スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ユメパパの実家

2006.08.17

久しぶりの更新です。

毎日暑いですね~(>_<)
一足早く夏休みをいただいたユメパパ、お盆は仕事。
ユメホをどこかへ連れていってあげないと・・と思いつつ、どこも混んでるし、暑いし、で2人で家の中でゴロゴロして過ごしています。

さて、先週ユメパパの夏休みにユメパパの実家に行ってきました。
行きは半分寝ていて起きてからもグズることなく早く着かないかと何度も聞いてきてとても楽しみな様子。
去年ユメパパと行ったときは出発後まもなくからずっとグズッていたので成長したね(^-^)

ばあばの家に着いて早々、気後れすることもなくおもちゃで遊んだり部屋を走って行ったり来たりのびのびと過ごしていました。

翌日は日本海に行ってきました。
ユメホ3歳半にして、とうとう海デビュー♪

日中は避けて日が陰った頃に行こうと思っていたのに、家族揃って午前2時半起き…( ̄▽ ̄;)
こうなったら早朝行くか!ってことで、夜も明けやらぬ朝4時に出発。
早朝だけあって人ほとんどいません(^^;
はじめは水に慣れるため足だけ海に。怖がらなかったので水着に着替え上からTシャツを着て海の中に。
海水は刺激が強いかと心配したけど大丈夫そう。1時間ほど海と砂浜で遊んで満足した様子です(^-^)
おかげで日焼けしなかったし、キレイな朝日を見ることができました☆

20020807海

20060807海



午後からは入院している大きいおばあちゃん(ユメパパのおばあちゃん)のところにお見舞いに行ってきました。
顔色もよく元気そうで安心しました。
ユメホが来たことにも喜んでくれてよかった(^-^)

翌日、あっという間の滞在期間を終え帰路に。
途中のパーキングで休憩したときのこと。
軽くおやつを食べることにし、屋外の休憩所でユメホは持参のおやつを満足気に食べていました。
その前をカキ氷のカップを手にしている家族連れが通り過ぎました。
先月幼稚園の夏祭りでカキ氷初体験だったユメホ、カキ氷はユメホの中でセーフだと思っているらしい。

「ユメもカキ氷たべたい!」

そ、そうくるよね・・・(^^;
カキ氷屋に偵察、シロップの原材料を確認。
するとやっぱり赤色○号、黄色○号、サッカリンナトリウム・・・と人工着色料・人工甘味料たっぷり。

食べさせたくないなぁ。。
ユメホのところに戻ると自分のお菓子はもうどうでもいいようでカキ氷を待っている。

幼稚園の夏祭りではみんなと同じものを食べさせてあげたい、たまにこういうときくらいいいよね。と食べさせたんだけど・・・
今日も、こういうときくらいだからユメホが満足するなら食べさせてもいいんじゃ?
でも高いお金払って体に悪いものをわざわざ食べさせたくない。
うーん、うーん、うーん、、、

悩みましたよ。
なにか打開策はないものか。

そうして行き着いたのが中の売店のアイスコーナーにあった「アイスボックス」
甘味料は入ってるけどまだ許容範囲。
果たしてこれでユメホが納得するかが問題だけどしなかったら仕方ない。

買って戻ると「なにこれ?」と初めて見るものに不思議そう。
「アイスボックス、カキ氷みたいなものだよ」と説明すると「わーい♪カキ氷だー!」と大喜び。
「つめた~い」と言いながらガリガリ食べていました。
一安心したユメパパママでした。
スポンサーサイト
admin

| 帰省・旅行 | コメント(5) | |

この記事へのコメント

帰省おつかれさまです。
海デビューおめでとう!
うちの息子はまだ海は未経験。
でも、この夏は塩素プール初体験、
どうやらセーフのようです。
カキ氷もこれまた未経験です。
ひと口あげたら絶対全部食べちゃう!と思うと
なかなか踏み切れなくて・・・。
アイスボックス、見事な機転!見習いたいです!

| eri | URL | 2006.08.17 20:09 |

海デビューおめでとうございます!!!早朝とは!?想像外でしたので、びっくりでした。普段から、早起きファミリーなのかしら。でもユメホちゃん、楽しめたようでよかったですね。日焼けもしないし、綺麗な朝日も見れてって、すんごいいい!!!

カキ氷、ん~、なるほどです。アイスボックスってよく思いつきましたね。さすがです。ユメホちゃんも喜んだようで、よかったですね。賢くなると、それはそれでまたいろいろな悩みがでてきるものですね。

| わお | URL | 2006.08.17 20:34 |

うちはカキ氷は解禁にしています
確かに体に良くないものばかりで嫌だけど
他の子供より今までの摂取量が少ないと思って目をつぶってます
これぐらいは・・・と親心(笑)

普段のアイスはアイスボックスとドールのアイスバーと
ガリガリ君、体によさそうな果汁100%のチューベットです★

今日もお祭りで綿菓子を買いました
普段こんなに甘いものを食べる事はないので
むさぼるように食べていました(恥)

| きゅ~です | URL | 2006.08.17 21:41 |

うちと同じだ~!
アイスボックス去年ぐらいから食べてるよー!
カキ氷はうちはシロップ抜きで作ってもらってるよ。。。
味ないけど、冷たいのが嬉しいみたいで今のところ平気みたい。
夏の場合、糖分とってもその分運動量多くなる季節だけど
冬は糖分取るのも気をつけたほうがいいみたいです・・・

| けい | URL | 2006.08.18 07:57 |

>eriさん
ありがとうございます(*^^*)
ぺっちくんもプールデビューおめでとう!
うちは塩素のプールはまだなんです。
お互い問題なくクリアできるといいですね☆
カキ氷は私も、全部食べちゃいそうというのもあって買うのをためらいました。
先日別の場所でカキ氷を買ったら思ったとおり全部食べちゃいました。
そしてそれが原因と見られる症状が・・・(>_<)食べすぎはよくないですね!

>わおさん
ありがとうございます♪
いえいえー、早起きなんてとんでもなく普段は朝寝坊です(^^;
人目を気にしなくていいし、清清しくて気持ちよかったです☆あと、早く起きると一日が長い(笑)
アイスボックスがあってよかった~。これから大きくなるにつれこういうことに遭遇する機会が増えるんだろうと覚悟しています。
そのためにも食べられるもの・食べていいものを冷静に判断して子どもにも理解してもらう必要があると思っています。

>きゅ~さん
そうなんですよね。確かに他の子よりは摂取量は少ない。だから厳しすぎるかな。とすごく悩みました。
お友達が食べているならかき氷を選択したと思うけど全くの他人だったこと、アレルギーっ子じゃなくても食べさせてないだろうと思い、今回はやめました。結果的に喜んでくれたのでよかったです(^-^)
うちは今年アイスデビューです♪ヨーカ堂やセブンイレブンで売ってるセブンブランドの氷菓もOK!あと、うちはまだ試したことないんだけどハーゲンダッツのソルベは食べられそうです!

お祭りで買って外で食べるのも楽しみのひとつですよね★綿菓子は買ってあげたいな(^-^)

ところで小麦の試験いかがでしたか?気になっていました。

>けいさん
そうか!シロップ抜きでも子どもが喜んでくれるならいいですよね!
先日『氷あずき』を買って食べさせたらほとんどひとりで食べてしまい、数日後から顔に発疹が。考えられるのは「あずき」なんだけど食べすぎたかなぁ・・・と反省しています。
今度はシロップ抜きで頼んでみようかな(^-^)
糖分と油分は気をつけたいですね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.08.19 04:36 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


