スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.05.14

ペンション ばーばパパ5月9日~11日に2泊3日で行った軽井沢旅行。
ネットでアレルギー対応している宿を探して連絡するも休業日に重なりアウト(>_<)
どうしよう。。と焦っていたとき『ペンション ば~ばパパ』のHPを見つけて問い合わせてみると1週間前にもかかわらず快くアレルギー対応していただけるとのこと!宿泊先が決まりました。

ばーばパパ 絵本 宿にチェックインして、まず驚いたのが入ってすぐのたくさんの絵本!
ペンションの名前どおり「ば~ばパパ」の絵本をはじめ、ユメママが小さい頃に読んだ懐かしい絵本までありました。


ばーばパパ 漫画さらに奥に進むと今度は漫画本の数々!
漫画喫茶にいるのと変わらないくらい(笑)
ユメホもちゃっかりドラえもんを見つけ出してきて部屋で読んでいました。
もちろん、パパママもユメホが寝た後で読みふけっていましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

2階にはプレールームもあり、電子レンジや調乳用ポット、洗濯機に乾燥機(有料)もあるので子ども連れに優しい宿だと思います♪

さて、みなさん気になっていたかと思います、アレルギー対応食について。
ユメホの食事を下記のように作っていただきました☆
(画像をクリックすると拡大して見ることができます)

※すべて卵、乳、乳製品、小麦、大豆、ゴマを完全除去。負荷を進めている醤油も念のため不使用です。
5/9夕食
5月9日夕食

 ・野菜サラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢、砂糖)
 ・かぼちゃとじゃがいものポタージュスープ(塩)
 ・さけとほうれん草の炒め物 かつおだしあんかけ(かつおだし、塩、かたくり)
 ・豚肉100%のハンバーグ 生トマトソース(砂糖)
 ・デザート(フルーツのみ)
 ・ごはん(白米)・海藻ふりかけ
 ・100%りんごジュース
 ※ドレッシング以外はなたね油使用

5/10朝食
5月10日朝食

 ・野菜のサラダ(バルサミコ酢、塩、砂糖、なたね油)
 ・オレンジ
 ・スープ(かつおぶし、塩、ワカメ)
 ・じゃがいもと豚肉の炒め物(塩コショウ)
 ・とうもろこしの炒め物(塩)
 ・ごはん ・海藻ふりかけ
 ・100%オレンジジュース

5/10夕食
5月10日夕食

 ・野菜のサラダ(なたね油、塩、砂糖、水、ナンプラー)
 ・りんご
 ・野菜のスープ(かつおぶし、塩)
 ・むきガレイのムニエル、ブロッコリー(表面片栗粉、ソースはナンプラー、砂糖、カタクリ)
 ・鶏の唐揚げ(カタクリ粉、塩コショウ)
 ・ごはん ・海藻ふりかけ
 ・100%オレンジジュース
 ・みかんゼリー(缶みかん、ゼラチン、砂糖)※食後に出てきました

5/11朝食
5月11日朝食

 ・野菜サラダ(バルサミコ酢、なたね油、ナンプラー)
 ・パイナップル
 ・スープ(とうもろこし、かつおぶし、塩)
 ・肉だんご(豚肉100%、トマト100%ペースト、砂糖、塩、カタクリ)
 ・ほうれん草の炒め物(塩コショウ)
 ・ごはん ・海藻ふりかけ
 ・100%りんごジュース

食べきれないほどボリューム満点の食事にユメホ大満足(^-^)
オーナーのお子さんが小さい頃食物アレルギーと喘息だったそうで、アレルギーのことをわかっていらしたので安心しておまかせできました。お子さんは19歳になった今は何でも食べられるし喘息も出なくなったと聞いて希望が持てました(^-^)

お米アレルギーの場合は近くで雑穀を買えるお店がないので普段食べている雑穀を持ち込んで調理し、それ以外は対応してもらえるそうです。
1泊目はうち以外に3家族泊まっていたのですが、(多分あえて)1テーブル離して準備してくれました。
同じ厨房で普通食を作っているのでコンタミの可能性はありますが、気をつけてくださったのがありがたかったです。

ちなみに昼食は1日目は早めに食べて家を出て、2日目持参のレトルパウチ、3日目軽井沢ショッピングプラザ内のおにぎり屋さん『せんまい田』でおにぎりを食べ、多めに持参した食品はほとんど食べることなく済みました。
幸いアレルギー症状が出たり肌状態が悪化することもなくユメホも楽しかったみたいでよかったです(´ー`*)

5/11昼食(せんまい田にて)
5月11日昼食
写真はユメママ注文分です。
ユメホはプチおにぎり2個(梅と塩)にゆかりおにぎりを食べました。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(18) | |

この記事へのコメント

おかえりなさい♪とっても楽しいようすが浮かんできます。
食事の心配をしなくてよくって、その上、楽しみにまでできちゃうのは、旅行の醍醐味ですね♪

4回の食事の内容を考えるの、大変だったでしょうね。。。
そして、ユメホちゃんは、とっても楽しみだったでしょうね♪
作ってくれる人に感謝できるユメホちゃんなんでしょうね♪

ペンション聞いたことがあります。
早速、Googleしなくっちゃ♪
関西からは、軽井沢って遠いかなぁ。。。

| mao | URL | 2006.05.15 09:32 |

おいしそうな食事ですね♪

食べたい~!

