スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

長芋マフィン

2006.08.31

長芋マフィン


魂のマフィンのリベンジ。
今回は冷蔵庫に残っている長芋を混ぜて長芋マフィン。
粉はホワイトソルガム粉とタピオカ粉を使いました。

表面を整えたけどまだちょっとガタガタ。
それにマフィンの特長ともいえるあのポコッと頭が出ないんですよね。
食べてみると「和!」でした(^^;
食感は山芋が入ってるからかズッシリ感は少なかったです。
ポッコリマフィンが焼けるのはいつになることだか。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |

この記事へのコメント

ソルガム粉は扱いが難しいです、
失敗するとういろう系のお菓子が出来ますv-12
最近はソルガム粉のおやつ作ってないなぁ~、
レシピが出来たら紹介してくださいね♪

| nous-avons | URL | 2006.08.31 20:44 |

お菓子作りって難しいですよね・・・・
ウチもいつもワンパターンで、なかなか思い描くものが作れない。。アレルギーっ子のお菓子の本とかあればいいのにな~
と自作ができない感じです(´・艸・`;)

| けい | URL | 2006.08.31 21:52 |

>nous-avonsさん
まだよく粉の性質をつかめていなくて小麦、米粉と同じように入れてしまってます。
ういろうにもよくなります!あはv-407v-356
ソルガム粉といえばnous-avonsさん♪参考にさせてくださいね。
私もおいしいお菓子ができたらアップします。頑張ります★

>けいさん
私も思い描くとおりにいかない・・・難しいですねぇ(´ヘ`;)
アレルギーっ子のレシピ本はありますよ。
「アトピっ子のお料理ブック」女子栄養大学出版部
「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」オレンジページ
その中にお菓子も紹介されています♪
あと、
「タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた」
というのはタイトルどおりタマゴと牛乳なしです。「2」も出版されていてこちらは小麦も不使用レシピ。
素人が作るにはちょっと難しい(面倒・・)ですが参考にはなります。
ほかに私はマクロビスイーツの本を粉を代えて作ったりします。
子どもが喜んでくれるお菓子ができるように頑張りましょうね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.09.01 14:23 | 編集 |

こんにちは マフィン私 成功したためしがない
って 数えられるほどしか作っていませんが
そうそう プクッとしたの作りたい
↓ 祐たん 月曜日に チックンが待っています
最近 病院に行くたびに 今日は 注射する~って聞くんだけど
チックンなかったんですよ 久々の検査
まだ チックンのこといえてません 怒るよな~きっと 

| 祐たんママ | URL | 2006.09.01 23:00 |

>祐たんママさん
難しいですよねー。
祐たんママさんはいろいろ形を変えておいしそうなお菓子を作っていらっしゃる!
そこで今ふと思いついたのが、ごはんdeケーキのあのふわふわ感。
マフィン型で焼いたらどうなるだろう??プクッとなるかしら♪

チックンするとは言えませんよね。うちも最後まで流しました(^^;
祐たんくん頑張れ!遠くから応援しています。そして検査結果もよくなっているといいですね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.09.02 13:37 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


