スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

紙粘土でも要注意?

2006.06.15

昨日保育園に送っていったときに、先生が「粘土を使おうと思うんですが、この粘土はユメちゃん大丈夫ですか?」と紙粘土を持っていました。
パッケージの原材料を見ると保存料とかは入っているけどパッと見で“ダメ”だというものはないし紙粘土だから大丈夫かな。
ということで「大丈夫だと思います」とお返事。
食べ物に関しては注意してもらっていたけど、遊ぶ道具に関してまではお願いしていなかったな。。なのに使う前に確認してもらえてありがたい。

お迎えのとき。
先生がまた紙粘土を持ってきて、今日は使わなかったとのこと。
というのも、裏の注意書きのところを見せてくれたのですが、そこには
アレルギー症の方は使用しないでください”とありました。
“原材料にアレルギーのある方は使用しないでください”とか“アレルギー症の方は注意してご使用ください”っていうんならわかるけど、アレルギーの人は使うなって!?
もしかぶれやすい成分が入っているならそう書いてほしい。説明が不親切だと思いました。
紙粘土でかぶれることもあるのかなぁ。。
アレルギーがあるというだけで、原材料に使っていなくても使わないでくださいと書いてある。そういう商品が増えたら、仮に大丈夫だとしても使えるものが少なくなっていくんじゃないか・・・と心配になりました。

とりあえず触ってみて痒がったり発疹が出たら、使うのを中止して連絡をいただくことになりました。


さて、肌の調子がよくなったので味噌と醤油が復活。ココナッツも大丈夫そうなので、次のステップに進むかどうか、病院に電話しました。

※大豆とダニの共通抗原の話は電話では聞きにくかったので聞けませんでした(*´д`*)
先生 : 「豆類が順調なので、あえて豆腐にいかない理由はないでしょう
キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ついに豆腐ですか!!

で、実施日ですが、
6月24日、25日の土日に引越しをする予定です。
先生はいつでもよいとのこと。引越しで環境が変わってのストレスもあまり考えなくてよいのではないかと。
引越し前の20日か21日、はたまた引越し後の27日か28日あたり。
どちらもバタバタしているには違いないけどどちらのほうがいいんでしょう~。あるいは間をあけてもっと遅いほうがいいのかしら。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(7) | |

この記事へのコメント

え!?引越しは今月中なの??
だいぶ前から決まっていたの?
なんだぁ、言ってよー。水臭いなぁ。笑。
準備で忙しいだろうけれど、楽しみだね!!

| みきみき | URL | 2006.06.15 16:00 |

引越しは幼稚園関係でかな?いい幼稚園は見つかったのかな?
とにかく体力を使うから覚悟★

豆腐、大丈夫だといいですね
うちは去年の夏に1ヶ月かけて減感作療法で豆腐が解除になりました♪
紙粘土はどうしてなんだろうね
ちょっと私も調べてみよう!
小麦粘土を使うときは始めはおそるおそるだったけど
うちは大丈夫でした

| きゅ~です | URL | 2006.06.15 17:10 |

お豆腐、チャレンジ、おめでとう♪
お引越しとか、ちょっと、大変ですね。先生の、おっしゃるとおり、
引越しのときの、ハウスダストとか、環境の変化のストレスとか、
他の要因を取り除いた状況でのチャレンジが、いいですよね★


紙粘土の話は、ちょっと、頭、痛くなりますよね~。。。
たくさんの人が使用してるだろうから、中には過敏症の人が
アレルギー反応を起こしたことも、あるだろうけど、
なんだか、「うちは、責任とりません」って、表明してるみたい・・・。

ちなみに、小1さんは、大豆、まったくダメです(>_<)。
ただいま、醤油も除去中ですが、体調とってもいいです♪
うちの場合は、もっと早く、大豆完全除去生活をしてたら
よかったです。。。

| mao | URL | 2006.06.15 17:17 |

凄いですね!!豆腐v-218
ウチもいつ豆腐食べれるようになるかな・・・・
何事もなく無事に食べれたらいいですねーo(*^ー^*)o
良い報告待ってます!

