スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

水鳥サブレー

2006.06.11

実家に帰ったときに「鳩サブレー」を買って帰ってきたんですが、ユメホにも似たようなものを作ってあげたいな~と思って(詳しくはこころ日和の『鳩サブレーの記事』をご参照)作ってみたのがコチラ

ココナッツサブレー


水鳥型なので名づけるならば『水鳥サブレー』!?(笑)
生地にはトウモロコシ粉とサクサク粉、ホワイソルガムを混ぜています。
それに再チャレンジのつもりでココナッツミルクも入れてみました。
マーガリンを入れたらサクッとなると思うけど今回はあえてシンプルに菜種油を使用しました。

ココナッツサブレ(親子)
小さいヒヨコ型で抜いて親子サブレにしてみたり・・・

水鳥サブレ
目と羽を作ってみたり・・・

いろいろ遊んでみました(´▽`;)
目と羽を作ったら少し鳩サブレーに近づきました?でも思ったより大変だったので1羽だけ・・・(*≧m≦*)ププッ

オーブンよりトースターで焼いたほうがカリッとなりました。
ユメホね、鳩サブレーを知らないんですよ。なのであまりリアクションせず・・・顔が書いてあるのは一目で鳥だとわかってくれたけど、もちろん鳩サブレーのつもりだとはわかっていません(’▽‘;;
2枚食べて2日経ちました。今のところ変化なし。大丈夫かな♪
スポンサーサイト
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(7) | |

この記事へのコメント

きゃー、かわいらしい!
こういうかわいらしいものに弱いのですよ、私♪
鳩サブレよりもかわいいわ\(~o~)/
黄色い色が、とってもキュート。
これが沢山ケースに入っていて、もらったりしたら
すごくうれしいだろうなー♪なんて考えてます。うふ。

ココナッツミルク、大丈夫だと良いですね♪

| サトワカ | URL | 2006.06.11 23:52 | 編集 |

おおお可愛いな^^
うちも試してみようココナツミルク。
栄養ありそう。

| なつうさぎ | URL | 2006.06.12 01:47 |

うわ~!かわいくて、美味しそう!!(~▽~*)
鳩サブレ、大好きです!
でも、卵使ってるだろうから、うちもダメです。。
クッキー食べれるようになったら、私も作ってみようかな☆
でも、こんなに上手く作れるかどうか・・・(^^ゞ

| さちよ | URL | 2006.06.12 12:39 |

関東土産~!!そのものですね!
とってもおいしそう。懐かしい香りが漂ってきます♪

ほんとうに、センスよく、丁寧な、お仕事だわ。
毎回、感心します。

いろいろ、可能性が一杯だと、気が付きますね♪
いいもの、食べて育った子どもは、
きっと、素敵な女性に育ちますよ!!

確信してます。

| mao | URL | 2006.06.12 22:27 |

>サトワカさんへ
サトワカさんのハートにヒットしたようでうれしいです♪
しかも鳩サブレよりかわいいだなんて(≧∀≦;;
黄色が濃いほうがサブレらしいでしょう!と思って、とうもろこし粉にかぼちゃパウダーをこんもりプラスしてあります(*^m^*)
もう、お届けにあがる勢いですよ~!!えへ。
ココナッツミルク、試す前より肌の調子がよくなってきました。ホワーイ!?

>なつうさぎさんへ
それだけだと濃くなりそうなので私は水と混ぜて使っています(^o^)
ココナッツを入れるとグッと風味が増します★

>さちよさんへ
おいしいですよね~!
そうなの、卵に小麦粉にバターまで入っていて全然ムリ・・・(>_<)
型が大きいので抜きやすいし型抜く回数少なくてよかったです。
女の子だからもうちょっと大きくなってからいっしょに作るのも楽しみですね♪

>maoさんへ
関西でも有名なんですね!関西で言う赤福みたいなかんじなのかしら?!

いやいや、、かなり大雑把です・・・
可能性が一杯!その通りだと思います。きっと市販品を食べていたりお菓子のレシピ本どおりに作っていたら気付かなかったことがいくつもあると思います。
食事に限らず、大人が気にかけていいものを取り入れて育てたらこころも体も健康でまっすぐに育ってくれる気がしますね('-'*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.13 04:17 | 編集 |

ひょっとして実家が同じ市だったりして。
だって、「鳩サブレー」でしょう?
ちなみに実家はK市です。
わたしはそこから車で40分くらいのところに
住んでます。どこかで会っているかも・・・。(^.^)

| ラピスラズリ | URL | 2006.06.13 22:31 | 編集 |

ラピスラズリさんへ
実家はY市(わかるかしら(^^;)なんです。なので、いただきものやデパートで買ってきて食べることが多かったです。
ご実家がK市なんですね★いいところですよね(*^^*)学生の頃によく遊びに行っていました!!
HPでラピスラズリさんのお住まいが実家から近いことを知って、実家にいたらアレルギーっ子の会に入ってたのに~!!と残念に思っていました。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.14 02:18 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


