スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

3歳児健診

2006.05.19

昨日は3歳児健診に行ってきました。

①受付→②尿検査→③問診→④計測(身長・体重)→⑤内科健診→⑥歯科検診→⑦育児相談、栄養相談

という流れで①と②を済ませ、
③の問診。
名前と、いくつかの種類のカップの大きさ(どっちが大きいか小さいか)、カップの色を質問される。
事前に問診票に記入したことについて聞かれる。

先に名前を呼ばれた子が聞かれているのを見ていたので、待っている間にユメホに「お名前は?」と質問したが答えない。それよりもユメホは「チックンしないよー」「お口もみせないよー」と気が気じゃない様子。練習でこれだから本番ではできないだろうとなぁ・・・と思っていたら、名前を呼ばれると自分で検査官の前の椅子によじ登って、名前とカップの大きさ、色を正しく答えていましたヘ(゚∀゚*)ノタマゲタ。
問診票についてユメママが答えている間、ユメホはカップを並べて遊んでいました。

④計測
これも嫌がるかと思いきやすんなり測定器に乗っていました。
身長 87.4cm 
体重 11.6kg

⑤内科健診
ここらへんから雲行きが怪しくなってきました・・・
名前を呼ばれてカーテンを開けて先生(男)を見るや否や「チックンしないよーー」と泣いて抱っこをせがむ。
聴診器を当てても泣いているので時間がかかる。。
先生は背骨が曲がってないか?股関節が曲がってないか?が見たかったと思うんだけどユメホは立たない。
なんとか立たせて次へ。

⑥歯科健診
とうとうきました、最大の難関はここですよ!
予想はしていたけど・・・。多分、喉を診られると思ったんですよね。
口を開かない。先生がこじ開けようとするとブクブク泡を吹いて「ブー」と出す。一瞬口が開いた隙に先生が端から端までサーッと見回して速やかに終了。さすがプロ!?
ユメホいつものごとく泣きすぎて咳き込んで吐く。。
でも虫歯はなかったので一安心。

それと、下の前歯に茶シブ?がついて黄色っぽくなるのが気になって、フッ素加工をしたほうがよいのか聞いてみました。
「茶シブがつきやすいのと虫歯になりやすいのは関係ない。フッ素加工は車のワックスとは違う。
茶シブは仕上げ磨きで丁寧に磨けばたいてい薄くなり、逆に取れないものは歯医者で取ってもらうけど乳歯だから・・・。
虫歯予防のためにフッ素加工をするというのはいいけど、こんなに泣いてはまず無理でしょう。
それよりも歯磨きをしっかりするほうが大切」
とまぁこんな感じのことを言われました。なるほど(苦笑)
茶シブと虫歯が関係ないならいいか。それに後で調べたらフッ素加工にも(フッ素症になるとか)賛否両論あるみたいです。

⑦育児相談、栄養相談
健診の結果を伝えられる。
尿検査も異常なし。身長体重も標準範囲内。知力と体力の発達も正常。
ほっ。
そしてユメママ的に気になっていたカウプ指数も標準範囲内。よかった!

というわけで無事終了。
きっと混むだろうから最後のほうに行こうと受付時間終了間際に行ったら本当に最後でした( ̄▽ ̄;)
一番最後に暴れて手間をかけて、先生方すみませーん!!

スポンサーサイト

テーマ : 子供の行事・季節の行事 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

茶渋、うちの子もついていて、取れませんでした。
アレルギーだと言っても検診の先生、歯磨き粉で磨いて、と言うばかりでした。
その茶渋のついた歯も、息子(5歳)はぐらぐらしだしました。
女の子だから気になるかもしれませんが、大丈夫では…。
フッ素自体は、2歳半の検診で、うちは塗りましたが…。

| たんぽぽ | URL | 2006.05.23 10:46 | 編集 |

たんぽぽさんへ

小さいうちから歯磨き粉で磨いたほうがいいんでしょうか?
乳歯のときに虫歯があると永久歯になっても虫歯になりやすいと聞いたことがあって、それと同じで茶シブもつきやすい、つきにくいがあるのかと思ったんですが考えすぎ?あまり気にしないほうがいいですね。
とにかく今は一生懸命磨いています(^^)v

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.23 20:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


