スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

目の周りの赤み

2006.06.05

水ぼうそうがひいて、その後少しアトピーで顔全体が痒そうになって、やっと落ち着いてきたと思ったら、昨日朝はなんともなかった目の周りが夜には真っ赤。
薬を塗って寝たら翌朝は赤みがひいていたけど夜になるとまたちょっと赤い。

・・・なぜ?
食べ物であやしいのといえば、前日に食べたメロン、負荷中の醤油、最近負荷し始めた味噌・・・
メロンは少しなら問題なかったのは実証済み。醤油も少しずつちょっと前から使っている。この2つのどちらかだとすると量が多かった?
味噌は発酵しているのは醤油と変わらないし小麦が入っていない分醤油よりアレルギーを起こしにくいと思ってるんだけど、一度作ると翌日も食べているので続いたのがいけなかった?
同じ日に食べないようにはしていてもユメホは遅延型なのでどれに反応しているのかわかりづらい。
2度目にアレルゲンを口に入れたら「ピピッ」と音で知らせてくれたりしたらわかりやすいのにー。
ってありえない!!

朝はマシで夜になって赤くなるってのも不思議。
食べ物じゃなくて環境系か?空気中の花粉やホコリに反応しているのかもしれないねぇ。

なんだなんだ??
そろそろあやしかったココナッツに再挑戦するのと、アレルギーの病院に経過を報告して今後の進め方を仰ぐつもりでいたんだけど、もう少し様子を見てからのほうがいいかな~。。
夜眠くなってゴシゴシするから赤くなるとかそんなオチじゃないよね~(^^;
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(9) | |

この記事へのコメント

私の子どもは、昨日、学校給食があべかわだったんですが、
体真っ赤にして帰ってきました。最近肌の調子をうまくコントロールできているので、「昨日と違う」と気が付きました。

ゆうあんみぃさんもきっと、ふだんから、きちんとコントロールされているから、小さな変化に気が付いて、色々、原因を推測できるんだろうなぁと思います。


味噌は、小1さんは、まったくダメでした・・・。醤油は、呼吸器症状までは出ないのですが、味噌汁は、息ができなくなります。

それから、この季節、成長に伴って活動的になり、紫外線予防に
帽子をしっかりかぶっても、帽子の当たるおでこのあたりがかゆくなります。ついでに、目もかゆいみたいです。


先日、日焼け止めを塗って外出したんですが、目は、真っ赤に充血して、かえって来ました。目をガードできないです(>_<)


原因がはっきりしないのは、気になりますね。。。

| mao | URL | 2006.06.06 06:30 |

ユメホちゃんはダニには反応しましたっけ?
ダニと大豆の共通抗原の話は知ってますか?
(もしご存知でなかったら、おでびびはうすさんをごらんになってみてもいいかも…)
この時期は、大豆製品には症状が出やすいみたいです。
うちもちょっと怪しく感じていて、様子を見ながら食べさせています。

| たんぽぽ | URL | 2006.06.06 11:55 | 編集 |

えええええっー!
たんぽぽさんのコメントに驚きです、
はい、『ダニと大豆の共通抗原の話』ワタシ知りませんでした。
へぇ、へぇ、へぇです、また勉強になりました。
後でおでびびいきまーす!!
シリコン型の件ですが、以前にソルガムケーキを作ったのですが、焼き色は付きにくかったと思います。でも焼き色のために焼き時間を長くすると中固くなります。
ワタシはさほど焼き色には拘らないので焼き時間を長くすることはありません。

| nous-avons | URL | 2006.06.06 18:21 |

ぴぴぴ!
そんな機械が出来たら本当にうれしいのに~。

| なつうさぎ | URL | 2006.06.06 23:05 |

落ち着いてきたところ、残念でしたね(^_^;)
でも、ママがしっかりチェックしているので
あまり酷くならずにすみそうですね♪

やはり調子の悪い時期は色々問題が…
せっかくなら調子の良いときにトライできると
良いですね(*^_^*)

ココナッツが解除になると、市販品も
ずいぶん取り入れることができますね♪
うまくいくと良いな。

| サトワカ | URL | 2006.06.07 16:51 | 編集 |

そうそう!
なんのアレルギーなのか
ちゃんとわかるようにしてほしいのよね!
いっそ、卵なら黄色、乳なら白、小麦なら茶色・・・
とか色分けして反応してくれないかしら。
(←ほんとにそんな色だったら気持ち悪いですからー!)

