スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

十八里最中

2006.05.18

十八里最中

駅近くの建物がリニューアルして和菓子屋さんになりました。
地場産のものや素材にこだわって作られているようで、いくつか店舗もあり市内では有名な和菓子屋さんです。
初めて入ったのですが種類が豊富で地元ならではのネーミングのお菓子の数々に「おぉ!」っと感動しつつ、ひとつひとつ原材料チェック(^^;

ユメホが食べられそうなもの、最中と柏餅と葛まんじゅう。
小豆が解除になって和菓子が外で買えるようになったと実感。
最中でも水飴や寒天が入っているものが多いですが、こちらのは
【原材料】もち米、小豆、砂糖

画像でおわかりになるかもしれないですが・・・かなり大きいです!
甘みも強いので大人でも1つ食べたら一杯になりそう。
ユメホは真ん中のくびれているところで2つに割って両手に持っておいしそうに頬張っておりました(^^)v
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

おめでとう!小豆解禁♪
なんだかうれしいですね(*^_^*)

形も可愛くておいしそう。丸じゃないところが良いですね♪
そうそう…最中って、もち米だったんですね。
知らなかった。なんだかよく分かってなかった(笑)

| サトワカ | URL | 2006.05.19 15:23 | 編集 |

小豆解禁おめでとうございます(*'-'*)
少しずつ食べられるものが増えていくといいですね♪*:゚・。:
ユメホちゃんも嬉しかったんだろうなぁ(〃^ - ^〃)

| miyu | URL | 2006.05.19 16:34 | 編集 |

最中はてっきり周りが小麦粉だと思っていて
見向きもしなかったが
もち米のものだったら大丈夫なのね
こんど見てみよう~
他にも思い込んだ食材があるかも!

| きゅ~です | URL | 2006.05.19 23:14 |

おお!知らなかった!私も皮に何か入ってそうと思って、見た目で敬遠でした。
今度買い食いしよう~~^^

| なつうさぎ | URL | 2006.05.20 03:40 |

ミクシィのコミュからたどって遊びに来ました。
ゆうあんみぃさんのお子さんもアレルギーがあるのですね。
私の娘も1歳になったばかりですが、卵アレルギーがあるので、
マクロスィーツにはすごく興味があります。
また、遊びに来ますね☆

| さちよ | URL | 2006.05.20 17:29 |

>サトワカさんへ
おかえりなさい(^-^)/

この形面白いですよね。
柏餅と迷ったんですが珍しい形なのでこちらにしました(^-^)
そうそう、もち米なんですよね~。
私も知っているようでわかってませんでした(笑)

>miyuさんへ
ありがとうございます(*^^*)
お店の商品入れる用の小さいカゴに和菓子を入れてレジまで持っていって、
車に戻るまでも自分で持っていました。
自分のものだと思うといつも以上にうれしいんだろうなぁ(*´∇`*)

>きゅ~さんへ
そう、うちのパパも「小麦じゃないの?!」って驚いていました(*^m^*)
饅頭は小麦だけど探したら他にもあるかもしれないですよね~★

>なつうさぎさんへ
最中がもち米なのって意外と知られてなかったのね~(笑)←私も。
柏餅や葛まんじゅうは季節ものだけど最中は通年あるからうれしいですね♪

>さちよさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
娘さんも卵のアレルギーがあるんですね。
私もマクロビ初心者ですがマクロビスイーツは自然の甘みで十分おいしいと思います★

よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.21 03:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


