スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

大和芋の落とし揚げ

2006.05.17

大和芋の落とし揚げ

最近アレっ子ママの各ブログで大和芋を使ったメニューをお見かけしています(^-^)
うちにも大和芋があったので、ミックスベジタブルを混ぜて揚げてみました。

<材料>大和芋、生協のミックスベジタブル(人参、コーン、インゲン、タマネギ)、しらす

大和芋をすって、ミックスベジタブルとしらすを混ぜてスプーンですくって落として揚げただけ!
簡単で、かつ食感もフワッとしていて“がんもどき”のようでおいしかったです♪

今回はミックスベジタブルを使ったんですが、思ったよりインゲンが入っていなくて緑色が見えない。あとタマネギは焦げやすい・・・
野菜の食感を残すためにもブロッコリーなどを四角く刻んで混ぜるのもいいな。
今回は味付けしないでお醤油につけていただいたんですが、揚げる前に出し汁を混ぜてそのまま食べるのもいいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(3) | |

この記事へのコメント

いつもコメントありがとうございました。
全然お返事が出来なくてごめんなさい。
以前ご質問いただいた『かぼちゃの焼きプリン』ですがゲル化剤無しです。ソルガム粉の力で焼いています。元々とのレシピも小麦粉だけ焼きあげています。
その後、ココナッツミルクはチャレンジしてみましたか?
きっと美味しいデザートが出来ると思います♪

| nous-avons | URL | 2006.05.19 12:17 |

おおーーっ!
大和芋で揚げるのもすごいアイディアだと思いましたが、
ミックスベジタブルでがんもどき風とはすごい!
ミックスベジなら食わず嫌いの息子も食べるかも。
問題は大和芋OKかどうかだな~。
でも、負荷してでも試してみたいくらいおいしそうです!

| eri | URL | 2006.05.20 20:54 |

>nous-avonsさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
ゲル化剤なしですか!『ソルガムのちから』(ってどこかで聞いた・・)ですねっ。そう、この前あわ粉とりんごジュースを練ってカスタード風なものを作ったときも思ったんですが米粉や雑穀粉だけでも固まる?!!だとしたら澱粉の必要性とは・・・?って考えちゃいました。

ココナッツはまだなんですよ~。健診やら行事が入っていて警戒してチャレンジできずにいます。大きいココナッツ缶・・体に合わないかと思うと余計に邪魔です(爆)

>eriさんへ
ミックスベジは入ってるかわからないほどだったのでいいかもしれません(^-^)
大和芋、火が通っていたからかユメホは問題なく食べたんだけど、私の手が痒くなりました~~(>_<)
芋類で豆加工品は案外いけるかも?!ってことで今長芋があるので近々長芋で豆腐に挑戦してみます★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.21 02:53 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


