スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.06.04

レンコンのはさみ揚げ

玉ねぎのみじん切りと豚ひき肉をレンコンに挟んで、少量の油で揚げました。
多めの油で焼いたとも言う?
レンコンハンバーグとも似てるけどレンコンのシャキシャキがそのまんまでおいしかったです♪

ところで、今日は県内一の広さを誇るホームセンターに行ってきました。
いつもは見ないで通り過ぎるだけのコーナーも今日は一通り見て回ったら、さすがの品揃え!こんなにあるとは思っていなかったな。木材なんかも揃っていて一軒家が建てれちゃいそうです!

おやつにフードコート内のおにぎり屋さんに行ったんですが原材料表示がされていませんでした。バイトの店員に聞いてもわからず、奥から出てきた店員さんが応対。
食物アレルギーがあること、小麦や大豆も食べられないことを伝えると「基本的に小麦と大豆は使っていません」とのこと。
ユメママ: 「鮭は油で焼いていませんか?油に大豆油を使っていたら食べられないですが・・・」
店 員 : 「鮭は油で焼いています。何油かまではちょっと・・・」
ユメママ: 「おかかに醤油は使っていませんか(明らかに醤油色)?醤油には大豆と小麦が入っていますよね?」
店 員 : 「おかかは醤油を使っています」

・・・。絶句です。
梅と明太子は大丈夫という店員。明太子もねぇ。。。(^^;
ここまで聞いて何も買わないのもなんか悪い気がして梅おにぎりをひとつ買って去りました・・。
食物アレルギーの認知度はまだ低いようですねぇ(ーー;)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(7) | |

この記事へのコメント

本当に絶句ですね・・
基本的にっていうのがだいたいおかしいですよね。
基本って何だ??って聞きたいですね。

確かに私も食べ物屋さんでバイトしたことがありますが、
(10年以上前ですが・・)原材料に何を使っているかまで
勉強しなかったですね。。
でもあれあら10年以上経ち、食物アレルギーもかなり知られるようになったのに、これはショックです。。

| さちよ | URL | 2006.06.05 13:55 |

この前ちょっと悲しかった出来事が・・・
大型スーパーの手作りお惣菜屋さんでおかずを買おうと思ったときのこと
アレルギー表示がなかったので聞くと
「あ~卵アレルギーの方は買わないほうがいい、何かあると問題だからやめといて!」と
お店の人から断られました
なんだか「面倒な事になるから買わないで!」と言われているようで悲しかったな
本当に食物アレルギーについて理解されていないね!
でもそういう自分も子供が食アレじゃなかったら分らないかも・・・
大豆油が大丈夫になるといいね

| きゅ~です | URL | 2006.06.05 14:03 |

油のほとんどが大豆油なことと、醤油が小麦・大豆でできてることくらいは知っておいてほしいですよね。・・・とかいって、小麦除去といわれた時、私自身、まさか醤油や味噌までとは思わなかったなあ(^ ^;)パン食べなきゃいいのね、フン!と思ってた。きび醤油なめながら甘かった~!と泣いてましたワ。
しかし油と醤油くらいは知っておいてほしいけど、ふりかけの原材料聞く時、「乳糖は使ってますか?」とかマニアックすぎて聞きにくい・・・。アレルギーっ子の外食って、やっぱハードル高いですよね~(= =;)

| eri | URL | 2006.06.05 14:37 |

>さちよさんへ
そうそう!基本ってなんだ?って思いますよね!
基本がなんだかわかっていない。

私も自分の子が食アレだとわかってから勉強して知ったことが多いので、自分のまわりに食物アレルギーの人がいなかったら、そこまで詳しくわからないのでしょうね。
現在は対面販売や飲食店などで提供される食品にはアレルギー表示や食品衛生法に規定する表示の義務はないみたいです。なので店員さんに聞くわけなんですが、それで正しく回答してくれなかったら何を信用したらいいのかわからないですよね。対面販売などでも表示を義務付けてくれるようになるといいな。

きゅ~さんへ
なにそれ!ひどい!
こっちは食べられるものがないか必死で探してわずかな期待をかけて聞いているのに、なんだその言い方。食品を取り扱って売っていながら何かあった時に責任を取りたくないからそんなこと言うんですよね。
私も以前スーパーのお惣菜屋でアレルギー表示がなかったので聞いたら責任者が出てきて、結局原材料はわからなかったけど「勉強不足で申し訳ありません。」と言われ、食べられないにしても誠意ある対応にうれしかったです。
お店によって様々ですね。

大豆油は、実は知らずに大豆油使用のものを食べていました。日清マヨドレも何度か口にしたけど大丈夫だったので大丈夫なのかも。。大豆はちょっとずつ解除の方向にあるのでいずれ大豆油も解除になればと思います。そうなると植物油の表示で問い合わせたり、食べられないと諦めなくてよくなるのでうれしいです。

>eriさんへ
わかります~!こんなものにまで小麦が含まれてるの?!とスーパーで商品をひとつずつ裏返して驚いたものです。小麦や大豆を含まないものを見つけるほうが難しいくらい(^^;
大豆は表示義務5品目に入っていないため表示されていなかったり、5大アレルゲン不使用でも大麦やライ麦は入っていたりと、パッと見ではわからないのも多いですよね。
ここのブログで前に話題にあがったんですが、「乳酸カルシウム」は、さとう大根からできていて乳由来じゃないのがあるみたいです。同様に「乳糖」も乳由来じゃないのがあるようなので、「乳糖」「乳酸カルシウム」とあっても食べられるかも!!
次回アレルギー外来の日に先生に聞いてみようと思っています。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.06 01:02 | 編集 |

お料理に携わる人が、ちょっとこれは
ヒドすぎると思います(-_-;)
せめて油くらいは確認するとか…

アレルギーっ子のママたちは
原材料が何かよく勉強しているので
ヘタをするとその辺のいいかげんな調理師さんよりも
何にどんなものが使用されているのか
詳しいかもしれないと思うのは私だけ?!

| サトワカ | URL | 2006.06.06 01:53 | 編集 |

何て酷いんだろう・・・・
本当アレルギーの知識まだまだ広まってないんだね。。。
だけど、身近にアレルギっ子いないと特に若い店員は知らないかも(涙) だけど、自分で働いてる店の事は分かっててほしいよね~。 あ!リンクさせてもらいます♪

| けい | URL | 2006.06.06 02:00 |

>サトワカさんへ
いやいや、サトワカさんだけじゃありませんよっ!私もそう思う!!
だって「基本的に使っていません」だなんて言って、鮭に油、おかかは醤油使っているんですもん。私が言っても“そんなこと今まで聞かれたことない”みたいな顔してました。確認する気配もなかったし。
そのお店の張り紙に“6/21で閉店します”とあり、おにぎり屋さんがなくなるのは残念だけど、仕方ないね~と妙に納得の私でありました(^^;

>けいさんへ
何のアレルギーがあるのか聞かれて答えても、アレルゲンを使っているのか使っていないのかしっかり把握してもらわないと意味ないです。ホント、自分のお店、しかも自分が調理しているものくらいわかってほしいですね。

リンクありがとうございます♪私もリンクいただきますね(^-^)/

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.07 17:17 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


