
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

成長の記録

2006.05.16

最近のユメホの成長ぶりに「へぇ~!」と感心したことがいくつかあったのでをまとめておきたいと思います。

*お絵かき
お絵かき(アンパンマン) お絵かき(コックさん)
左がアンパンマンで右がアヒルだそうです。
アヒルは多分、絵かき歌のアヒルのコックさんかな。
ほんの数ヶ月前まで小さい丸を細かく描いてばかりいて性格かなぁ・・・と心配していたのに、大きな丸が描けるようになったことも成長だし、顔の輪郭や目鼻口をイメージしながら描いていることに感心。

*写真
photo by yumeho
デジカメに残っていた写真。
被写体やアングルが斬新!ドアップだったりテーブル際ギリギリからの写真だったり、子どもならではの感性(といえるのか)だなぁ。

*数字
30まで数えられるようになる
「1個、2個、3個・・・」「ひとり、ふたり、さんにん」と単位の違いがわかってきた。

*言葉
語彙が日に日に多くなる。
長い文章も話すようになり、文頭に「だけどさぁ」「まずは」といつの間に覚えたの?!っていう言葉を話すようになる。
よく話すようになるとともに生意気度もUp!
だけどいまだに「さしすせそ」の行はあやしく、音読するのを聞いていると「行きまった」「しまった」になっている(^^;

*時間と曜日
1から12までいくとまた1になる時計のサイクルがわかってきた。
月曜日から日曜日までの1週間もわかるようなった。

その他
*以前に行ったことのあるお店の前を通ると「ここまえにきたね。パパとママとユメで」と驚くほど記憶力がいい。
ユメパパやユメママが前に言っていたことをよく覚えているので迂闊にヘンなことは言えない。

*地図を見ながら「ここをこう行ってこう行くんだよ」とぶつぶつ言っている。ゆくゆくは地図が読める女に!?

*「大きくなったら、ももたろうとミニーちゃんとハチ(ドラえもんの映画に出てくる犬の名前)になりたい」と最近言うように。ももたろう急浮上!!
「ドラえもんはいいの?」と聞くと「ドラえもんはいいの。だって小さいのから・・・」
ヘ(゚∀゚*)ノそれを言うならハチのほうがよっぽど小さいよ・・イヌだよ・・?

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

ちょ、ちょっと待った~!
ユメホちゃん2003年の1月生まれですよね!?
30まで数えられる?うちの子まだ10止まり。
お絵かきしても線がぐちゃぐちゃしてるだけ!

ユメホちゃん、神童かも・・・。(←うちが遅れてるのか!?)

| eri | URL | 2006.05.20 20:49 |

神童だなんて!河童じゃなくて!?(笑)
なんかね、数字は好きみたいで言葉よりも早く覚えたし意味もなく計算機をたたいたりしています(^^;
お絵かきもちょっと前までは豆粒みたいなのが並んでるだけだったのに、ホントに子どもの成長ぶりには目を見張りますね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.21 02:30 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


