スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

夏の発疹の原因

2006.08.23

今日は皮膚科に行ってきました。
行ったのはユメママです。
お盆にユメホの顔や体に発疹ができて食べ物なのか汗疹なのか・・・言っておりましたが、原因ははっきりしないものの発疹は少しずつ引いて今は落ち着いています。
ユメホに発疹ができたのと同じ頃、ユメママも肘内と膝裏に赤い細かい発疹ができてこれが痒い。1週間あまり経ちますが、よくなるどころかどんどん悪くなっています(>_<)
局部的にこれほど悪くなるのっていつ以来?ってくらいで、薬も何を塗ればいいのかわからないので診察してもらいました。

原因は“汗”でした。
汗疹かと聞くと、言ってみれば“汗でアトピーが悪化した”んだそうな。
薬は“フルメタ”というステロイド剤を処方されました。

ユメホの発疹も汗や紫外線からくるものだろうと。
実際見ていないし、もともと食べ物と発疹はあまり関係ないという考えの先生なので真相はわかりませんが・・・

それにしても夏はとびひに注意していたくらいで、ユメホもユメママもこれまで比較的夏はしっとり調子よく冬に乾燥で悪くなっていたので、汗で悪くなるとは・・・夏も油断できませんね。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(4) | |

この記事へのコメント

私も汗をかく季節はひじの裏がかゆくなるんです。まさに、汗が原因!!!朝、電車で本を読んでいると、ひじの裏がかゆい。→で、ひじを伸ばす。→ひじを伸ばすと本が読めない。→ちょっと乾かす→また本を読む。→ひじの裏がかゆい・・・の繰り返し(^_^;)会社について、手を洗うついでにひじの裏まで洗ってます。一度なるとなかなか治らないものですよね。かゆいのってこれまた辛いですし。早く治りますように、お祈りしてます。

| わお | URL | 2006.08.23 20:58 |

うちも週明けに皮膚科へ行ってきました。
はっきり原因は言われなかったのですが、
やはりあせもに近いもので、
アレルギー性ではなかったみたい。
とびひ!?とも思いましたが、
まだとびひの一歩手前だったようで、
なんとか今は快方に向かいつつあります。
夏はやっぱ辛いね~。
でも、春と秋も季節の変わり目に悪化するし、
冬は冬で乾燥する・・・。
アレっ子母に休みなし!だね(~ ~;

| eri | URL | 2006.08.23 22:59 |

私も汗をかくところが痒くなります~
アトピーやアレルギー体質の人の汗は痒みの成分が多く入っている、と聞いた事があります
そんなぁ、と思うけどアトピーの人の汗をそうでない人の皮膚につけると痒くなるらしい

こまめに汗をふき取るか洗い流すしかないのか(笑)??

| きゅ~です | URL | 2006.08.24 11:25 |

>わおさん
わおさんも汗でかゆくなるんですね?!
去年までは肘の内側だけ痒くなることはなかったのにどうしてだろう?と思ったら、パパに「PCをしてるからじゃない?」と。ええー!?そ、そうなのかなぁ・・・
ありがとうございます!薬を塗ったら一晩で歴然によくなりました。痒みも減ったし。
さすが強いステロイドは効きますなぁ。。。(^^;

>eriさん
とびひじゃなくてよかったですね~!
ぺっちくんはアトピーではないのかな?
ともかく食べ物が原因でもなくて一安心(^-^)
うまいこと言いますわ☆ホントホント、アレっ子母に休みなしだわ~

>きゅ~さん
えー!そうだったの?!
アトピーの人は肌のバリア機能が低いから痒みを強く感じるんだと思ってました!!
アトピーじゃない人の皮膚に汗をつけると痒くなるっていうのも驚き!
そうですよね、汗をかかないのは体温のコントロールができなくなるのでいけないし、拭いたり洗い流すしかないかね~。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.08.24 20:22 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


