スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ユメホが考えた理由

2006.04.26

最近また知恵がついてきたなぁと思う会話がありました。

普段 ユメホは朝はMA-1、それ以外はお茶か水を飲んでいるんですが、病気で食欲がないときは栄養補給と脱水症状を防ぐためにポカリを飲ませています。
今回の水ぼうそうでも発熱して食欲がなかったので飲ませていました。
熱が下がり食欲が戻ってきたので水分補給にはお茶か水に戻した食後の会話。

ユメホ: 「ジュース(ポカリ)飲む~」
ユメママ:「ご飯食べられるようになったからジュースはもう飲まなくていいんだよ」
ユメホ: 「ジュース飲みたいの~!だって・・・飲まないとうんち出なくなっちゃうのから
ユメママ:「・・・( ̄▽ ̄;) 」

いつもユメママが「お水飲まないとうんちでなくなっちゃうよ」と言っているのをしっかり聞いていたんですね(^^;

それともうひとつ。おやつにおせんべいを食べていたときのこと。
ユメホはアンパンマンのおせんべい、ユメママはサラダせんべい(ユメホは食べられません)。

ユメホ: 「ママのおせんべい、ユメがたべたらカイカイになる?」
ユメママ:「うん、カイカイになっちゃうよ」
ユメホ: 「じゃあ ユメ食べないね」
欲しがらなかったのでホッと安心。

ユメホ: 「ママ ユメのおせんべい食べないでね」
ユメママ:「??」
ユメホ: 「カイカイになるから食べちゃダメだよ
ユメママ:「(^^; うん、わかったよ。食べないね」
ユメホ: 「うん(^-^)」
わかっていますよ、ユメホのには手を出しませんよ(笑)

どちらも食事中の会話。食べ物への執着はすごいのよね(^^;

ところで先に書いたポカリスエットですが、ユメホが9ヶ月で入院したときに病院から飲むように言われて離乳食を始めるより先に飲んでいたもの。
何の疑いもなく飲ませていたけど原材料をよくよく見ると、ここにも「乳酸ca」の文字が!!
病院で奨めるくらいだから問題ないのかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(14) | |

この記事へのコメント

ポカリ中毒

うちの子も発熱時に医師にすすめられて以来のポカリ中毒です。病気の時しか飲まないんだよ~と始めから教育しておくべきだった!今では自動販売機を見るたびに「ポカリ買ってー!」なんとかやめさせる手はないものだろうか・・・。
乳酸カルシウムって、乳化剤と一緒で、名前のわりに乳由来じゃなかったりするんですよね。乳由来の乳酸カルシウムもあるのかな???うちも乳アレは強いのですが、ポカリ系で反応したことは今のところないです。

| eri | URL | 2006.04.27 09:14 |

乳酸カルシウムは乳酸菌で発酵させた乳酸とカルシウムからできているので乳由来ではないですよ♪
乳糖も牛乳の糖分なので乳のタンパク質がほとんど入っていないのでアレルギーを引き起こす子供はほとんどいないそうです
私の今の先生は食物アレルギーで有名な先生、データ好きです(笑)
先生に相談されると安心すると思います♪
乳糖は薬にも入っていることが多いいです
うちは最近になって牛乳のスコアがクラス5になったけどずっと数値を振り切っていました
でも乳糖は全然大丈夫ですよ

| きゅ~です | URL | 2006.04.27 10:00 |

ボカリ飲ませたことないです
アレルギーっ子でも飲めるものなんですね
知らなかったです。
kikiも飲めれるのかな?
今度原料、確認してみよう

乳酸カルシウム
私も病院で出たゼリーの原料に入ってて
はじめて乳由来じゃないって知りました。
ブログにも書こうかな?と思ってたんだけど
メーカーに確認したときのメモを
入院のドタバタで紛失してしまって
そのうち出てくるかしらね?
どこにいってしまったんでしょう?

| amie | URL | 2006.04.27 10:14 |

私も一度ポカリの乳酸カルシウムであわてて
乳由来じゃないと教えてもらいました。
私の場合は、授乳中で気になっただけで、子どもには飲ませていなかったのですが・・・。

うちは、上の子が調子が悪い時まだ赤ちゃん用のイオン飲料をあげていたのですが、
ある時から嫌がって飲まなくなりました。
なんとなく普通のポカリは大丈夫か心配で・・・。
でもユメホちゃん、問題ないんですね。
うちも普通のポカリなら飲むのかなあ・・・?

