スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

葛まんじゅう

2006.06.17

葛まんじゅう


昨日は和菓子の日。
で、今朝作ったのが(日付変わってますから!)コチラ、『葛まんじゅう』です。

葛粉と水あめと水を鍋で練って、粗熱が取れてからラップの上に広げて中身を乗せてラップでくるんで冷やしてできあがり。
作り方はとっても簡単なのですが、葛粉の扱いが思っていたより難しかったです。
1度目、水の量間違えて練るのにすんごく力が要りました(*´д`*)
ありえない~(>_<)と思ったら水の量間違えたことに気付いて「そうでしょ~!おかしいと思った~!」とひとり突っ込みを入れて作り直し。
2度目は「こんな感じならわかるわ~」と練り練り・・・。それでも透明になるまで15分くらいかかりました(*´д`*)

中身は、あんこがなかったのでそれに代わるもの。。と見つけたのが、フジッコの『茶福豆』。それをつぶして入れたものと、右側は甘夏みかんを入れてみました。
茶福豆のあんこ風は美味しかった!甘夏みかんは水が出てしまい、甘酸っぱいともなんか違う微妙な味でした・・・。
ユメホは喜んで食べていたのでまぁいいか(笑)


昨日咳とくしゃみをしていたユメホですが、39度の熱が出たので風邪だったようです。
粘土が原因じゃなくてよかった~。。。
今日は保育園の保育参観があり、行けるか心配していたのですが今朝は37度まで下がり本人も元気。
ってことで、無事保育参観に参加してきました。その様子は明日の日記に書きますね(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

葛まんじゅう、素敵~
2種類も作ってすごいなぁ
それにしても透明になるまで15分って不安だよね
前にわらび粉でわらび餅を作ろうと思ったんだけど
全然透明にならず、煮ているうちにかたくなるし不安になり白いまま中断して作った事が・・(笑)

私もせきやくしゃみやかゆみってすぐアレルゲンか?と思っちゃうよ
今日は子供の体調がいまいちだったけどチャレンジ!しました
カレーを作ったんだけど普通の市販のカレールー(卵・乳製品不使用、でも小麦粉入り)を
子供の鍋に5mm角入れてみて微量混入テスト(←命名は私)
とくに何の変化も見られなかった
うちの小麦のスコアは5(半年前まで6以上の振り切り)なんだけど
何とな~く小麦に関しては少しの小麦粉ならOKな気がしてきました(爆)もちろんパンや麺は怖くて試せないけど
チャレンジャーでしょ!

| きゅ~です | URL | 2006.06.17 21:46 |

んー!かわゆいですね!
みかん入りが個人的には、かなりヒット!
すっごく夏らしくて良いですね(*^_^*)
白あんと組ませてはダメ?白あんはOKなのかな?

福茶豆もいしそう。
葛に包むと上品になりますね。
私、和菓子はあんまり作らないのですが
ちょっと、いやかなり憧れます。おいしそう!

| サトワカ | URL | 2006.06.18 09:52 | 編集 |

凄い美味しそう~!
和菓子って難しい気してたんだけど
洋菓子よりも太らないってゆうし、作ってみようかなー!

保育園にも参観日あるんだねー!
うちの近くの保育園はないみたい・・・・・
参観日って楽しみだよね~♪

| けい | URL | 2006.06.18 15:34 |

>きゅ~さんへ
またもや思い立って作ったから中身になりそうなものがなくて困った(^^;
そうそう!いつまで練ればいいの~?このくらいでいいの~?と常に不安。。わらび餅も同じ感じですよね~。ちなみに1度目失敗したのは固かったけど食べられなくなかったので、きな粉をからめてわらび餅風にしてみました。

きゅ~さん、チャレンジャー!!!
小麦粘土のときもチャレンジャーだと思ったけどカレールー試すなんて!
卵、乳製品不使用でも小麦が入っていてNGなもの、結構あるんですよね。

>サトワカさんへ
みかんはいいアイデアだと思ったんですけど水が出て切ったときに崩れやすかったです。。でもフルーツが入るとカラフルでかわいくなりますね♪
白あんは私が大好き(笑)手亡?白インゲン豆??試したことないんですがなんとなくいけそうな気がします(’▽‘;;

洋菓子だとどうしても除去・代替おやつとなってしまうんですが、和菓子は普通に売っているものと同じ材料で作れるので、味に失敗が少ない気がします(*^^*)

>けいさんへ
私も和菓子は難しそう・面倒そうと思ってたんだけど(^^;レンジでできるのもあるし、甘さとか自分好みにできて、やってみると楽しいですよ~。

参観日は親がドキドキしてしまいますね~。親の前では甘えてしないことも、外ではちゃんとできていたりして子どもの成長ぶりが垣間見えました(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.18 18:06 | 編集 |

こんにちは!
葛まんじゅう、おいしそうですねe-420
くず粉って使ったことないのですが、
和菓子の冷菓って結構、アレルギー子でもOKなものありそうな感じします。
水羊羹くらいしか作ったことないのですが(笑)
また、遊びにきます!よろしくお願いします。

| ふわりふわ | URL | 2006.06.18 22:46 |

ふわり☆ふわさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!

葛まんじゅうは涼やかでおいしかったです(^-^)
これから夏なので冷たい和菓子よさそうですね。
水羊羹もいいですね~!抹茶を入れて抹茶羊羹にしてみるのもいいな~♪

こちらこそ、よろしくお願いします。
私もまた遊びに行きますね~!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.19 09:46 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


