
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.04.22

先日実家に行ったときに持っていたワッフルをご紹介します。
タネを混ぜて流し込むだけで、あらら♪簡単にワッフルがでました。

プレーンワッフル

プレーンワッフル(4枚分)
あわ粉 60g
米粉 50g
コーンスターチ 40g
りんごと野菜ジュース 100ml
水 100ml
ベーキングパウダー(アルミ不使用) 小さじ1/2
塩 少々
キャロブワッフル

キャロブワッフル(2枚分)
あわ粉 20g
米粉 20g
コーンスターチ 20g
キャロブ粉 15g
ぶどうとりんごジュース 100ml
ベーキングパウダー(アルミ不使用) 小さじ1/4
塩 少々

<作り方>
1.粉類をあわせてふるう
2.1にジュース(プレーンは水も)加え、へらでまぜる
3.ワッフルメーカーを予熱しておき、温まったらはけで菜種油(分量外)を薄くぬる
4.ワッフルメーカーに2のタネを流して焼く

100%りんごジュースがなかったので“キティーちゃんのりんごと野菜ジュース”パックを使用。キャロブには“アンパンマンのぶどうとりんごジュース”を使用しました(^^;
あれば100%がよいと思います。

問題点が2つ・・・
・予熱しておいたワッフルメーカーにはけで油を塗ったらはけが溶けたっ!!!先がチリチリかわいそうなことになってしまいました( ̄□ ̄;)!!
温度が低いうちに塗るか、耐熱温度が高いはけを使うか。。
・1度に焼けるのが2枚なので4枚焼く場合はベーキングパウダーを入れて時間が経ってから焼くことになる。膨らみ具合に違いは感じなかったけれど2枚の分量ずつタネを作ったほうがいいかも?

実家ではトースターで温めて食べたけど少し硬くなってしまっていました。焼きたては表面がこんがり香ばしかったです★
素朴な味なので(プレーンは特に)ジャムをつけて食べたらおいしかったです♪

※実家へ持っていったフルーツのパウンドケーキは3月12日に載せたものと同じ作り方です。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

この記事へのコメント

おいしそう!!

きゃ~素敵♪
ワッフルも作れるのね!
さっそく私も作ってみるね★

| きゅ~です | URL | 2006.04.23 16:47 |

水疱瘡の進行症状を理解することが出来ました。どうしてもアレルギーの視点で考えてしまうので、ワタシは見逃してしまいそうです。ユメホちゃんの症状を教えていただきとても参考になりました。ムスコも幼稚園に入り、色んな病気にかかるのだろうなぁ・・・

ワッフルすごーく美味しそう♪
でもね、我が家にワッフルメーカーが無いんです・・・・トホホv-12

| nous-avons | URL | 2006.04.23 19:55 |

素敵♪♪♪
でも、ワッフルメーカー・・・ない(笑)
買っちゃおうかなぁ。
やっぱり色んな型や機械(?)あると、
アレルギーっ子でも楽しいおやつや食事ができるもんね(^-^)
楽しみだ。。。

| ゆうまま♪♪ | URL | 2006.04.23 22:04 |

おいしそーう♪

美しい格子が…食欲を誘いますね♪
おなかいっぱいのはずなのに、すごく
食べたくなるのは気のせいではないです(笑)

ママがこんなに綺麗なお菓子を作っちゃったら
きっと買ってきたお菓子はかすんでしまうでしょうね♪

| サトワカ | URL | 2006.04.23 22:44 | 編集 |

挑戦してみたい!

おいしそう~♪
こんなにきれいにできるならすぐに作ってみたい!
でも、うちもワッフルメーカーないのでした(~ ~;)
水疱瘡、前の記事を読んだら心配になったけれど、うちにいただいたコメントの様子だとだいぶよくなってきたのかな?うちも予防接種だけでかかってはいないんですよね。そのうち洗礼を受けるのかな~?

| eri | URL | 2006.04.24 11:08 |

きゅ~さんへ

タネはやわらかい(水っぽい)ほうがくっつかなくていいですよ。
お好みで砂糖やハチミツを入れると甘みがあっておいしいと思いま~す★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.25 00:32 | 編集 |

nous-avonsさんへ

お陰様で水ぼうそうの症状落ち着いてきました(^-^)
任意で予防接種もあるんですよね。なってみたら酷かったので受けておけばよかったな。。。

ワッフルメーカー、一度やりだしたら楽しくてハマリそうです(笑)次はどんなのを焼こうかな~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.25 00:36 | 編集 |

ゆうまま♪♪さんへ

ありがとう(*^^*)
ワッフルメーカーいいです(^-^)
こんなワッフル焼き型もありますよ★
http://www.rakuten.co.jp/ultramix/702303/702364/725425/725417/

同じタネでも型に入れるだけで楽しいし、見た目ちょっとよく見えたりしますよね(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.25 00:40 | 編集 |

サトワカさんへ

アップにすると粗が目立つんですが(^^;焼き具合を見るために蓋を開けたらちゃんと格子型になっていたので「おぉ~!」と感動しました(*^^*)
うれしくて何度も蓋を開けて見てしまう私です(・∀・)

ユメホは何でもいいみたいで(爆)先日のイチゴゼリーともババロアともつかない崩れた物体にも喜んでいました(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.25 00:44 | 編集 |

eriさんへ

説明書に載っていたレシピに角餅を乗せて焼くと「モッフル」ができるとありました(笑)
ぜひお試しを♪

ご心配くださってありがとうございます。
熱が下がって機嫌がよくなったのが何よりよかったです。あとは快方に向かっていくだけと信じています★
ぺっちくんは予防接種受けているんですね!ならないにこしたことはないですもんね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.25 00:53 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