紙粘土なんですが
小麦粉粘土とかには、書いてないんですよね。
小麦こそは、名前から入ってアレルギーがあると
駄目だけど、紙粘土ってどんなもんなんだろう。。。。
電話して聞いてみたいですよね・・・・
肌が敏感な方は・・・・・って書いてあるならまだいいですが
頭からアレルギーに対して説明不足というか。
企業ももつと考えてほしいですよね。

| けい | URL | 2006.06.15 18:33 |

お豆腐よかったですね!
こうやって少しずつ食べれるもの増えていくといいですね。

紙粘土は何故だめなんですかね・・
使用しないでくださいって、そんなキッパリ言われると
本当に使えないですよね。。
何かあったときのメーカー側の逃げなんじゃないでしょうか・・
そう考えるとすごく腹が立ちます。。

| さちよ | URL | 2006.06.15 18:57 |

豆が解除になると、一気にメニュー増えそうですね^^
うまくいくといいなあ。

私も紙粘土の表記には少々悲しい・・
きちんと書いてもらいたいですね!

| なつうさぎ | URL | 2006.06.16 02:09 |

>みきみきちゃんへ
そうなのよ(*゚ー゚*)
あれよあれよという間に決まっていって、引越し日は旦那さんの仕事の都合で決まったんだけど、あと1週間だよ。。まだ何もしていない(^^;
時間ギリギリまで行動できない私。。なんとかなるかな~←ならないって。

>きゅ~さんへ
幼稚園関係ではないんだけど、結果的に行きたい幼稚園の近くに引越すことになりました(^-^)
体力いりますよね。とくにこの時期は晴れて暑いか雨でジメジメか・・どちらにしてもバテないようにしないと!

経口の減感作療法ですよね?うちも無事解除になるといいな~!
ちなみに夏は冷奴♪と思っていた私ですが、豆腐も加熱したほうがいいのかな?豆腐って既に加熱してある・・??
息子くんは小麦粘土大丈夫だったんですね~!最初は恐る恐るですよね(^^;

>maoさんへ
先生は環境の変化やストレスはあまり気にしなくていいとおっしゃるんですが、それで症状が悪化することも考えられますよね。。。
昨日の夕方から夜にすごく痒がって、紙粘土が原因ではないと思うんですが、ただ眠くて体が温まって痒くなったのか何なのかイマイチ原因がはっきりしません。
こんな状態でチャレンジしてもし痒がっても豆腐が原因なのか・・・判断が難しいですね。

そうか、過敏症の人は紙粘土でもアレルギー反応を起こすかもしれないですね。
「うちは責任とりません」って要はそういうことですよね~。。。

私もユメホが食アレだとわかるまで母乳だったのにアレルゲン食べていました。わかってからは完全除去。体調がいいのは除去しているおかげなんですよね。だけどお互い少しずつ食べられるようになるといいですね★

>けいさんへ
3歳になるまで除去する一方で負荷の経験なし、やっとここまで来た~(涙)という感じです。
ありがとうございます!随時報告します~!

小麦粘土には書いてないんですか?それもびっくり!小麦アレルギーのあるお子さんが知らずに使っちゃうかもしれないのに。
紙粘土は接触だけじゃなくて、もしかしたら吸入してアレルギー発作とかも考えられるのかなぁ・・・と。う~ん、、でもそれにしたって説明不足ですね。

>さちよさんへ
ありがとう!
今年に入ってから食べられるものがものすごく増えました。この調子で少しずつ食べられるようになるといいな★

可能性として考えられるから・・・て、逃げに取れますよねぇ。。
多分100円ショップの粘土だったんで仕方ないのかなぁ(>_<)

>なつうさぎさんへ
ユメホに合わせて豆腐料理ってうちで作ったことがないので、大丈夫になったらパパと私も食べられるようになるのでうれしいです(≧∀≦)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.16 17:32 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


