スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

豆腐解除

2006.06.30

皆さん、ご無沙汰しています。お元気ですか?!
先週土曜は予報の雨マークはどこへやら、暑いくらいの晴天の中、無事に引越しが終わりました。
最初の数日間は片付けと残りの荷物を運びに前の家とを行ったり来たりしていて、ここ数日は荷物の整理は停滞しています。
でもよく人が来たり(業者の人とか)家事や買い物やらでせわしない日々を送っています。

そんな中、水曜日に病院で豆腐の負荷試験をしてきました。
実は担当の先生の具合が悪く急遽休診になったのですが、うちの電話は前の家に置いたままなので連絡がつかずに行ってしまいました。
代わりの先生でよければ今日負荷をするか、担当医がよければ日を改めて。ということで代わりの先生は小児科医だけれどアレルギーの専門ではないところに一抹の不安を残しつつ実行へ。

持っていったのは有機豆腐、約100gを10分割して1切れが約10gです。
いざ、豆腐負荷試験開始。
13:00<開始> 豆腐1切れ(10g)
      先生「一口でいっちゃっていいよ~」←大丈夫なの!!?
      ユメホ「甘い。おいしい」と初めてでもビビることなく好感触。
  ↓ 変化なし  
13:15<15分後> 豆腐2切れ(20g)
  ↓ 変化なし
13:45<45分後> 先生「大丈夫そうだね。じゃあ制限、解除!」

ヘ(゚∀゚*)ノそんなあっさり、解除!って言い切ったよ~・・・
南海キャンディーズの山ちゃん似の先生、アンタそれでいいのかい!?(・◇・;;
なんだかいつもの緊張感がなかったわ~。。
ともあれ、豆腐解除は大大前進。よかった!


帰宅したその日に電話回線工事が完了し、無事電話がつながりました。
そして昨日担当の先生からお電話があり、先生の口から豆腐OKのお墨付きをいただきました。
それから今後の予定としては豆腐・納豆・油揚げ(菜種油or米油)を家で試して次回(8月)の受診日に豆乳負荷&血液検査。
豆乳もOKならきな粉・おからにチャレンジ。血液検査の結果次第で麦類にチャレンジできるか・・・という流れ。
ひゃー。この通りうまくいくかはわかりませんが、この夏に大豆解除も夢じゃないかもしれないね(≧▽≦)
だけど焦らず、確実に、ひとつずつ食べられるものが増えるといいな。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(13) | |

この記事へのコメント

わ~、HPお帰りなさい♪
引越しが終わったのですね!!お疲れ様★
大変だったでしょう・・・
細かい片付けは少しずつやるしかないね

そしてそして豆腐解除おめでと~~~♪♪♪
わたしも豆腐は去年の夏に3才6ヶ月で解除になったよ
うちは油揚げ、納豆、きな粉はすべてOKなのに
枝豆の食べすぎ、豆乳大さじ3杯以上はダメっぽい・・・

ホント、一つ解除になると希望が持てますよね!

| きゅ~です | URL | 2006.06.30 09:22 |

新しい家は、まだまだ、落ち着かないでしょうか?

ユメホちゃん、お豆腐解除(拍手♪)

病院の先生とのやり取りを、読ませていただいて、
解除の順序は、
豆腐→納豆→豆乳→きな粉

なんだぁと、勉強になりました。

なるほど~。。。
小1さんが、きな粉にひどく反応するのが
わかりました。

うちは、まだ、醤油以外(これも、実は遅延型で反応してますが)
完全除去(最近はお弁当持参のため、醤油も除去♪)

ですが、いつか、お味噌ぐらい、油揚げや、大豆油が、
食べられるようになったら、いいなぁ♪


ユメホちゃんの
「おいしい」って言葉が、大丈夫な証拠ですね♪

| mao | URL | 2006.06.30 09:32 |

おめでとうございます!!!
メニュー増えますね~
いらっしゃいませ大豆工夫料理人仲間へ^^

| なつうさぎ | URL | 2006.06.30 13:16 |

ご無沙汰してます!
いろいろ忙しいと思いますが、頑張ってくださいね♪

ユメホちゃん、豆腐おめでとうございますo((*^▽^*))o
同じ大豆製品でも、順序立てて食べないといけないんですね。
勉強になりました。

これからユメホちゃんも食べれる物多くなるといいですね!

| さちよ | URL | 2006.06.30 15:39 |

おひさしぶりで~す♪

ユメホちゃん豆腐大丈夫でよかったですねー(^^)
料理上手だから、豆腐でこれから色々おいしいごちそう
つくってあげるんだろうな~♪

| ちょな | URL | 2006.06.30 23:15 |

良かったね、お豆腐OKで!
これで豆腐クリームが作れるね♪
ゆうあんみぃさんの素敵なお菓子が
さらにぐぐーっと、おしゃれになることでしょうね。

お引越し作業、お疲れ様です。
がんばってね!

| サトワカ | URL | 2006.07.01 00:02 | 編集 |

引越しお疲れさまです。
お豆腐よかったですね~~!!!
山ちゃんに似てるのがちょっと心配だけど(?)
うまく前進できるよう祈ってます!

| eri | URL | 2006.07.01 01:44 |

凄いじゃーーん!!
何か凄く嬉しいよ~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜れおもスムーズに豆腐解除なりそうな予感してきたよ!
あげる順番勉強になりました!

