スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

米粉ロールケーキ

2006.05.22

1週間先のユメパパの誕生日。
今週ユメホとユメママは実家に帰って里帰り中のママ姉とベィビーに会いに行く予定です。ユメホが風邪気味なのでどうなるかまだわからないけれど・・・週末にユメパパが迎えに来ていっしょに帰ってくる予定なんだけど週末はゆっくりお祝いできないと思うので、ちょっと早いけどユメパパがお休みの今日プチ前祝いをしました。

米粉のロールケーキ
どうにか巻けたけど見えるかな・・・

一度玉砕して(記事はこちら)前から作りたかったロールケーキに再挑戦。
今回もつなまよさんのケーキ台レシピをアレンジして、今回は天板に流し込んでオーブンで焼いてみました
15分くらい焼いて取り出してみた。この時点ですでに表面がひび割れ(^^;
焼き色がつかないのは焼き時間が足りないからなのか卵が入っていないからなのか?でも表面を切り落とす(ロールケーキの本に書いてあった)手間が省けるからいいか・・中まで火が通っていそうなのでよしとしよう。

クリームは辻安全食品さんママホイップの素をA-1マーガリンと混ぜて・・・ってこれがうまくできずに苦労しました。規定量の水を入れると結構水っぽい?!角が立ちません(>_<)

生地が熱いうちに巻かねば!なんて焦って、熱い生地にクリームを塗ったらみるみるうちに生地が液体クリームを吸収!!(笑)
上からアップルシナモンのスプレッドを塗ったら表面に残っていたクリームと分離気味。。
そこはB型、「いいや。えぇーい、巻いてしまえ!!」ってことで巻いてラップで形成!
ひび割れてきれいじゃないけどどうにか巻けました。

クリームでコーティングするのは無理だと判断して別添え(*´д`*)
クリームだけだとかなりコッテリ。
ケーキの味はおいしかったです♪♪

ユメパパが最後に「伊達巻みたい(´ー`)」って・・・
言われてみれば・・・たすぃかーに!!(*≧m≦*)ププッ
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

すごい!憧れのロールケーキだわ!
いつかやりたいんだけど、いかにも難しそうで二の足踏んでます(^ ^;)
ユメホちゃんの咳、心配ですね。
ママがんばれ!

| eri | URL | 2006.05.24 23:18 |

eriさんへ
私もやりたいとおもっていてなかなか踏み出せなかったんだけど、この色はロールケーキ向きだと思いませんか?(・∀・)v
発酵がないから意外と焼き上がりまでは早いです♪
問題は“巻き”ですが、そこは「エイヤー!!」と一気に巻いたほうがよいみたい。まだまだですが巻くのも一度やると楽しいです(笑)
eriさんに金太郎飴のようにどこを切ってもロールパンナちゃんのロールケーキを作ってほしいですv-10
↑難しいどころの騒ぎじゃないって。

ユメホの咳はだいぶましになりました!ありがとうございます(*´∇`*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.25 08:32 | 編集 |

わぁー ロールケーキだ!!美味しそう♪
除去じゃなくても巻くのが難しそうなのに
チャレンジしちゃうところがスゴイです!

ママホイップ、作るの苦労するんですね
kikiはA-1やショートニングが合わないので
使ったことないんですよね
でも自分で白いクリーム作ろうと思うと限界があるし
そういう時、豆乳使えたらって思っちゃいますね

| amie | URL | 2006.05.26 21:31 | 編集 |

一度目は巻こうとしたら生地が折れた(笑)のでこれでもちょっと進歩ですv-360
amieさんのプチシューとドーナツもすごいですよ~!!

ママホイップは大量のショートニングを必要とするので味もこってりでそのまま食べるわけにいかないので余っちゃいました。
豆乳使えたらね~。あとココナッツ。うちはまだ怪しいんですが、ココナッツが使えたら白くて風味があるお菓子が作れそうです☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.27 13:23 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


