スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.06.22

ココナッツカップケーキ


ココナッツ缶を使い切るべく、少し前に作ったものです。
米粉がなかったのでホワイトソルガム粉とタピオカ粉の生地です。

<材料>マフィン型6個分
 ホワイトソルガム粉 60g
  タピオカ粉 60g
  ビートグラニュー糖 大さじ1
  塩 ひとつまみ
  B.P(ノンアルミ) 小さじ1/2
 バナナ 1本
  ココナッツミルク 70g
  ハチミツ 大さじ1
  菜種油 大さじ1
  
  水 50cc(調整してください)

<作り方>
1.オーブンを190度に予熱しておく
2.Aの粉類をふるいにかける
3.バナナを粗めにつぶして水以外のBをバナナに加えて混ぜる
3.AをBに加えて軽く混ぜ、水も加えてさっくり混ぜる
4.マフィン型にグラシン紙を敷いて生地を入れる
5.190℃のオーブンで(様子を見て)25分焼く。

焼きあがった感じはいいんだけど、はがすときにグラシン紙がくっついてくるのが難点。。。無理にはがすとケーキの半分くらいがグラシン紙にくっついてなくなってるよ~(≧◇≦)
グラシン紙ってくっつかないために使うんじゃないの?油ひく必要あるのかなぁ・・・

そこを除けば、味はバナナとココナッツの風味でモチモチっとしておいしかったです♪
ユメホとユメパパにも好評でした(^^)v
ココナッツ、大丈夫そうかな(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |

この記事へのコメント

はじめましてのブログコメントです☆

色々なものホントおいしそうで、ユメホちゃんや旦那様、
毎回大喜びでしょうね~。
わたしも手作りお菓子大好きですが、最近作ってあげてなーい。。。

ゆうあんみぃさんを見習って、これから作ってみようと
おもいます~=*^-^*=

| ちょな | URL | 2006.06.23 16:11 |

>ちょなさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!!
ちょなさんもお菓子をよく手作りされるんですね♪
おいしいパンが好きとあったので、私も!とひとりで激しくうなづいていました(^^;
私も気が向いたときはやたらと作るんですが、作らないときは間があきますね。

作られたらお披露目してくださいなっ。楽しみにしています♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.23 16:44 | 編集 |

ココナッツは、うちは、まだ試したことがないんだけど。。。

チョコレートのカカオは、豆科ではないから、
純粋なチョコやココアを3ヶ月に一度ぐらい食べます。


豆科か、調べてみます(^^)

| mao | URL | 2006.06.23 23:33 |

どうしてこんなにおいしそうなのー!?
とりあえず私も今度はカゴに入れて撮ってみよう!
(でも中味はあんなだよ!)

| eri | URL | 2006.06.26 11:14 |

>maoさんへ
ココナッツはヤシ科な気がします。
そう!カカオって豆科じゃないんですよね?!以前maoさんの日記で読んで初めて知りました。
辻安全食品のキャロブチョコにアレルゲン25品目を含まないと表記があったので食べさせていたんですが、カカオ入りに後から気付きましたv-13
次回の検査で調べてもらおうと思っています。

>eriさんへ
ありがとうございます~(*^^*)
お皿が少ないもので変わり映えしないな~・・・と、カゴに入れてみたら、あら★意外といいじゃない。ってことで採用と相成りました(笑)
おいしそうな形成パンを見てしまうとカップケーキが普通に見えてしまって(^^;最近初めてできたときの感動を忘れてしまいがちです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.27 23:26 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