除去食していても、おいしい食事ってできますよね。

| 祥 | URL | 2006.05.15 09:35 |

優しい心遣いのお陰で素敵な食事ができて本当良かったですね
これだけ立派なお料理が出てきたら嬉しいですよね

こういう対応をしてくれるところが少しづつでも増えてくれると嬉しいですね☆

| amie | URL | 2006.05.15 11:18 |

こんにちは。たんぽぽさんのところから来ました。
食事の心配がないのは最高ですよね。
私も夏に伊豆のペンションで対応してもらいました。
そこもなかなか良さそうですね。

1つ質問なのですが、ペンションのお部屋は(寝るところなど)
ベットですか?それと絨毯でしたか?
前の時、パンチカーペットとベットだったので
息子は鼻の調子が悪かったです。
ペンションだとたいてい、ベットですよね。
一応、ダニストップカバーとか持参して使ったのですが。
お時間があるとき、教えてください。

| ラピスラズリ | URL | 2006.05.15 11:49 | 編集 |

オーナーのお子さんが食物アレルギーだと安心できますね
アレルギーの知識があるだけでなくオーナーご自身が「食物アレルギーの親」だと頼もしい!
美味しそうなご飯でよかったですね♪
そして楽しい旅行でなによりです★

| きゅ~です | URL | 2006.05.15 12:14 |

おかえりなさい♪
お食事、どれも本当においしそうですね!
そういう宿ならば、うちでも行けそう!
うちも、たまには食事のことを心配しない旅がしてみたいです!

| たんぽぽ | URL | 2006.05.15 14:10 | 編集 |

すごいですね!
こんなおいしそうな除去食を作ってくれるなんて!
うちも是非泊まってみたい!
宿泊するだけでメニュー作りのヒントもたくさんもらえそうですね。
せんまい田の昼食もおいしそう。
おかげで軽井沢がとても近くなった感じです♪

| eri | URL | 2006.05.15 23:28 |

素敵 美味しそう
ごはんの心配しなくていいなんて それだけで
幸せ感じてしまいます
と~ってもどれも美味しそうです
アレルギーのこと 理解していただいてるなんて
軽井沢か~ リゾ~トですね(^0^)

| 祐たんママ | URL | 2006.05.16 18:14 |

おおおいいなあ!!
軽井沢ウチから一時間半!
行きたくなってきた^^

| なつうさぎ | URL | 2006.05.16 20:44 |

お帰りなさい(〃^ - ^〃)
楽しんできたみたいで何よりです**
絵本と漫画がいっぱいのお宿いいですね!
楽しそう♪

ご飯もおいしそう**
ユメホちゃんも何事もなく楽しめたみたいでよかったですね(*゚ー゚*)

| miyu | URL | 2006.05.17 06:00 | 編集 |

>maoさんへ
4回の食事を考えるの大変だったと本当に思います。
大人の食事も毎回違って手が込んでいておいしかったんですよ♪

ペンション聞いたことありますか?
1泊目は平日にかかわらず4家族泊まっていたので有名なのかな?
関西からだとちょっと遠いかなぁ・・・長野に旅行で何日間か来たうち軽井沢に1泊とかだと遠くから来ても他のところも回れていいかも♪

>祥さんへ
除去食だと思えないくらい、美味しかったです★
味噌と醤油も使ってなくてもたくさんの料理が作れることに感動!

>amieさんへ
ユメホの分の夕食もサラダ、スープに魚料理にお肉料理、とちゃんとフルコースになっていたんですよ★
ゆったりとした時間の中でおいしい料理に舌つづみを打って、幸せでした(*´∇`*)
こういう対応をしてくれるところ増えていってほしいですね。

>ラピスラズリさんへ
はじめまして!ご訪問&書き込みありがとうございます。
食事の心配をしなくてよいのは本当にありがたかったです。
伊豆にもあるんですね!各地で増えていってほしいですね。

ペンションの部屋はフローリングにベッドでした。和室が一部屋あるみたいですが床暖房なので食堂などももフローロングでしたよ。
枕元に敷くタオルを持って行っただけでしたがうちの場合は大丈夫でした。
ちなみにシャンプーなども持っていかずペンションにあったベビーソープを使いました。
いざというときのために保険証と薬は欠かせませんが極力荷物は少なく・・・(^^;
アレルギーっ子は食事以外にも気をつけないといけないことが多いですよね。

よかったらまたいらしてくださいね。私も後でお邪魔させていただきます♪

>きゅ~さんへ
20年前といったら今ほど知られていなくて対応食品もなかっただろうから大変苦労されたんでしょうね。それを乗り越えてきたオーナーさんの言葉は頼もしかったです。
楽しかったです。ありがとう♪

>たんぽぽさんへ
ただいま(^-^)
味付けがシンプルなのに自分では出せないような味でとってもおいしかったです♪
食事の心配をしなくていいのも嬉しいしユメホも同じような食事に喜んでいました!