いや~本当嬉しいね解除v-221
ユメホちゃん頑張れ~v-82

| けい | URL | 2006.07.01 08:27 |

お豆腐、本当によかったですね。おめでとうございます♪
お豆腐が大丈夫だと、お料理の幅が広がりますよね!

なるほど、試す順番、すごく参考になります。
ただ、うちの子、豆腐は早くから大丈夫でしたが、
納豆は最近でもダメで、油揚げは、少量ならいけます。
納豆も、大好きみたいだけど、ダメみたいです。
でも、納豆は大丈夫な子も多いですよね。

お引越し、おつかれさまでした。
しばらくしてから疲れが出るから、気をつけてくださいね!

| たんぽぽ | URL | 2006.07.02 00:54 | 編集 |

>きゅ~さんへ
ありがとう♪でも実はまだネット環境整っていないんです(涙)
そうそう、少しずつ・・・と思っていたら集中力切れて放置気味・・・(^^;

ありがと~!!
前々からアレルゲンや反応の型がきゅ~さんのところとよく似ているな~と思っていました!うちは今3歳5ヶ月なのでまさに息子くんの足跡をたどっているようです(*´∇`*)
なのでうちも来年は小麦微量なら大丈夫だったりしないかな?!なんて淡い期待をしていたり。。
豆類の中でも枝豆は抗原性が高いと言うよね。冷凍食品コーナーの枝豆を見るたびにどうだろ~・・・と思っています。

>maoさんへ
いまだにリビングにも寝室にも時計がなくて携帯の時計見たり洗面所の置き時計をのぞいたりして生活しています(^^;静かなのはいいんだけど前の家の側に中学校があったのでグランドからの声が聞こえなくなったのがちょっと寂しくもあります。

ありがとうございます~!
発酵しているほうがアレルギー反応を起こしにくいらしいです。味噌や醤油も長期熟成しているほうがいいとか。
小1さんは大豆以外の豆類は食べられているんでしたでしょうか。
おからとかきな粉は凝縮されてタンパク質が多そうなので解除が遅いのはわかる気がしますよね。

>なつうさぎさんへ
ありがとうございます~!!
うれしいですね。大豆工夫料理人のお仲間に入れていただきます(*^^*)
豆腐も最初は冷奴より焼いたり煮たり、火を通したほうがいいのかな??

>さちよさんへ
ご無沙汰しちゃっています(^^)
ありがとうございます♪
負担が軽いものから順に試して、大丈夫だったものは少しずつ量を増やしていきます。
豆腐もどれくらいまで食べても平気なのか様子を見ながら量を増やしてみたいと思います(^-^)

>ちょなさんへ
ありがとうございます~!!
全然料理上手じゃないですよ~(>_<)でも豆腐料理が解禁になって今まで料理本の豆腐料理のページをすっ飛ばしていたのを参考にできるようになっただけでもうれしいです(*^^*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.07.02 06:42 | 編集 |

>サトワカさんへ
ありがとうございます★
豆腐クリームうれしいです(≧∀≦)お豆腐がOKだとレアチーズ風とかもできそうですよね♪
夢が広がりますよ~~
パティシエ・サトワカ★いろいろ教えてくださいね!

>eriさんへ
ありがとうございます~!
そう、山ちゃん似がちょっと心配(笑)初めてなのに初めて会った気がしない←TVで見てるから
次回は通常の担当医に戻っていると思われますが、急遽代理で試験してくれた山ちゃんに感謝★←山ちゃんになってるよ

>けいさんへ
ありがとうございます!!
この調子で大豆製品が少しずつ食べられるようになるといいな。
れおくんもお豆腐大丈夫だといいですね~!!頑張ってくださいね♪

>たんぽぽさんへ
ありがとうございます~!
油揚げや厚揚げも大丈夫だと本当にかなり助かります。油揚げでおいなりさんができる~(感涙)ちょっと気が早いですね(^^;
豆腐が大丈夫だからといって納豆も大丈夫とは限らないんですね。納豆を初めてあげるときも慎重にしようと思います。

たんぽぽさんおっしゃるとおり!最近疲れなのかとっても眠いんです。夜6時頃から眠くてふら~・・・( ̄▽ ̄;)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.07.02 07:14 | 編集 |

豆腐解除おめでとうございます♪
うちも、今目指すとこは次男、豆腐とか食べれたらいいな~と。
ゆっくりでも、食べるものが増えていくのは、
本当、うれしいですよね。
お引越しお疲れさまでした!

| ふわりふわ | URL | 2006.07.02 19:47 |

ふわりふわさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
お豆腐、ありがとうございます(^-^)
ただ、遅延型なのでいつまで注意深くみていたらいいのか難しいですね。夜かゆそうなのは食べ物が関係あるのか、眠くて体が温まっているからかなのか判断がつきにくいです。
でも急激な症状が出なければ少しくらいいいかなぁとも思ったり(´▽`;)
今日は負荷試験以来、初の豆腐。豆腐のお味噌汁にして、今のところ変化なしです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.07.05 21:54 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


