スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.08.02

豆腐解除から1ヶ月余り。
豆腐を食べ過ぎて目の周りが赤くなったことがあったけれど翌朝には戻り、食べる量に気をつければ症状が出ることなく食べられています。
油揚げ、納豆、厚揚げを順に試してどれも特に問題なさそうです。

予定では次回は8月に病院で豆乳負荷のはずでしたが、先日お電話をして負荷状況などを話すと「豆乳飲ませてみていいですよ」と先生。

そんなわけで自宅で豆乳にチャレンジしました。
といっても量はどれくらい?
初めてにしては少し多いかなぁ、でもこれくらい大丈夫かなぁ・・・と思いながら
豆乳大さじ2+水大さじ2を温めて飲ませてみました。

ユメホ、ゴクッと一口。
ドキドキ・・・

ユメホ : 「あたたかいね~

思いもよらぬ感想にちょっと拍子抜けしたユメママですが、違和感ないようなのでホッ。
全部飲んでしばらく様子を見ても変化ナシ。
大丈夫かな・・・?

負荷を進めて今月中に再度連絡することになっています。
その前に、幼稚園の願書提出が9月1日で先月の親子教室にアレルギーのことを相談したら、“願書といっしょに医師の診断書などをできたら提出してほしい。心配であれば事前に話したほうがいいので連絡ください。”と言われたので幼稚園に連絡しないとな。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(6) | |

この記事へのコメント

大豆系順調で良かったですね~
うちも去年の今頃はおそるおそる大豆系のものをあげていたな・・・
豆乳はうちはとりすぎる(100cc以上)とちょっと目の周りが赤くなるみたいで
豆乳クリームのケーキ試してみたいんだけどまだ購入に至らず
大豆だけでもOKになると外食ができるよね(大豆油を気にしなくてすむので)

うちは明日うどんの負荷テストに行ってます♪

| きゅ~です | URL | 2006.08.03 22:04 |

すごーーーーい♡^▽^♡
豆乳チャレンジしたんですねー♪
だけど、凄くドキドキしたでしょ??

何も症状出なくて一安心ですよね!!
このままスムーズにいけばいいですね♡^▽^♡

幼稚園にも詳しく伝えないといけないですよね・・・
ウチもその事でなかなか入れず切ない思いしてます。
ゆうあんみいさんも大変だけど
可愛いユメホちゃんの為に頑張ってね!!
けいも負けずに幼稚園、保育園と戦うよ(笑)

| けい | URL | 2006.08.03 22:13 |

ゆめほちゃんのひとこと、いつもとっても可愛らしい♪

ホント素直で可愛らしい女の子ですね~~☆


| ともみ | URL | 2006.08.03 22:53 | 編集 |

おめでとー!!豆乳使えると、ホント楽だよね!
このまま順調に量が増えますように(*^-^*)

入るまでがいろいろと準備もあるし大変かもしれないけど
これから始まる園生活を思い浮かべると、とっても楽しみよね♪

| サトワカ | URL | 2006.08.04 00:59 | 編集 |

この調子で解除が進めば、入園の頃には
だいぶ安心して園生活が送れるようになりそう!
半年あればずいぶん違いますよね。

負荷ってドキドキですよね~。
心臓には悪いけど、うまくいくと
これほど嬉しいこともなかなかないですよね(^ ^)

| eri | URL | 2006.08.04 02:12 |

>きゅ~さん
ありがとう~(^-^)/
うちもどこまでなら大丈夫なのか、これから少しずつ量を増やして様子をみていきたいと思います。
ヨーカ堂から米粉と豆乳のショートケーキやプリンが発売になったんですよね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/info/01/archive/news/2006/07/18/20060718p0400a021012000c.html
首都圏だけだけど全国に拡大するといいですね~!
そしてその頃には食べられるようになってるといいな☆

うどんの負荷テスト、いかがでしたか??
うどんが食べられると外食でも選べるようになるし、家でも同じものが食べられてうれしいですよね。

>けいさん
ドキドキしましたよ~!
最初からどれくらいの量をあげていいのか先生に聞いておけばよかった(^^;

聞いた話ではうちの近くの保育園では食物アレルギーのお子さんが14人(だったかな)いるそうで、これ以上対応できないので新規に受け入れていないそうです。
幼稚園にいくつか問い合わせたんですが取り組み方に差があるのを感じました。
市や園によって考えや対応は様々なので難しいですね。
けいさんも、要求を聞き入れてくれるいい園が見つかりますように!頑張りましょうね♪

>ともみちゃん
ありがとう~('-'*)
子どもの発想でものを言うので時に感心させられることもあります。
見ていて飽きないです(笑)

サトワカさん
ありがとうー♪
牛乳の代替になるし、マクロビスイーツにこれでまた一歩近づきました(^-^)

今年の年少さんは多いから2年保育で入る枠が少ないみたいなんです。
途中からでユメホが馴染めるかとか給食問題以外にも心配はあるけれど、ユメホが不安なく幼稚園にいけるようにサポートしていきたいと思います!

>eriさん
そうですよね♪願書提出のときに診断書がいるみたいなので、8月中に血液検査をしてほしいな~と思っていたんだけど、病院の先生は来年の春にどれくらい食べられるかがわかればいいので急いで血液検査しなくてもいいのでは?といわれました。
半年違うともうちょっと進んでいるかもしれない☆と期待している私です(*^^*)

今のところ順調なのが逆に怖かったりもするんだけど(^^;大丈夫だとやっぱり嬉しい!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.08.05 14:07 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


