スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

さつまいもぼーる

2006.05.08

さつまいもぼーる


美容院に行く前に作ったおやつ。
朝倉美千代さんの『マクロビオティック-からだにおいしいお菓子づくり』に載っているさつまいもボールの作り方で、祥さんの『祥の除去食日記』で先日作られたさつまいものお菓子を参考に紫いもの粉を使ってみました。

右手前が紫いもの粉をまぶしたもので左奥が青のりをまぶしたものです。
紫いものほうは甘みが増しておいしい♪
青のりはおかずっぽかったのでお弁当のおかずにいいかも。
ユメパパいわく「たこ焼きみたい」(T△T)クゥー
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

コロコロしたものって、それだけでかわいい!
紫芋、つい酢やレモンを入れたくなります(笑)
ピンクになって、またそれはかわいいですよ(*^_^*)

| サトワカ | URL | 2006.05.09 07:10 | 編集 |

おいしそうですね!
紫芋の粉、私もよく使います。きれいでいいですよね。
青海苔の方は確かにお弁当にいいかもしれませんね!

そういえば、昨日さつまいもの味噌汁がのみたいというので、
さつまいもを切ったら、なんとお菓子造り用の紫芋でした。
まあいいかと味噌汁にしたら、恐ろしい色になりました!
味はおいしかったんですけどね。

| たんぽぽ | URL | 2006.05.09 15:53 | 編集 |

ヘルシーハットの桜でんぷ情報ありがとうございました。
しかし・・・・HP検索したのですが商品が見付かりません!
ヘルシーハット、分類は何に入っているのでしょうか?
ムスコも原材料を見る限りは食べられます~。
海苔巻にはピンク・黄色・緑を揃えたいですよね♪

このおやつも美味しそうです。
一口でパクッと食べられるのも子供受けするでしょうね。



| nous-avons | URL | 2006.05.09 16:41 |

>サトワカさんへ
酢やレモンでピンク色!?すごい!思いつきませんでした!
酸性になるからなのかしら??
それにしてもピンク色、かわいいでしょうね★私も今度やってみたいと思います(^-^)

>たんぽぽさんへ
紫芋の粉、お菓子づくりに使えそうなのとポリフェノール豊富にひかれて買ったのはいいけど一度に使う量が少量なので使いきれずに困っています。たんぽぽさんはどんなふうに使われていますか??
うちも、じゃがいもに紫芋の粉を入れて紫芋のポタージュにしたら凄まじい色に!味もよくなかったんです・・・(T^T)

>nous-avonsさんへ
桜でんぶは確かお惣菜の副菜にあったと思います。
ピンクが入ると華やかになるし今の季節にピッタリですね♪

手や口のまわりが汚れるけど手で食べられるのがうれしかったみたいでパクパク食べていました(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.12 11:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