| たんぽぽ | URL | 2006.04.27 10:46 | 編集 |

ポカリ。。。

私の子どもは、牛乳はなぜかフリーなんです。。。アレルギーって、本当に不思議ですよね。たんぱく質だけでいくと、
大豆油はたんぱく質はないって、言われたことがありますが、思いっきり即時型で反応します。。。

ちなみに、私の子どもはポカリ嫌いなんです???食物アレルギーの子どもの好き嫌いって、複雑だからよくわかりませんね。もしかして、ポカリの中の何かが気持ち悪くしているのかもしれないし。。。
子どもなら好きそうなのに???
です。

| mao | URL | 2006.04.27 23:12 |

eriさんへ

ちょっと前にパパが車のホルダーに置いておいたポカリをユメホが見つけて、パパの目を見つめて「パパ ありがとうね」と言っていました。パパは自分が飲む用に買っていたんだけどユメホは、ポカリ=ユメホのもの、だと思ったみたいです(笑)
やっぱり乳酸カルシウムが乳由来じゃないとなると、今までダメだと思っていたものも食べられるかもしれませんよね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.28 10:44 | 編集 |

きゅ~さんへ

乳酸菌も大丈夫なんですね?乳糖もか~~。知りませんでした!
粉末の出汁にもよく入ってますよね。
話はそれますが、最近煮干で出汁をとっているんですが、卵と魚卵は関係あるのか気になっていて、あるところに質問したら関係あると。。で、煮干もNGとあって驚きました。

ありがとうございます。今度先生に相談してみます★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.28 10:47 | 編集 |

amieさんへ

いろいろ入ってるので大丈夫?と思ってしまいますが、病院ではポカリを薦めていました。
ユメホは離乳食より先にポカリ飲んでいました(^^;
ゼリーにも入ってるんですね!?子供用だからなおさらなのかな。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.28 10:49 | 編集 |

たんぽぽさんへ

赤ちゃん用のイオン飲料もポカリと似た成分で作られているんでしょうか。
ポカリに入っている添加物も体にいいのかよくないのかちょっと疑問です。
ただの食塩水でもいいのかな?
たんぽぽさんのおうちでは何を飲ませているんでしょう?

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.28 10:51 | 編集 |

moaさんへ

牛乳フリーはうらやましいです。
生の牛乳は飲めなくても乳製品やお菓子に入ってるくらいならOKになるといいなぁ。。
大豆にしてもゴマにしても油はアレルギー反応が出やすいと聞きます。

ポカリもいろいろ入ってるので薬のように感じるのかも??
嫌いなものは無理に飲ませなくてもいいですね(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.28 10:54 | 編集 |

飲み物

うちもお医者様に高熱の時や、おなかの調子が悪い時にはポカリ勧められます。
赤ちゃん用のほうが、糖分が少なめで添加物も少ないと思います。
でも飲まないといったら、うすめたりんご果汁に多めの蜂蜜(うちはてんさい糖)と、ほんのちょっとの塩を入れて、飲ませるように言われました。調子が悪い時は喜びますが、元気になってくると、お茶の方がいい、といってお茶になってしまいますが・・・。

| たんぽぽ | URL | 2006.04.28 11:36 | 編集 |

たんぽぽさん、レスありがとうございます

なるほど。
ただの水分でなく糖分と塩分も必要なんですね。
ありがとうございました!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.29 08:35 | 編集 |

魚卵、うちはたらこは3才くらいからあげてるよ
ちなみに卵黄のスコアはクラス4、卵白は6以上の数値振り切り
でも魚の卵と鶏の卵のたんぱく質は違うものなので、と言われ
たらこ自体のスコアはクラス2だったが
たらこ一粒からあげてみて特に変化がなかたので
少しつづ増やしたら今ではたくさん食べても全然大丈夫です
でもたらこが食べれたと言ってもあまり食生活は楽にはならないけど・・・(笑)
この前思い切って生たらこをあげてみたら
「へんな味がする~」と言っていたので
やっぱり体に合わないのか??
でも食べても体はツルツルでした

| きゅ~です | URL | 2006.04.29 21:40 |

たらこ!!

きゅ~さん、レスポンスありがとう!!
鶏卵と魚卵は別って意見もあったので別なのかなぁ。だとしたら今食べられている煮干をやめる必要はないよね(^。^;)ホッ
たらこはお弁当のおにぎりの具やスパゲティーに入れられるので食べられるとうれしいな~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.30 23:48 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


