーなのでたっぷり食べられて大人でもお腹が膨れると思います♪

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。
スポンサーサイト
admin

| 帰省・旅行 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

フォルクスにもアレルギー対応があるなんて♪
いい情報ありがとう★
でもやっぱりカレーなのね(^_^;)

お姉さんのお子さん、4ヶ月で7キロ弱なんてすくすくですね
うちも赤ちゃん時代は体重は増えないし(今も)、痒いからか機嫌が悪かったし
本当に本当に大変でした~
でもおかげで濃~い育児をさせてもらってるからそれはそれでOK!
私も姉がいるんだけど姉もアトピー持ちなんだけど
姉の2人の子供はアレルギー知らずなのよ

枝豆も大丈夫そうで良かったね~~
大豆系を気にしなくていいだけで
すごく楽になりますよね♪

| きゅ~です | URL | 2006.09.14 09:15 |

>きゅ~さん
そう、やっぱりカレーなのよね(^^;)
きゅ~さんのおうちの近くにはあるかしら?
うちの近くにはないんだけど実家に来たときに時々利用していたので食べられるものがあると更に行きやすくなります♪

きゅ~さんとこも同じだったのね!
あの頃は寝ないわ原因不明の体重増加不良だわで精神的にもどん底だったので、あの頃より悪くなることはないと信じて何でも頑張れる気がします。
おお~、何で姉妹でも違うんでしょうね?
だけど、2人目を考えると必ずしも遺伝でアレルギーになるわけじゃないと思うと勇気がもてますよね?
といってもうちは今すぐは考えてないけど(*^^*)ゝ

ありがとう!
少量でも食べられると助かりますね。
ユメホもアレルギーで食べられないのをだんだん理解してきているようなので、みんなと同じものが食べられるようになって喜んでいます★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.09.15 01:31 | 編集 |

うちもよ~~!
いつまでたっても6キロ代だったわ!
洋服が翌年も着れちゃって超ラッキー♪みたいな。

2番目の娘は5ヶ月にしてようやく5キロ。
でも、アレルギーらしき兆候はいまのところなし。
あやすと笑うのでわが娘ながら驚いた!
上の子は絶対、このくらいじゃ笑わなかったもん!
しかも、転がしておくと自然と1人で寝ちゃうんだよ!
ありえない!
ふ、ふつうの赤ちゃんはこんなにも扱いやすいのか、
と愕然とすることの連続です。

下の子に手がかからない分、
上の子はかゆかったりで苦しんでたんだな~
(おそらく今も)と思うと切ないです。
でも、手がかかる子ほどかわいいというか、
「こんな大変なのにがんばってきた自分」には
ちょっぴり酔える部分もあるので、
これからもアレッ子育児がんばります!

| eri | URL | 2006.09.15 14:31 |

>eriさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

そうそう!1年目の秋に買った80のパーカーが去年まで着れました!
ベビー服で3年ってありえませんから!(笑)

床に転がしても泣かないし、おもちゃをあげるとしばらく遊んでいるし、
自分のときの育児とあまりにも違いすぎる!
そうなのよね、姉の子とユメホの赤ちゃんの頃を比べて思い出して、苦しかったんだろうな・・・と切なくなってしまいました。
よくここまで大きくなったなぁ(涙)

なっちちゃん転がして寝ちゃうんだ(^o^)
すくすく育っていてうれしいですね☆
eriさんが経験から食事や環境に気をつけたおかげもありますよね!?
これからもお互い頑張りましょうね♪♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.09.18 01:07 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


