スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

最近のお菓子作り

2006.04.23

このところ外にも出られず家にひきこもり生活。。
暇なので気分転換も兼ねておやつを手作りしています。
それで少しでもユメホの調子もよくなればと思うのですが、なかなか思うようにはいきませんね~。

1日目。
「何が食べたい?」と何気なく聞くと「ケーキ!」
ジュースがなくてライスドリームの残りがあったのでそれを使いたかったユメママ。
豆乳を使うレシピで時間もかからなそうなクレープにすることにしました。
とりかかろうと準備しているとユメホが「クッキーがいい」と言い出しました。ユメママの頭の中はもうクレープ一色だったので・・・ごめん!却下。

米粉クレープ


『タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた2』の「米粉のクレープ」を作りました。
一方がかぼちゃジャムでもう一方がバナナとメープルシロップです。
サクサク粉とタピオカ粉と葛粉が入ってるのでモッチモチ★

ユメホ「これなに?」不思議そうにしていたけれど全部食べていました(〃'∇'〃)

2日目。
今日こそユメホお望みのクッキーを作りました。
ユメホも大喜びで「いただきまーす♪」
よかった(*^▽^*)と思ったのも束の間、すぐに「お腹いっぱいになったからもういい」とほとんど食べず。。

3日目。
「今日は何が食べたい?」「クッキーケーキ!」
クッキーケーキって何?!と思いながら冷蔵庫の残り1本のバナナに米粉とレーズンを混ぜてトースターで焼いてみました。
絞りクッキーにしようとしたらレーズンが詰まって出てきませんでしたからっ!!なので普通に丸型クッキー。
トースターで焼いたので裏がちょっと焦げ気味。
ユメホ、一口食べて「ニガイ」と出しました。それ以上口をつけず(涙)
それどころか「バナナが食べたい」と言い出しましたよ!
あのぅ、、たった今残り1本のバナナ使いきりましたけど・・・それが目の前にあるクッキーですが、何か?バナナでよければそのままあげてたっつうの!( ̄▽ ̄;)

4日目。
気を取り直して、イチゴを使ってゼリーorババロアに挑戦。クリームがなくてババロアは無謀?
ゲル化剤として「アガー」を使うのも初。分量もよくわからず作り方も適当だったので固まらず・・・タピオカ粉も足してみたけどイマイチ。。
一応ゼリーカップに入れて冷蔵庫で冷やしてみたけれどお皿に出したら流れました(>_<)
「やっぱりダメかぁ。。。」
味も甘くて煮すぎてジャムのようでした。
おそらくこの4日間で一番の失敗作。
しかしユメホは「おいしい♪」と一番おいしそうに食べていました(´・∀・`*)

わかりませんねぇ。
昨日は体がラクになったようなので体調のせいかな??

ともあれ修行の日々は続きます・・・
アガーの使い方マスターしないとっ。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

この記事へのコメント

まあ!ゆうあんみぃ氏でも

失敗することがあるのですか、ちょっと驚きΣ(@_@)
いつもあまりにも美しい写真を見ているため
失敗には縁遠いのかと思っていました。
私はよくいろんな不気味なお菓子を作りますv-238
アガーはコツがわかると、すっごく便利です♪
もう寒天レシピには戻れないわー!

| サトワカ | URL | 2006.04.24 14:06 | 編集 |

米粉のクレープ

クレープおいしそうですね。
私もつくりたい・・・と思ったら、その本持っていました。(どうも持っているだけで満足しているようです)
上の子はクレープがなんだか知らず、テレビで見ていて、あれは醤油をかけるの?なんて聞いてました。醤油と間違えたのはもちろんチョコレートソースですが・・・。
うちはまだ豆乳は使えないけれど、何とか作ってみたいものです。

| たんぽぽ | URL | 2006.04.24 23:11 | 編集 |

水ぼうそうの記事読んでビックリ!
でも食欲が出てきているようで、ちょっと安心してます。
看病がんばってくださいね!
お菓子いろいろ作ってるねぇ、とっても美味しそう!
「バナナが食べたい」は・・・ウケたわw

| 紅葉 | URL | 2006.04.25 02:05 | 編集 |

またまたおいしそうな♪

引きこもり生活なのにいろいろ挑戦しててすごい!
うちはとびひで引きこもってる間はずっと市販品だのみ。
今週からようやく登園してくれたので実験料理に取りかかりました。(^ ^;)
「タマゴも牛乳も・・・」って、小麦もダメなんだよ!
と思って買っていなかったけれど、
小麦粉なしメニューも掲載されてるんですね。
チェック、チェック♪

| eri | URL | 2006.04.25 21:37 |

サトワカ師匠!!

そう言ってもらってうれしいのですが失敗しますよ~!!
いつもやらないこと(すりおろしや裏ごし)をして手をかけたときほど失敗します。その分凹み方も大きい。だから余計に苦手意識が強くなってやらなくなる。。。

イチゴとアガーといえばサトワカ師匠★
アガーは混ぜる砂糖の量や水分の量がいろいろありますよね!?アガーを先に溶かしておいて後から水(果汁)を加えるのか、アガーと水分をいっしょに入れて加熱するのかレシピによって違うようですが・・・ズバリ!コツはなんでしょう??

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.26 00:24 | 編集 |

たんぽぽさんへ

この本、眺めているだけでも楽しくて満足しますよね(^-^)
粉の種類も油脂も多く使っているので全てそのまま真似して作るのは難しいですが、卵乳小麦を使わずにこんなにもおいしそうなものができると思うとうれしいですね♪
見た事も食べた事もなければわからなくて当たり前ですよね。チョコレートソースを醤油と間違えるのはカワイイ(*^ー^*)
うちも豆乳が使えないのでライスドリームでよく代用しています。
過去の記事はこちらです↓
http://dream2003126.blog53.fc2.com/blog-entry-69.html

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.26 00:29 | 編集 |

紅葉ちゃんへ

うん、もうすっかり元気です(^-^)
今日病院にお薬をもらいにいったら同じ年頃の子がユメホの顔を見て一瞬ビックリしていたよ(^^;
ありがとうね。
ユメホのわがままっぷりに振り回されてるわ~v-13

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.26 00:31 | 編集 |

eriさんへ

その分夕飯は手抜きです(^^;
ユメホが食べなかったのでちょうどよかった(笑)
eriさんも産後間もなくで大変なのに早速実験再開はすごいです!
この本は小麦も完全除去なんですよ(*^▽^*)粉の種類や油脂類が多いけどひと手間かけてあるだけあっておいしそうです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.26 00:37 | 編集 |

おいしそう(〃^ - ^〃)
アガーって初めて聞きました。
ゼラチンや寒天のようなものなんですね。
見ていると難しそう。
お疲れ様でした(*'▽'*)
私もおたふくの時は潜伏期間も含めて
家にこもってました。
でもおやつ作ったりいろいろ作ってるとそれなりに楽しいですよね♪*:゚・。:

| miyu | URL | 2006.04.26 06:15 | 編集 |

miyuさんへ

カラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物から作られたものだそうです。常温で固まるのでコツがわかれば便利そう(^-^)
熱とか悪化する心配がなければ時間があるのでいろいろなことができますよね。お菓子作りは気分転換になってよかったです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.26 21:40 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


