
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.04.28

アマランサスクッキー


ユメホ闘病中に(^^;作ったクッキーです。

***アマランサスクッキー(約20枚)***
<材料>
アマランサス粉 100g
さつまいもフレーク 10g
A-1マーガリン 10g
てんさい糖 大さじ2
水 大さじ4
ベーキングパウダー(アルミ不使用) 小さじ1

<作り方>
1.アマランサス粉、さつまいもフレーク、ベーキングパウダーをふるう。
2.A-1マーガリンに砂糖を加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。
3.2に1を入れ混ぜる。さらに水を加えてよく混ぜ合わせる。
4.ラップを敷いた上に2の生地をのせて包み、棒状にのばして20等分に切る。
5.180℃のオーブンで15~20分焼く。

マーガリンを室温に戻しておくと混ざりやすいです。

アマランサスを初めて使ってみました。
香ばしくておいしかったです!なんとなくきな粉に近い感じがしました。
マーガリンが少し入っているのでしっとりめ。
素朴だけど深い味わい。。クセになりそう(≧∀≦)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |

この記事へのコメント

またまた、おいしそう★

見た目もおいしそ~!
おやつ作り頑張ってますね
わたしのおやつ作りは超簡単なものばかりで(汗)
最近新しいおやつメニューが全くないわん!
真似させてくださいね~

| きゅ~です | URL | 2006.04.29 21:44 |

アマランサス粉!

おいしそうですねー、アマランサスクッキー♪
使ったことがないので非常に興味津々です。
きな粉に近いのですか!食べてみたーい(*^_^*)
こんな素敵なおやつがあったらユメホちゃんも
元気いっぱいになっちゃいそうですね♪

| サトワカ | URL | 2006.04.30 22:12 | 編集 |

★お返事です★

>きゅ~さんへ
ありがとう(^-^)
粉の賞味期限とにらめっこしながら早く使うべくせっせと作っています(笑)
これは生地を寝かしたり型抜きしないので短時間で簡単にできるのでいいですよ★

>サトワカさんへ
アマランサス粉、私の中でヒットです!香ばしくて噛むほどに風味が増すのでクッキーやタルト生地に適している気がします♪

ユメホが体調最悪の日に作ったクッキー、、今だったらどんどん食べそうです('-'*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.05.01 00:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


