スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.04.21

ご心配くださってありがとうございます。
今日ついに病院に行くことになってしまいました。

私、「なってしまったら治るのを待つしかないか」「早く治るといいなぁ」とのん気に構えていました。
昨日は熱が39度を超え、解熱剤を飲ませたら37度台に下がったけれど、今日また上がり高熱が続いていました。
おやつも少し食べたら「お腹一杯だからもういい」とそれ以上食べませんでした。
17時頃泣いて起きたときには体が震えていて熱を計ったら39.7度!!
近くの時々診てもらう小児科医院に電話して連れて行きました。

今って早めに飲み薬を飲んで軽く済むことが多いんだそうです。
ユメホは発疹が出はじめてから日にちが経っていて顔にも広がっているので重くなって長引くかもって(>_<)
そんなに悪いなら今がピークかと思いきやこれ以上酷くなることもあるそう。飲み薬が効いて少しでもよくなればいいんだけど。。
あと稀にウィルスが脳に回って“水痘脳症”になることがあるので痙攣を起こしたときは救急で大きい病院で診てもらってくださいと言われました(ここの医院は明日休診なのです)。

(アレルギーの病院で)早めに診てもらって軟膏を出してもらって安心したのがかえって仇になってしまいました。
ユメパパママが子供の頃も体中水泡だらけで軟膏を塗って治るまで1週間くらいかかったから、誰もが通る道、1週間くらいで治ると思い込んでいたのも間違い。時代は進化しているんです。
ユメホに辛い思いをさせてゴメンね。もっと早く連れて行けばよかったと後悔。。
おかしいなと思ったら早めに、何度でも診てもらったほうがいいと今回のことで思いました。

軟膏について。水ぼうそうに『フェノール・亜鉛華リニメント』を処方されたんですが(4/19)、目の周りや口の周りを塗ると「ヒリヒリして痛い」とユメホ。
それもそのはず刺激物質が入っているそう。目や口の周り・陰部・水泡が潰れたところはゲンタシンを塗るように言われました。
それと目の周りはアレルギーなのか水ぼうそうで悪くなったのかわからず何を塗っていいのかわからなかったんですが、眼軟膏にはステロイドが入っているので水ぼうそうのウィルスを活性化させる可能性があるので塗らないようにとのこと。目の周りはゲンタシンがいいそうです。

ユメホは少し元気になって普通に喋れるようになりました。
けれど震えが止まらないので熱を計ると39.5度。
こんなに熱があって立っていられるのがすごい。強い子だなぁ。。

~~余談~~
水ぼうそうは感染症のため病院では隔離され別室にいました。
その隔離室には他に患者さんがいなかったので貸切。
ソファーに座りパソコン画面でアンパンマンのDVD鑑賞。
不謹慎にもVIP待遇にしばし酔いしれたユメママでした。
スポンサーサイト
admin

| 病気・ケガ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

頑張ってください

顔にまで出てるとユメホちゃん辛いですね。
それにしても今は水疱瘡の薬があるんですね!
周りでなった子がいなくて知りませんでした。
知ってたらー・・・ですよね(・_・、)
でもまだ小さいから跡残らないと良いですね。
大変だと思いますが頑張ってください**

| miyu | URL | 2006.04.22 07:07 | 編集 |

miyuさんへ

そうなんですよ、顔に出ていて人相変わってます(T△T)
でも薬が効いてきたのか熱が下がりだしたのでピークは過ぎたのかも!ひとまず安心しました。
跡はしばらく残るみたいだけれど気長に待ちます(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.22 18:36 | 編集 |

ユメホちゃんがんばって!

小さいからだが、熱と発疹で震えてるのって、読んでいるだけで、辛くなります。

ユメホちゃんも、ゆうあんみぃさんも、
体調の変化に十分注意して、夜、お休みくださいね。本当に、ちょっと、日にちかかりそうなので、無理なさらないでくださいね。

| moa | URL | 2006.04.22 22:58 |

moaさんへ

ユメホは体が丈夫なほうで高熱が出てもいつも翌日には下がるので、本人も相当辛いと思います。。
moaさんありがとう(*゚ー゚*)
ユメホは少しずつ食欲が出てきたのでホッとしています。このまま快方に向かうといいな。私は大丈夫です!!(^^)v

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.22 23:10 | 編集 |

きゃー!大変だわ!

うちの娘も長い間高熱が続いて、最初水疱瘡だと気がつきませんでした。
熱が下がり始めた途端、ブツブツ!と出てびっくり。
なんだか、ちょっぴり水疱瘡のイメージが変わりました。
今はみんなこうなのかな?
それにしても、水疱瘡は痒いのが辛いところですね…

早くよくなって、元気にお外で遊べるようになると良いですね(*^_^*)




| サトワカ | URL | 2006.04.23 03:29 | 編集 |

早く良くなぁれ!

水疱瘡、うちはいつなるのかなぁ?
初めはパニックになりそうだわ。
のわりに、ユメママはずいぶん冷静的な判断がくだせるなぁと尊敬!
ユメホちゃん、早くラクになりますように♪

| みきみき | URL | 2006.04.23 23:44 |

サトワカさんへ

姫ちゃんも水ぼうそうになったことあるんですね?!
面白いほど(って言っちゃいけないか(^^;)プツプツが増えていきますよね。
やっと発疹が出切ったようなのでこれから正に痒みとの勝負です!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.24 11:44 | 編集 |

みきみきちゃんへ

アトピーで湿疹とか見慣れているからかな、あまり驚きはしなかったけど、むしろ醤油じゃなくてよかったーと思ってしまいました(^^;
でもこんなに酷くなるとは思わなかったわーv-409

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.24 11:46 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


