スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

わが街の米粉パン事情

2006.06.20

※話は長くなりますが、期待する結果ではありませんのであしからず
ご了承の上お読みくださいm(__)m

ユメママの住む街はパン屋さんが多いです。
今年頭くらいからパンにはまってしまい(ダメダメ・・・)よく買いに行っているのですが、その中のひとつに米粉パンを扱うパン屋さんがあります。
米粉パンと言っても、やはり小麦グルテンが20%入っていて、それに脱脂粉乳も入っているのでまだまだハードルは高いんですけどね。
お店の奥さんに話を聞くと、そこは学校給食用に出しているパン屋さんで、給食がパンの日に小麦アレルギーのお子さん用に人数分持っていってその米粉パンを出しているんですって。給食でみんなと同じように出されたパンが食べられるってうれしいですよね★

で、先日行ったときに“ご自由にお持ち帰りください”とパン粉が置いてあったんです。
小麦パンが食べられるとパン粉がタダで持って帰れるんだ~(T△T)いいな~。

ってわけで、ダメ元で「米粉のパン粉はないですよね・・・?」と聞いてみました。よくよく考えたら米粉パンのパン粉があったとしても小麦グルテン&脱脂粉乳入りなのでダメなんですけどね(^^;
結果はもちろんNGだったんですが、「米粉でパン、自分で作ってみる?米粉ならあるから分けてあげようか?きいてあげるよ」って!

はい、はい、作ります!
これぞ棚からぼたもちだわ、なんてちょっとうきうきして、

そして今日訪ねてきました。
すると「米粉ね~、最初から小麦グルテンが混ぜてあるんだって~。ごめんね~」と申し訳なさそうに言われました。残念!

それから、先日育児サークルで、旦那さんが米粉パンの開発をしたという方がいらっしゃいました(*゚ー゚*)。・:*:・スゴイねー!!
今は違うプロジェクト(?)に携わっているそうですが、新たに米粉パンの開発をしてくれないかなぁ、、なんて密かに思っております☆


スポンサーサイト
admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(6) | |

この記事へのコメント

小麦アレルギー用でも<小麦グルテンが20%入っていて、それに脱脂粉乳も入って>は大丈夫なのかな?
それとも小学生になると少しは食べても大丈夫な子が多いのか?う~んそれを食べている人に聞きたいなぁ・・・

米パン・・・
私はこれが気になっているんだけど、値段が高いので躊躇してます
この米パンベーカリーの味はどうなんだろう?
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0509news-j/0901-1.html
↑どう思います?

| きゅ~です | URL | 2006.06.21 09:31 |

米粉を、小麦粉の代用として、同じようにパンを作るより、
蒸しパンとか、色々、米粉独自の持ち味を生かした新しい
ものができたらなぁって、密かに思ってます。

小1さん、小麦も一応、アレルギー反応ありますから。。
小麦って、大きくなってからひどくなっていくらしいです。

注意です。

| mao | URL | 2006.06.21 09:50 |

白神こだま酵母で使用している米粉のパンの米ベイクフラワーという粉はどうでしょうか?
もしご存知でしたらすみません(≧∧≦;)
でも先生が米粉100パーセントとおっしゃっていたような。。。
http://mybake.jp/
もしご存知なかったらここ見てみてください。

| miyu | URL | 2006.06.21 11:54 |

米粉パン、私もいつか、作りたいな~と思っています。
今回は、駄目でしたが、でも、一緒に作る?と言ってくれるなんて、いいお店ですね。
その開発されてる旦那様、ぜひ、米粉パンを普通にスーパーとかで買える風になるといいな~。
リンク、ありがとうございました!わたしのほうもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

| ふわりふわ | URL | 2006.06.21 15:23 |

パン屋さん近くに沢山あるんですね!
私もパンが大好きなので羨ましいです☆

米粉のパン、もちもちしておいしいですよね~
ユメママさんはいつも、何でも手作りしてすごいですよね!
米粉100%が手に入ったら、ユメホちゃんに是非
作ってあげてくださいね(^^♪

| さちよ | URL | 2006.06.21 23:32 |

>きゅ~さんへ
小麦にアレルギーがあると牛乳にもありそうなものですよね。
パン屋の奥さんの話によると、小学校低学年で学年に数人いて、高学年では今はいないんだって。
グルテン20%って大きい気がするけど、どうなんだろうな・・・

米パンベーカリー私も気になっていました!値段も高いしサイズも結構大きいのでう~ん・・・というところ。
米粉も専用米粉と書いてあるけど普通の米粉でもいけるのかな?
でも朝から焼きたてパンが食べられるのはうれしいですよね~!!

>maoさんへ
たしかに!米粉は“蒸し”と相性がいいですよね(^o^)
私はサンドイッチを食べさせてあげたいと思うんですが、そうするとやっぱり食パンの形がベストですよね。あっ、型に入れて蒸せばいいのか?!

小麦ってしつこく残るとは聞いていたけど、ひどくなっていくの?!(>_<)
そういえば、これまたパン屋の奥さんの話で、4,5歳くらいの子で米粉パンを食べて1週間後に痒みの症状が出た例もあるそうです。侮れませんね。

>miyuさんへ
米ベイクは食べてみたいな★と思っていたんだけど、粉もあるんですね!?知らなかったです~!
米粉100%みたいです(^-^)白神こだまと相性バッチリのはずですね。食べてみたい♪
うれしい情報ありがとうございます!!

>ふわり☆ふわさんへ
奥さんの「パン食べさせてあげたいよね~」と言ってくれたのがとてもありがたかったです。
米粉のパンも、米パン人気に乗った感じではなくてそれ以前に開発していたと思うし、小麦アレルギーの子のために給食で出してくれるということがありがたいです。
こちらでは浸透してきているようで、道の駅に置いてあるようになりました!
米粉100%のパンが全国的に買えるようになるといいですよね!

>さちよさんへ
さちよさんもパン好きなんですね★
うちはユメホが食べられないし、私もパンにハマリだしてから体重が右肩上がりなので食べてる場合じゃないんだけど(^^;

お菓子とか手作りするようになったのはここ半年くらいなんですよ。
ユメホに食べさせてあげたいと思うのはもちろんあるんですけど、ここに来てくださる方たちや食アレっ子のママたちの存在が励みになっています(*^^*)
100%米粉は市販されているので作れることは作れるんですが、「米粉が売っているからもう作っています」とは言えなくて・・・(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.22 23:54 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


