
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

いちご大福

2006.05.05

いちご大福


今日はこどもの日
というわけで柏餅・・・といいたいところですが電子レンジの説明書にのっていた作り方でいちご大福を作ってみました。
お~、蒸しても茹でてもないのに普通の大福になりましたよ!
片栗粉(タピオカ粉)をたっぷりつけるとそれらしく見えますね★

去年はさつまいもあんの柏餅だったけど1年で小豆が食べられるようになりちょっと進歩です。

テーマ : 子供の行事・季節の行事 - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

この記事へのコメント

いちご大福、おいしそうですね。
電子レンジだけでつくったんですよね?すご~い!
あんこが少なくてよくて、よさそうですね。(うちの子あんこが好きで、食べ過ぎるので・・・)
柏餅、今度作ろうと思ってたんですが、いちご入れたらやっぱりおかしいかな?

| たんぽぽ | URL | 2006.05.06 11:27 | 編集 |

>たんぽぽさんへ
混ぜて加熱を繰り返しただけでできました★
なるほど、あんこ食べすぎ防止にはいいですね!でも苺が大きいとそれは大きい大福になりました(^^;
柏餅に入れるときは丸々1個より切って入れたほうがいいかもしれないです。いちご柏餅楽しみ♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.06 22:20 | 編集 |

やっぱり、ゆうあんみぃさんの作るお料理は、とってもきれい♪
私の柏餅は、アップできる代物ではなかったです(>_<)あんこって、大豆アレルギーでも、案外食べられるもので、うちも、大丈夫です。

| mao | URL | 2006.05.07 00:05 |

>maoさんへ
ありがとうございます(*^^*)
maoさんも柏餅作られたんですね★
そうそう、小豆は大豆アレルギーでも食べられることが多いみたいですね!うちも1月に解除になってから和菓子の幅が広がってうれしいです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.07 12:20 | 編集 |

イチゴ大福美味しそう♪
私も好きです(*'-'*)
今年の子供の日は和菓子頂いてしまっていたので
普通だったのですが和菓子もいいですよね♪*:゚・。:

ゆめほちゃん小豆食べられるようになって良かったですね(〃^ - ^〃)
少しずつ食べられるものが増えるといいですね。

| miyu | URL | 2006.05.07 21:15 | 編集 |

>miyuさんへ
誕生日やイベント事は洋菓子になりがちなのでたまに和菓子もいいですよね♪
ありがとうございます(^-^)
市販のお団子やお餅の中身はほとんどがあんこなので買ってきたものも一緒に食べられるようになってうれしいです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.07 23:52 | 編集 |

いちご大福、おいしそー♪
レンジの方がやっぱり簡単ですか?
私も今度レンジで挑戦してみようかな?

小豆が食べれるとおやつ助かりますよね
kikiも小豆は解除してるけど
アトピーは出ちゃうから控えめにしたいところだけど
いっぱい食べたがって困ります(><)

| amie | URL | 2006.05.08 12:58 |

>amieさんへ
レンジだととっても簡単ですよ!
耐熱ボウルと木しゃもじだけでできました(^-^)

小豆おいしいもんね。食べたがる気持ちよくわかりますよね。
痒くならなくて手軽な小豆の代わりになるものがあるといいんだけどないかなぁ・・・

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.08 23:39 | 編集 |

またまたおいしそう~★
見た目も美しい!
ユメホちゃん小豆がOKでよかったですね
小豆が食べれると一部の和菓子が大丈夫だから嬉しいよね

| きゅ~です | URL | 2006.05.10 09:28 |

きゅ~さんへ
ありがとうございます(^-^)
小豆が大丈夫になって食べられる和菓子が俄然増えました!近いものでお赤飯も大丈夫そうなのでよかったです。
白あんもOKになるといいなぁ。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.12 10:02 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


