スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

保育参観

2006.06.18

昨日は保育園の参観日でした。
心配していたユメホの熱も下がり元気になったので無事に行くことができました。
参観いっても、子どもたちはパパママがいるとはしゃいだりパパママにベッタリになってしまって、普段通りにできない(過去に経験済み)ということで、まず子どもを預けて親はいったん帰り、子どもたちがお散歩に行っている間に親は2度目の登園、普段の様子を撮ったビデオを鑑賞というもの。

1日の流れを先生がビデオを観ながら解説。
現在下は1歳から上は6歳まで10名強の子どもたちが通っていて、通常園長先生と2人の保育士さんがみてくれています。
クラスがなくアットホームな感じで、違う年齢のお友達と触れ合うことで大きい子が小さい子をかわいがる思いやりや優しい気持ちが育っていること、何かをするときは小さい子から順にしてその間大きい子は静かに待っていたり、1日に10分でも正座すると背筋が伸びる習慣がつくなど、自然と社会性も育まれていることを知ることができました。

ビデオの中のユメホ、緊張しつつもお友達と楽しそうに活動していていました。親の前では見せない一面が垣間見れて新鮮でした!

先生がひとりひとりを丁寧に見てくれて個性を尊重して育ててくれている姿にあらためて感謝。先生方のおかげで安心して預けることができます。

1時間半ほど経ったところで子どもたちがお散歩から帰ってきました。いると思ってないパパママたちがいてビックリして固まる子も(笑)
ユメホも泣かないか心配だったけど、ユメママを見つけて「ママー」と走ってきました(^-^)

壁に先生が撮った写真や子どもたちの作品が貼ってあり、ユメパパは仕事で参加できなかったんだけど、最初に顔だけ出して壁の写真や作品を見て行きました。

今日は父の日ということもあり、ユメパパの似顔絵を見てウルウルしていましたよ~(笑)

パパの似顔絵
ユメホ作:パパ

ついでにこんなのも
ママの似顔絵
ユメホ作:ママ

スポンサーサイト
admin

| イベント | コメント(11) | |

この記事へのコメント

ユメホちゃんお熱あったんですね!
下がってよかったですね☆

すごくステキな保育園ですねo(*^▽^*)o♪
普段見たことのない姿が見れるのは、嬉しいし、
似顔絵も感無量ですよね~。

うちも早く保育園行かないかなぁ。。。(^^♪

| さちよ | URL | 2006.06.19 12:41 |

少人数っていいですよね、先生の目も届くし
いろんな年の子供と過ごすのもいい経験ですよね

!!それにしてもユメホちゃんもうひらがなが書けるのですか?
絵も上手♪
そうそう子供が自分の似顔絵を書いてくれるってこそばゆい感じに嬉しいですよね

今のところカレールーは特に大丈夫だった!
でも少しおしりが痒がっていたが
遊んで、おしりにも汗をたくさんかいていたので
微妙・・・だけどね

| きゅ~です | URL | 2006.06.19 13:01 |

ユメホちゃん、絵も字も上手ですね!
まず、それにびっくりしました。
うちなんて、字も読むのは読めるけど、全然かけません。
もっと勉強させなければ…って、遊んでばかりですが…。

素敵な保育園ですね!
ビデオで子どもの様子を見るというのも、いいですね。
よりいつもの姿が見られそうですよね!

| たんぽぽ | URL | 2006.06.19 17:33 | 編集 |

参観日楽しかったみたいですねー!
参観って普段見れない子供の姿に感激できるよねー♪
何かホンワカしてきますo(*^ー^*)o
ユメホちゃんパパの絵だけじゃなく、ママの絵も描いて優しいね~!!ウチも保育園行ける日が楽しみになってきたよ~!

| けい | URL | 2006.06.19 18:16 |

すごーい!園の様子がビデオで見せてもらえるなんて!
親がいるときと、いないときでは絶対違いますよね。
私も見てみたいなー、どんな風に娘が悪行を
しでかしているのか。非常にドキドキします(-_-;)

絵の他に、写真なども貼ってあるのですか♪
それは楽しそうですね。とっても素敵な園を
見つけることができて良かったですね(*^_^*)

| サトワカ | URL | 2006.06.19 21:39 | 編集 |

絵とかかいてもらったりしたらうれしくて泣きそう私。
良かったですね~~~^^

| なつうさぎ | URL | 2006.06.19 23:41 |

ユメホちゃんの書いたママ、かわいい♪
うちの子は、、正直、恐いから~という絵です(涙)
白い丸に黒目なので。。
それでも、書いてもらった絵は宝物なんですけどね。
普段の様子がビデオで見られるって楽しいですね。
うちもこっそりのぞいてみたいな~~といつも思ってます。

| ふわりふわ | URL | 2006.06.20 13:08 |

>さちよさんへ
熱が出る前に少しゼィゼィしていたらから心配していたんだけど、ただの風邪のようでホッとしました。1日で治ったのもよかった~(^-^)

