スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.05.21

昨日、ネットの掲示板で知り合った食物アレルギーっ子のお友達のお宅に遊びに行きました。
これまでアレルギー関連のHPやブログで知り合った同じ経験を持つママさん達に随分励まされたり勇気をもらい、ブログを初めてからはさらに身近に感じられその気持ちが強くなりました。
けれども、アレルギーの悩みやちょっとしたことをいろいろおしゃべりしたり、近くでアレルギー食品が買えるお店がどこにあるとか情報交換できるお友達がいたらいいなぁと思っていました。
市内や周辺にアレルギーっ子の育児サークルもなく、あるサイトのコミュニティで書き込んでみてもアレルギーっ子のママさんからのレスはなく、近くにはいないのかな~・・・なんてちょっと諦めていました。
が、いたんです!!
しかも車(ここら辺は交通手段は車が基本(^^;))で5分くらいという距離に★
育児支援サイトの掲示板で知り合い何度かメールをやりとりして、ついに昨日お会いすることが実現しました。

ユメホと同じ歳の女の子と1歳7ヶ月の男の子の働くママさん。
保育園に毎日下の子のお弁当と2回のおやつを持っていっていて大変なのにすごいな~と感心しました。
近くの自然食品のお店にアレルギー対応コーナーができたことや保育園のアレルギー対応事情などいろいろお話を聞けてお会いできて本当によかったです!

余談ですが、生協のパルシステム私が住んでいる県は配達されないと思っていたのですが、隣の県と変わらないってことでここの地域は配達されるんだって。。。( ̄▽ ̄;)なんてことー!?
まぁしばらくは今のまま様子を見るつもりですが。

ユメホもとっても楽しかったみたい♪大人の男の人はダメなんだけど、そこのお宅のパパにはすぐに馴染んでいました(*´∇`*)
ホワイトソルガムとキャロブで作った“マドレーヌ”とげんきタウンのお菓子の素で作った“かぼちゃとあわのケーキ”を持っていきました。
おいしいと食べてもらえてうれしかったです。
でも卵や牛乳が入ったお菓子を普段食べていると物足りないんだよね・・・。お姉ちゃんはあまり食べてくれなかったので今度は気に入ってもらえるお菓子が作れるといいなぁ!
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

この記事へのコメント

近くにお友達がいたんですね
よかった♪
ネット上で 皆さんに支えられている私ですが
やっぱり近くにもお友達がいるといいな~って思います
最近 市内に出かけたりで 実際あってお話できる方も
知り合いになれて とっても嬉しく思っています

| 祐たんママ | URL | 2006.05.23 15:09 |

キャー!うらやましい!
良かったですね、近くにお友達がいて(*^_^*)

どうなのかな…我が家の近くにもいるのかな。
非常に気になるところです、ハイ。
気軽にお話しできる仲間がいるって、良いですね。
やはり話すのが一番のストレス発散!

| サトワカ | URL | 2006.05.23 23:33 | 編集 |

よかったですね♪近くにお友達がいると、本当に助かるし、心強いです。
実際に話を聞いてもらうのって、やはり違うんですよね!
私も近所にお友達ができてからすごく実感しました。

歯の茶シブの話ですが、うちは、歯磨き粉は使いませんでした。
やはり、なんとなく不安で・・・。
よく磨いてあげれば大丈夫じゃないかなあ…。
大きくなったら、歯医者さんで、磨いてもらえばいいし…。
うちは、実は、昨秋から、インタールを粉のまま口に入れて、飲み始めたら、ブクブクしながら飲んでいるためどうも歯にお砂糖をコーティングするらしく、ついに虫歯ができちゃいました。(恥ずかしい・・・)
治療の時、歯を磨いてもらったら、茶シブほとんど取れましたよ!
大きくなれば、歯医者さんにもかかれるようになるし、
大丈夫だと思いますよ!

| たんぽぽ | URL | 2006.05.24 03:02 | 編集 |

はじめまして!うちの3歳の男の子は重度アトピーっ子です!
お菓子作りや料理など沢山手かけてあげれるとアトピーっ子で
良かったーって思う事もありますよね♪

昨日私もやっとブログ(FC2)作り始めたんでちゃんと完成したら
来て下さい♪ってか、分からない事多くてwww 色々教えてください・・・・・◎´ω`◎

| けい | URL | 2006.05.24 09:44 |

>祐たんママさんへ
祐たんママさんも近くに話せるお友達ができたのですね♪
アレルギーっ子の育児サークルなどに参加されていますか?ここら辺にもできたらいいなぁと思っています。アレルギーっ子の輪が広がっていくといいですね!

>サトワカさんへ
ありがとうございます!
いないかな~・・・と思っていたので嬉しいです。
サトワカさんのブログでアレルギーっ子食品情報にたくさんコメントが寄せられているので近くのお友達も多いだと思っていました(^-^)
今まで話せなかった思いの丈(?)を延々と。スッキリするほどたくさん話しました(笑)

>たんぽぽさんへ
近くに住んでいながら病院や保育園のアレルギー対応の情報など「へぇ!」と思うことが多く、近所ならではだと実感しているところです。本当に心強いですね!

歯磨き粉はまだ小さいしまだいいですよね。
インタールでも虫歯になるんですね( ゜_゜;)
うちはついこの前までMA-1を乳首を使って飲んでいました・・・今はそのまま、哺乳瓶をコップ代わりにして飲んでいます(^^;
もうちょっと大きくなったら嫌がらずに口開いて診てもらえるかなぁ・・・
ありがとうございました!!

>けいさんへ
はじめまして!書き込みありがとうございます★
息子さん3歳なんですね。うちの娘といっしょです(^-^)
食べ物とか環境とかに気をつけているおかげで肌の調子がいいとうれしいですよね。
FC2仲間ですね(^-^)今度アドレス教えてくださいね。もちろん遊びに行きます♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.25 08:05 | 編集 |

本当最近作ってばかりなんで、まだ良く分からないとこだらけなんですがv-7 どうやってアドレス教えていいもんかも分からず(p>□<q*)) 「一姫二太郎~アトピーでも負けないモン~」ってタイトルでしてます!v-7
探せたら見てください♪

| けい | URL | 2006.05.25 22:52 |

これです!!(笑)まだちゃんとできてなくて、教えてないんだけど今日から解禁v-221 時間あるとき見てください♪

| けい | URL | 2006.05.26 12:26 |

こんにちは!実家から書いていますv-291
ありがとうございます。遊びに行きますね~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.27 13:03 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