うちは4月頃やけに目をかいて充血しちゃって、
食べものか花粉か、と思ったら結膜炎でした。
悲しい癖で、ついなんでもアレルギーって思っちゃうのよね(^ ^;)

| eri | URL | 2006.06.08 10:35 |

ユメホちゃん、症状どうですか?
ゆうあんみぃさんのブログや、皆さんのコメントでいつも
すごく勉強させてもらっています。
本当に何に対してアレルギーの反応が出ているのか、
分かりやすい方法ないものですかね?

うちも今は卵のみのようですが、まだまだ食べさせていない物も
多いので不安です。。

| さちよ | URL | 2006.06.08 11:27 |

>maoさんへ
あべかわということはきな粉が原因でしょうか。
小1さんは味噌が合わなかったのですね。。大豆は呼吸器系に出にくいのかと思い込んでいたけど、やはり人それぞれなんですよね。
ユメホも何がよくなかったのか・・・思わぬものが原因ということもあり得ますもんね。
除去より解除のほうが難しいのを身を持って実感しています。

紫外線は百害あって一利なしだそうです(>_<)
目ね!こどもにサングラスはかわいそうだし、目はガードできないですね(;.;)
それとこれからの時期は汗も要注意ですね。

>たんぽぽさんへ
きょえぇーー!!驚きです!
ユメホは何を隠そう(隠してない)ダニに一番強く反応しています(>_<)
本当だ、おでびびさんに書いてありました。知らなかったです。
病院の先生も知らないかも?(^^;
ありがとうございます!大豆製品、注意しながら食べさせるようにします。

>nous-avonsさんへ
私もおでびびいってきました。ダニと大豆は結びつきそうもないのに、ホント、へぇ!へぇ!ってボタン連打でした。
シリコン型のお返事ありがとうございます。
今は焼き色を目安にしているので中が固くなるまで焼いてしまいそうです(^^;
でもシリコンはレンジにもオーブンにも使えるので便利そうですね!
ちょうどいい大きさのシリコンカップ型があればゲットしたいと思います♪

>なつうさぎさんへ
ね~。誤食防止にもなるしいいと思うんだけど★

>サトワカさんへ
この数日間は大豆の味噌と醤油をストップしてみました。
夜になっても目の周り赤くなっていません。
やっぱり食事が関係しているのかなぁ・・・
ココナッツのお菓子を先走って作ってしまったので、食べさせる機会をうかがっています(^^;大丈夫だといいな~~

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.08 12:03 | 編集 |

>eriさんへ
色分けはありがたい!そういうことを考えてるとホコリや花粉、動物の毛の浮遊物にも反応してほしいなんてヘンな欲が出てきてしまった。空気清浄機的な発想のアレルギー感知機(^^;
そうか、結膜炎ってことは多いにあり得ます!目を掻くから目の周りが赤くなるのも納得のような。
私も小学生の時にこの時期にやる眼科健診は毎年アレルギー性結膜炎でひっかかっていました。

>さちよさんへ
味噌と醤油をストップして、ここ数日は落ち着いています(^。^;)ホッ
一般的に、疑わしい食品を一定期間完全除去して、負荷試験して反応が出るかを見る食物負荷試験、除去試験が有効だとされています。
遅延型や症状が少し出たくらいだとわかりにくいこともありますね。
抗原性の低いものや少量を回転して食べさせて様子を見ていくのがいいと思います。なんともなく食べられるものが増えていくといいですね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.08 12:30 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