保育園に行きだしてからぐんと言葉数が増えてよくしゃべるようになったので、いい刺激になってユメホにはよかったんだと思います!
似顔絵書いたとは聞いてなかったのでいつの間に!?って感じでビックリでした★

>きゅ~さんへ
公立の保育園に入る予定だったけど人数が多くて先生の目が行き届かないってことで、ここの保育園に来た人もいたんだそうですよ。
兄弟で通ってる子たちも多くて、保育園とか通ってると生意気な感じがするけど全然そうじゃなくて、みんなとても素直でかわいいんです♪

ひらがなまだ書けないですー!ユメホが書いたのはママの絵の青の文字らしきもの(^^;
他の文字は先生が書いたんだと思います。紛らわしいね(^^;

カレー大丈夫でよかったーー!!
痒かったのはなんだろうね?でも小麦が入ったのでもそんなに症状が出ないとわかっただけでも進歩ですね!!

>たんぽぽさんへ
字はまだ書けません(^^;あいうえお表を見たら、かろうじて「ゆめほ」が読めるけど、多分場所で覚えてます(’▽‘;;
絵は数ヶ月前までは豆粒を並べたようなのばかり書いていたのに、画用紙いっぱいに描けるようになったことに妙に感動してしまいました。

先生方がよくしてくださって感謝です。公園に行ったときは園長先生はずっとビデオをまわしてお昼食べてなかったり、参観日の前日はビデオの編集で徹夜ですって!

>けいさんへ
子ども力とでも言おうか、無邪気で一生懸命な姿は感激しますね!
みんなと同じようにしっかり行動していたことにちゃんと成長しているんだなぁとしみじみ思いました。
こういう機会がなかったらなかなか見ることができないのでよかったです★
保育園では歌やピアノや工作、いろいろやらせてもらえるので行くのが楽しみみたいですよ♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.20 17:31 | 編集 |

>サトワカさんへ
普段の様子、気になりますよね。私も見たいと思っていました(^o^)
親の前だと甘えたり照れたりして、園でのほうが落ち着いて話を聞けたり、自分でできる子のほうが多いそうですよ~!

そう、写真も面白かったです。寝るときに髪の毛を指でグルグルしないと安心して眠れないみたいで、家だと私の髪の毛をグルグルしているんです。で、園ではどうしているのかと思っていたら・・・お友達の髪の毛を指に巻きつけている証拠写真を発見!!
お友達には申し訳ないけど私じゃなくてもいいってことに安心しました(笑)

>なつうさぎさんへ
うれしいですよね(*^^*)
そう、ユメホが粘土で作った写真掛けにパパとユメホの写真が挟んであって裏には「パパへ おしごとがんばってね ゆめほより」(先生の字)にもウルウルきていたパパでした(^-^)

>ふわりふわさんへ
口が赤で描いてあるのに感心しました。考えて描いたのかな?
園で描いた絵はかわいく描いてくれたんですが、先日家で描いてくれた絵はひどかった!(苦笑)
すごく顔が大きくてパーツが全部上にあって下ぶくれ。「これ、お顔大きくな~い?」と聞くと、私の顔をスリスリしながら「だって ママ おかお 大きいでしょ~★」だって( ̄▽ ̄;)
返す言葉がありませんでした!
でもまぁいいです(笑)保育園で描いた絵は後からもらえるので楽しみです!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.20 17:46 | 編集 |

すっごい上手!!
あいうえお表をみたとしたって、書けるなんてすごい!早いよねえ?
ママの絵がすんごい笑ってるのは、やっぱり普段優しいからかな!?こんな絵をもらったら感動だよね~
いいなあ、私も子供に書いてっていってみようかな。←自分で請求するとこからして腹黒い・・・

| つなまよ | URL | 2006.06.21 01:14 |

>つなまよさんへ
ううん、まだ書けないです~(^^;先生が書いたもので、ユメホはママの似顔絵の青いのだけ・・書こうとはしてるけど文字にはなってないですね(笑)
今日似顔絵を持って帰ってきたんだけど、裏に「買い物しているところ」と書いてありました。買い物のイメージがあるようですわ・・・
そして家でも描いてと言ったら、すんごい顔のデカくて下ぶくれの絵が返ってきました( ̄▽ ̄;)!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.21 03:39 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


