スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.04.30

イチゴとパール柑のタルト(4/30)


アマランサスととうもろこし粉、サクサク粉のタルト生地にイチゴと先日もらったパール柑をトッピング。
見た目はおいしそうでしょ?
でもね、粉の量が多すぎました。水分と油分が足りなくて生地がボロボロ・・・たっぷり敷き詰めても生地余りました。。
あまった生地は冷蔵庫に寝かせて翌日型を抜いてクッキーに。
冷蔵庫で寝かせたら生地が少ししっとりしました!

あわのカスタードクリーム
フィリングはこちら↑

フィリングには小幡恵さんの『雑穀つぶつぶスイート』に載っているあわのカスタードクリームを作ってみました。
簡単にカスタードクリームができてスポンジケーキにデコレーションするのにもいいかも★
タルト生地は甘みがほとんどなかったんですがフィリングとトッピングの甘酸っぱさで気にならなかったです。
クッキーはそれだけだと甘さが足りない感じ(>_<)
水分と油分、糖分はそのままに粉の量を減らしたらバランスよくなるかな。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

この記事へのコメント

きゃー!美しいわ♪

なんて美しいんでしょう…タルト。
すごくおいしそうだわ。苺が眩しい。
パール柑のアクセントもステキ。
ケーキ屋さんのケーキみたいv-238

それにしても、カスタードが凄い。
私はその本を見たことがないのですが
かなり気になります。
一体何が入ってこうなるのー?!
驚きの連続です。

| サトワカ | URL | 2006.05.01 11:29 | 編集 |

春爛漫♪

春色の素敵な、タルトですね♪
私も、つくってみようかな~。
ゆうあんみぃさんには、いつも、励まされてます。子どもが喜ぶ姿、楽しいですよね。お母さんの手作りのお菓子♪それがアレルギーっ子にとっては、普通の生活ですよね。6歳の私の子ども。今も悩みはたくさんあるけれど、でも、自慢一杯です♪アレルギーと仲良くやってく、気持ちが芽生えてます♪母も、がんばろうっと♪

| mao | URL | 2006.05.01 13:00 |

同じく、きゃー!美しいわ♪

サトワカ師匠と同じ印象♪v-238
ブログに飛んできた瞬間に『美味しそう~、食べた-い!』。
最近、全くおやつを作っていないのでGWには新しいメニューを考えたいと思います。
スポンジよりもタルトの方が成功率高そうな気がします!
そしてフィリング、とっても気になります~。やはりその本を買わなければならないか・・・うーん、どうしようっ!

| nous-avons | URL | 2006.05.01 22:20 |

アマランサスかあ~!

おいしそう!
ユメホちゃんがうらやましい!私にも誰か作って~!
女の子ママになったので、私もこういうきれいなの作れるようになりたいっす。
↓のクッキーもすごい。アマランサス、使ったことないのですが要チェックですね。

| eri | URL | 2006.05.01 22:51 |

美味しそう

かわいいねぇ~
普通にケーキ屋さんに置いてあるのと変わらないよ。
毎回色んな工夫をされていて、本当スバラシイ!
短大の時には、料理は出来ないという勝手なイメージがあったんだけど、実はできる子だったのね。

| 小さな嫁 | URL | 2006.05.01 22:58 |

★お返事です★

>サトワカさんへ
ありがとうございます(≧▽≦*)
カスタードは私も本屋で見て驚嘆しました!
雑穀粉とりんごジュースと塩しか入っていないんですよ。
冷蔵庫で冷やせばそのままゼリーにも♪
雑穀粉だけでも固まることに驚愕!!

>maoさんへ
ありがとうございます。そう言ってもらえてうれしいです('-'*)
私もいつもmaoさんの言葉で心温まって励まされています。
子どもが喜ぶ姿もそうですけど最近は自分が楽しんでたりします(笑)子どもと一緒に作るようになったらもっと楽しいかな♪
アレルギーがあって大変な面もあるけど、普通にしていたらわからなかったことやできなかったこともたくさんあったと思います。

>nous-avonsさんへ
ありがとうございます♪
スポンジは膨らむか焼いてみないとわからないけどタルトはその心配なし(^-^)作ってる最中に調整できますね。(その調整をしなかったためにボロボロの生地になったけど(^^;))
フィリングは詳しい分量が言えないのが申し訳ないのですが雑穀粉とりんごジュースの加減で柔らかくも固めにもなります。実はApt-Cakeさんのりんごクリームに似てる!と密かに思いました。Aptさんのようなケーキを作るのも夢じゃない?!
新しいメニュー楽しみにしています★

>eriさんへ
ありがとうございます(*^^*)
ユメホは喜んで食べたもののタルト部分を「でもこれかたいね~」と言いながらバリバリ食べていました・・・(--;)
季節のフルーツはジューシーかつ見た目がカワイくなるので女の子は喜びそうです♪
アマランサス香ばしくてオススメ。チェックしてみてください♪

>小さな嫁ちゃんへ
ありがとう~!
ケーキ屋さんのと変わらないなんてお褒めの言葉をもらったらとても励みになるよ★
その通り!勝手なイメージじゃなくて料理できませんでした!!←断言。
人って変われるんだねぇ(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.03 02:20 | 編集 |

うわ~~!!おいしそう!
さっき楽天でアレルギー対応ケーキを頼もうとおもっていたんだけど、これをみたらやっぱり作ろう!と思った!
フィリングも美味しそう~~ Aカット米パン&このクリーム DE シュークリームが作れそう!!

| つなまよ | URL | 2006.05.04 00:10 |

つなまよさんへ

ありがとうございます!
これを見て作ろうと思っただなんてと~~ってもうれしいです。
ひょー!!シュークリームは無理だと思ってたけどパンの中身をくり抜いて?できるかも??!
すっごーい★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.05 20:59 | 編集 |

ただ今、驚愕中!

>雑穀粉とりんごジュースと塩しか入っていないんですよ
うっわー!凄い!しかも冷やしたらゼリー。
恐るべし、このレシピ。
味の想像すらできないところが
この本を買いたい意欲にさらにつながります(笑)

| サトワカ | URL | 2006.05.05 23:22 | 編集 |

>サトワカさんへ
PC復旧されたのですねv-22

こんなの見たことないよ~!ってカンジです。
雑穀粒を炊いて作るレシピも多く実際作るには難しそうだけどそれを差し引いてもとても参考になる本だと思います★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.06 01:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


