
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.03.08

ホワイトソルガムクッキー


今回実家に持って行ったクッキー。
月曜日に会ったマナちゃんにも食べてもらったものです。

★ホワイトソルガムクッキー★
<材料>
ホワイトソルガム 100g
サクサク粉 50g
かぼちゃパウダー 大1
メープルシロップ 大2
ベーキングパウダー 小1
塩 少々
菜種油 大3
水 適量

<作り方>
1.粉類をふるいにかける
2.メープルシロップと菜種油を加えて、水を少しずつ加えて混ぜる。生地をまとめていく
3.20~30分寝かせる
4.生地を薄くのばして好みの型で抜く
5.170度に予熱しておいたオープンで20分くらい焼く

かぼちゃパウダーを適当に入れたので少なかったみたいで色が薄くなってしまいました。
焼き色がついたほうが美味しそうだと思って長く焼きすぎたかも。。ちょっと硬めでした。
前に作ったときのほうがサクサクしていたなぁ~。。。
*前は タピオカ粉 ←サクサク粉
      甜菜糖 ←メープルシロップ
      重曹 ←ベーキングパウダー

重曹を使い切ったのでこのところずっとベーキングパウダー(アルミ不使用)を使用しています。
使い勝手や味に大きな違いはなさそうだけど・・・安全の面では重曹のほうがいいのかなぁ。新しく買うか重曹の棚の前でいつも迷っています。
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


