スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

発疹の原因は?

2006.08.18

カキ氷ネタでもう1件。。
昨日のコメントのお返事で触れたんですが、ユメホ先日『氷あずき』を食べて数日後から顔と体にも少し発疹が出ていて痒がっています。

日曜日、隣市に行ったついでに大型スーパーに寄りました。
1階でおいしそうな和菓子屋さんを発見。
いかにも手作りっぽくて人も並んでいるし、地元では有名なのかも?と買ってみることに。
あんみつがあったのでユメホが食べられるかも!と原材料を聞くと、中に入っている白玉に小麦が使われているとのこと・・・
残念・・と踵を返すと、食べる気満々だったユメホは「食べたいーー」
再びお店の前に戻り、メニューを見ると「カキ氷がありました。
見本に小豆とクリームがかかっているのがあったので、あずきだったらイケルかも。クリーム抜きで「氷あずき」を注文。

カキ氷をもらってとってもうれしそうなユメホ。
ほとんどひとりで食べてしまいました。

日、月と何事もなく過ごし火曜の朝から顔に発疹(おでこと鼻に細かいプツプツ)ができていて痒そう。
夜には左目のまわりが赤く腫れてむくむ。首のシワにも赤いライン。背中にも少し発疹が広がってできていました。
こんなに酷く出るのは久しぶり。

ど、どうしたんだろう・・・
食事は普段通り。特別新しく挑戦したものはない。
お盆休みで保育園にも行ってないし、接触も考えにくい。
考えられる原因とすれば、日曜日に食べた小豆・・・!?
もしくはホコリやハウスダストか。

実は以前に小豆を食べた翌日に顔が赤くなってむくんだことがあります。
なので小豆の線が濃そうなのですが、ただその後に柏餅1つ半の小豆を食べたときは何ともありませんでした。
いずれにせよ小豆・豆類ももう少し慎重に試していきたいと思います。

左目のまわりの腫れは1日で引き、顔全体の症状も少しずつよくなってきましたが、すっきりキレイにはまだなっていません。
それに前は出ていなかった手の甲や手首がガサガサしています。
これは小豆とはまた別の症状のような気もするんだけど・・・。慢性的にならないといいなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(3) | |

この記事へのコメント

う~ん、そんなに遅く反応が出ることもあるのかな~?
実はうちも木曜に、負荷中の卵を
多く食べさせすぎてしまったのですが、
木曜の夜から全身に発疹と痒みがあり、
金曜になっても引く気配がありませんでした。
過去の失敗の経験からすると、量を間違ったくらいでは
こんなに強く反応しないと思うのですが、
それ以外に原因が思いつかない・・・。
よ~く観察しているうちに、これはもしかして
停電以来エアコンが故障しているための汗疹かも、
という気がしてきました。
月~水は日中保育園に行っていたけれど、
木曜は来客があって一日中暑い室内で遊んでたのよね・・・。
長々と自分ちのこと書いてスミマセン。
私もちょうどアレルゲン探偵と化しているところだったもので。
原因の特定って本当に悩むよね~(= =;

| eri | URL | 2006.08.19 17:33 |

こんにちは。サトワカさんのところからきました。
実はうちの息子は小麦と卵のアレルギーと診断されているのですが、現在9ヶ月で母乳のため、母親の私が食事除去中です。
小豆は調べたことがないのですが、以前に小豆を食べた後に湿疹が出たことがあって、ちょっと疑っています。そのときは「ゆであずき」の缶詰でした。
でもゆうあんみぃさんの言うとおり、別の時には全然大丈夫だったこともあるんです。同じ小豆でも出るものと出ないものがあるんでしょうかね?
洋菓子がほとんどダメなので、この上あんこもダメとなると結構辛いですね。。。

| ちかはや | URL | 2006.08.19 20:12 |

>eriさん、ありがとう!!
そうなの、そうなの!いつもの悪いクセで何らかのアレルギーだと決めてかかって
思い当たるものといえば小豆くらいしかないと思っていたんですが、
ブログ更新してから母親と電話で発疹のことを話したら「暑いしね~」と言われ、
保育園の園長先生に「汗疹じゃない?」とも言われ、汗疹かも、という気がしていたところです~。
お盆中あまりエアコンをつけずに蒸し暑い家で過ごしていたのでそれも納得がいきます!
eriさんのコメントを読んでますます汗疹のような気がしてきました。
そうなると今塗っている薬を塗り続けないほうがいいのかしら。。
私が昔汗疹ができたときは桃の葉ローションとか塗っていたけど。
eri探偵、ぺっちくんも汗疹かもしれませんね!?
かくいう私も今朝から肘の内側と膝の裏側に汗疹ができています←ええっ!!

>ちかはやさん、はじめまして♪
こんばんは!コメントありがとうございます!
食べる量やそのときの体調によって出るときと出ないときがあるようです。
小麦で国産は大丈夫だけど海外のはダメとか耳にするので、小豆も北海道十勝産は大丈夫だけど中国産のものは出るとかあるのかもしれないですね。
うちは今年に入って小豆解除になり、その前はやはり市販品はほとんどが食べられなくて大変でした。
頑張りましょうね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.08.20 01:19 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


