スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.09.02

ホットドッグ

ちょっと前に作ったものですが、みなさんのところで形成パンが作られているのを見て私もついに挑戦しました!
つなまよさんとサトワカさんとeriさんの米パンレシピを参考にさせてもらいやってみました。

今回私が使ったドライイーストは「RED STAR ドライイースト」
予備発酵が必要なんですが、これが膨らむ膨らむ!!
RED STAR予備発酵

白神こだまではかなり苦戦している私、なにこれ!(驚)季節のせい?
白神こだまを使ったときは冬場だったから、でもそれだけの違い?

予備発酵はうまくいったはずなんですが、1次発酵→ガス抜き→形成→2次発酵→茹で→焼く

で、ウィンナーを挟んで出来たのがトップの画像なんですが、
発酵がイマイチだったのか形成で失敗したのかわらじのようになってしまいました(>_<)
よく見るとウィンナー挟まってませんから。乗せただけ( ̄▽ ̄;)
オレンジジュースを入れたため黄色で一見オムレツ風?!
味もオレンジの味でパンとはちょっと違う感じでした。。ビミョー!
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

上手じゃーん♪美味しそうo(*^ー^*)o
ユメホちゃんも一緒に作ったのかな?
一緒に作ると楽しいよね♪

そうそう!!教えて欲しい事があるのーーー(;´艸`)
ブログの上の「おしらせ」あるしょ?
あれってね、管理者ページのどこから書き込めるんだろう???
無知でごめんね(o´д`o)=3

| けい | URL | 2006.09.03 08:12 |

ええ~~っ!なんでこうなるの!?
不思議不思議~~!
私も小麦っぽい色にしたくてだいたいオレンジジュースは
入れるのですが、なぜかいつも白っぽいの。
白いのに比べたらこっちの方が断然おいしそうよ!
見た感じすごくふわふわだし、充分食欲そそられます。
しかもうちのみたいにヒビ入ってないし!
是非研究を進めて奥義を伝授してくださいまし~!

| eri | URL | 2006.09.04 01:37 |

>けいさん
ありがとう(*゚ー゚*)。・:*:・
ユメホは側で見ていただけだけど、最近は液体を混ぜたりちょこっとお手伝いしてくれるからもう少し大きくなったら一緒に作れるかな♪

“お知らせ”は、私が使っているテンプレートにお知らせのスペースがあるので、テンプレートの設定の編集でhtmlに直接書きこんでます!
参考になるかなぁ・・・?

>eriさん
そうなの~~?
たしかオレンジジュースはそんなに入れてないのに色と味に出たな!と思ったんだけど、色はかぼちゃパウダーも入れたっけなぁ・・・。
そう、固くはならなくて妙にしとっとしてたんだけど、どうしてかがわからない!なぜなの?
これ以上水が多いとダレてたかな。だから高さが出なくてわらじになったのかも。
ひゃ~奥が深そうです、しかしこの微妙さに限界が見えた気がします(>_<)早いって!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.09.04 17:28 | 編集 |

わーすごい!
実は、うちも今度、給食にホットドッグが必要で、
パンをどうにかしなくてはならないのです。
やはり、私も作ってみるか・・・?
でも、朝持たせて、硬くなるのかなあ・・・?
自分で作ると、それが難しそうで、悩みます。

| たんぽぽ | URL | 2006.09.04 17:33 | 編集 |

>たんぽぽさん
給食にホットドッグ!
朝作るのは大変ですよね?!
うちは作ってすぐ食べないものは冷凍して、レンジで解凍して保育園のおやつに持っていったりしています。
パンも一度、朝解凍してお弁当に持っていったことがあるんですが、何も言ってなかったので普通に食べたみたいです(^^;
何も言ってなかっただけで硬くなっていたのかなぁ・・・
ラップやアルミでしっかり包めば少しは柔らかさを保持できるかなぁ?

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.09.04 20:35 | 編集 |

何となく分かったんだけど、書き込む場所が分からずwww
テンプレ変えようかとwww
けいにはちょっと難しい(笑)

| けい | URL | 2006.09.05 12:23 |

おおーっ!すごいね!ホットドック形態♪
おいしそうです、なんだかカワユイね。
これだけ予備発酵でムクムクいくなら
オレンジジュース無しで水で大丈夫だよ(*^_^*)
ジュースでなければ癖もないし、パンぽくなるよ♪

| サトワカ | URL | 2006.09.05 14:10 | 編集 |

>けいさん
わたしもよくわからずいろいろいじってました(^^;
テンプレによって違うからどうだろう・・?
また気に入ったテンプレあるといいね(^-^)
楽しみに見にいきまーす♪

>サトワカさん
ウィンナーが乗ってるからかろうじてだけどヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
この予備発酵は驚きました!かなりいい感じですよね?(嬉)
そうねそうね、きっとオレンジジュースないほうがパンぽい。。
今度はなしでやってみます♪ありがとうございます!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.09.05 17:24 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


