スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

長芋の『豆腐もどき』

2006.06.02

長芋の豆腐もどき


以前amieさんのブログで紹介されていたのを参考に作ってみました。
長芋をすって鍋に入れて塩とにがりをちょっと入れて練り上げました。
四角くするため寒天流し器に入れたんだけど、いい大きさの仕切りがなくて広がったので高さが出なかったなぁ・・・
にがりの効果は謎です。。なくても固まりそう(^^;
豆腐というより『はんぺん』に近かった(’▽‘;;

ユメママが「カイカイじゃない?大丈夫?」としきりに聞いたせいか「カイカイになっちゃうからもういい」と少し食べただけであんまり食べませんでした。
口のまわりが赤くなったり発疹は出ていなかったので大丈夫だったと思うんだけどなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

お豆腐気分を味わえて良かったね♪
写真を見て「お豆腐だわ!」と思ったのに
記事を読んで「はんぺんだわ!」に
なってしまいました(笑)

お豆腐の代替は難しいですねー…
なかなか凄いアイディアだなとびっくりしました。

| サトワカ | URL | 2006.06.03 00:57 | 編集 |

豆腐の代替は難しいですよね・・小麦は米粉などに代替しているのですか??
ユメホちゃんは自分でアレルギーのこと分かっているんですね。
でも、ゆうあんみぃさんがいつも愛情たっぷりのご飯を作ってくれていることも、きっと分かっているでしょうね!

| さちよ | URL | 2006.06.03 01:44 |

山芋は、私自身、調理中に手指の間がかゆくなります。。。
ユメホちゃんも、ちょっと、のどとかイガかったのかもしれませんね・・・??

豆腐のかわりになるようなものって、本当にむつかしいですね。
うちも、とうふ・・・我が家もひさしく頂いてません(>_<)

白身魚をミキサーして、だし汁でのばして、かんてんで固めたら
なんとなく・・・できそう・・・???

ゆうあんみぃさんの、お料理、『とうふもどき』なんかじゃなくって、
立派な、山芋のすり流し固めって料理ですよ!
会席料理とかで、でてきても、いいとおもいます♪

| mao | URL | 2006.06.03 13:58 |

>サトワカさんへ
ユメホは「これな~に?」と不思議そうだったけど「トウフ♪」と言っておきました。
でも見れば見るほど「はんぺん」ですね~(笑)
豆腐の代替は難しいですね。。
豆腐の代替があればチーズケーキやプリンもできそうなのに!!

>さちよさんへ
そうです♪小麦の代わりに米粉や雑穀粉を使っています(^-^)
ユメホは、食べ物でカイカイになることはわかっていると思うんですが、大人になったら食べられるようになると思っているのかもしれません。パパと私が納豆を食べているのを見て「なっとう食べられるんだ?!すごいねー!」とニコニコしているのを見ると切ないんですが、今はユメホの食べられるものを探して喜んでくれたらうれしいです。
今後ちょっとずつでも食べられるものが増えることを期待して★

>maoさんへ
わたしも先日大和芋をすりおろして手が我慢できないほどかゆくなりました(>_<)
アレルギーじゃなくても口の周りがかゆくなることもありますしね。
白身魚のすり身!いいですね~~!タンパク質も摂れるし。フワフワになればすごく豆腐に近くなりそう♪
白身魚のすり身にかぼちゃパウダーで色づけしたものが卵焼きの代替でよく紹介されていますね(^-^)

そん言ってもらえてうれしいです(*^^*)
それしかなくてネギを乗せたけど、みょうがとか、ワサビとか、添えるものによっても違う味が楽しめそうですね(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.04 12:24 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