>eriさんへ
宿がなかなか見つからずアレルギー対応の宿は半分諦めていたんですが、いいところが見つかってよかったです!メニュー表を見ながら家でも作ってみようと思います♪
離乳食にも対応してくださるので赤ちゃん連れでも安心して泊まれると思います☆
せんまい田はお米や水にもこだわっているようですし、種類が豊富で大豆OKなら鮭(大豆油使用)や信州味噌もおいしそうでしたよ♪
ビバ軽井沢!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.17 09:56 | 編集 |

>祐たんママさんへ
そうなんですよね。食事の心配しなくていいだけで幸せ。。
そして自分もおいしいものばかりたくさん食べ続けていたおかげで太って帰ってきました。ヤバイ(>_<)
GW明けの平日だったので人もまばらで快適でした(^o^)

>なつうさぎさんへ
近いですね~!うちからも意外と近かったのでまた行きたいです♪
おもちゃ王国に行った日はランチを外で食べて再入場。初めての試みだったけれどそんな楽しみ方もアリかな☆行くなら平日がおすすめです♪

>miyuさんへ
ただいま~(^-^)/
プレイルームと漫画本で退屈知らずでした!ビデオもありましたよ~★
幼児食もおいしそうで、泊まりにきているお客さんも小さいお子さん連れが多いみたいです(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.17 10:24 | 編集 |

あの~・・・
初めまして、なのかな?
祥さんの所から、「アレルギー対応の宿泊施設」で、こちらにたどり着いた者です。
コメントを残すつもりは無かったのですが、NAMEが自動的に入力されていたので、そのまま帰れない気がして書き込みしました^_^;

ひょんな事から、明日都内のホテルの調理部長さんとお会いする機会が出来、アレルギー食の対応について、お願いしてくる予定でいます。

願いが届くといいのですが、まずは初めの一歩、あせらずに行って来ようと思います(●^o^●)

| 五人の母さん(末っ子3歳1ヶ月♂) | URL | 2006.06.20 23:35 |

>五人の母さん さんへ
ようこそいらっしゃいました♪
nous-avonsさんのところでお名前は拝見しておりました!!
(笑)NAMEが自動で入力されていたことに感謝しなくては!

都内のどちらかのホテルでアレルギー対応をしてくださるようになるのかしら!?すごいですねー!そんな大切な日の前日にここにお越しくださっているなんて光栄です。
アレルギーっ子全ての願いが届きますように・・・有意義なものとなりますようお祈りしています★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.21 03:54 | 編集 |

行って来ました。
お手紙を出そうとしていたのですが、私の気持ちが伝えきれないような気がして・・・
思い切って会いに行きました。

せっかく書いた手紙だから、まずは読んでいただいて、お話したい事を大まかに伝えてからお話しました。

気持ちは伝わりました(ばんざ~い!!)

「わかった。総支配人にこの手紙を渡して、話しておくから。仕事、休みとってまた来られるかな?」って、言って下さいました。

今すぐに、絶対の保障はありません。
でもでも、大きな一歩を踏み出したのは間違いありません。
出来れば、もちろん・・・
成功すれば、もんのすご~い事ですけど。ね。

| 五人の母さん(末っ子3歳1ヶ月 | URL | 2006.06.22 23:51 |

>五人の母さん さんへ
やったー!!ばんざーい!!!
確かな、大きな一歩ですね!
すごいなぁ・・・・・・・・・(いろいろ想像中)

これからどんな風に展開していくのか、どういった形になるのか、とても気になります。
よろしかったら教えてくださいね。応援しています!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.06.23 04:24 | 編集 |

軽井沢のアレルギー対応

はじめまして ゆうあんみぃさん。

卵・乳製品・大豆(調味料以外)などなど・・・の食物アレルギー育児を4年している しゅかいちと申します。

そろそろ軽井沢が良いシーズンですね!なので、軽井沢のアレルギー情報ないかな?と探していたところ、ゆあんみぃさんのブログに出会えましたv-411
アウトレットのおにぎりやさん 今度よってみようかな~。

軽井沢大好きで、毎年楽しみにしています。
私もアレルギーっ子育児をしていますので、お土産や購入品に気を使います。

軽井沢で購入できた 卵・乳製品・大豆(調味料以外)が入って
いない食パンやツルヤなどで購入できたお土産など十分ではありませんが、私のブログに紹介させていただいています。

今年も行く予定にしてますので、情報助かりました!
また、よろしくお願いします










| しゅかいち | URL | 2010.05.20 15:50 |

しゅかいちさんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいゴメンなさい。

軽井沢毎年行かれているのですね♪
我が家が行ったのが4年前なので情報が古くなっていないと
いいのですが(^^;
当時は小麦も大豆も除去していたので食べられるものが限られていたけれど
食べ物に苦労した記憶はなくとても楽しめました。
久しぶりにまた行きたいなぁ。
購入できるお土産情報など参考にさせていただきたいです。
宿泊先や観光スポットでオススメがありましたらご紹介くださいね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.05.23 01:32 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


