スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

水ぼうそう

2006.04.20

ユメホ 水ぼうそうにかかってしまいました(>_<)

おとといの夜お風呂で背中に発疹が数個できているのに気がついて、水っぽいのでアレルギーじゃないなぁ、“水いぼ”か“水ぼうそう”かも。。と思っていました。
昨日アレルギーの病院で診せると、一日経っても増えていないし顔と頭にもできていないので水ぼうそうとは言えないと。でも念のため軟膏をもらってきました。

醤油の負荷試験が無事に終わり家に帰ってくるとグズリだしたユメホ。
「耳と頭がかゆい」と言い出しました。見ても発疹はなし。(昨日の日記にも書きましたね)
醤油の副反応かなぁ・・・
機嫌の悪いまま18時頃寝てしまいました。
1時間ほどで起こしたけれどやっぱりグズグズ・・・熱を計ると38.2度。
夕飯を食べている途中に突然泣き出し「頭が痛い~」
頭が痛い?!アレルギー症状だとしたら目に見える症状より怖い!
頭を見ると髪の毛の生え際にポツポツと発疹を発見。
水ぼうそうの色が濃くなってきました。
心配なので病院に連絡。担当の先生が夜までいると言っていて先生が救急窓口に話しておいてくれたので、すんなりと先生に取り次いでもらえました。
生え際にも水泡ができたことで水ぼうそうっぽいと。熱も水ぼうそうからで頭痛は熱から。1週間くらいで治るので基本的に軟膏を塗って水分をたっぷり摂って治るまで待つしかないそうです。
お風呂は汗を流す程度に入っていいと。

水ぼうそうかぁ・・・Y(>_<、)Y
グズグズも熱も水ぼうそうが原因なら納得。醤油じゃなくてよかった。

で、今朝。
発疹が顔体中に広がってますっ(>_<)

紛れもなく水ぼうそうです。

外に出かけられないしユメホの機嫌は激悪。
手を洗うのに袖をまくらずに洗っただけで「まくってないよ~~」とワンワン泣くしパンツもズボンもひとりではかない。
熱があってダルイのだから仕方ないか。。。

ところで水ぼうそうはいつからお風呂に入っていいのでしょう。
保育園に復帰するには『医師の診断書』が要るみたいなのですが、どれくらい納まったら登園OKサインを出してもらえるのでしょう(行くのは一度だけがいい)。
塗り薬も水ぼうそうの薬を塗ると上から塗るもんじゃないと思うので他の薬が塗れないし。。。

早く治ってくれないかな。
スポンサーサイト

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(14) | |

この記事へのコメント

全部かさぶたになったらOKなんです。

自分で「全部かさぶたになった!」と思って連れて行ったのに、残ってました(涙)

軽くすむといいですね。

| 祥 | URL | 2006.04.21 05:03 |

水ぼうそうかわいそうですね。
でも水ぼうそうは早めにかかっておいた方が跡が残らなくて良いと聞いた事があります。
うちも今年はなるだろうなぁと思っています。

でも本人が辛そうなのを見ているのは辛いですね(・_・、)
軽くて早く良くなるといいですね**
お大事にしてください(*'-'*)

| miyu | URL | 2006.04.21 11:31 | 編集 |

お大事に・・・。

う~む。醤油でなくてよかった~♪と喜ぶのはやはりいけないことかしらん?
だって、水ぼうそうは一度やればすむけど、醤油は一生ものだし!
発疹でちゃんとアレルギーではなさそう、と判断のつくユメママさんに拍手!アレルギー?と思って息子のとびひを悪化させた私・・・。まだまだ修行が足りません。

| eri | URL | 2006.04.21 13:16 |

水ぼうそう

みずぼうそう、つらそうですね。
うちも昨年の秋に、下の子がかかりました。
発疹が出たのを、とびひと勘違いして、とびひの薬を塗ってしまったのは私です・・・(苦笑)
ゆうあんみぃさんは、ちゃんと判断できて、本当にえらいですね。
うちは、飲み薬も出されたけれど、飲まないことのほうが多いのかな?
小さいうちの方が軽くすむことが多いようで、うちの子(当時1歳半)はとても軽くすみました。
ユメホちゃんも軽くすむといいですね!

| たんぽぽ | URL | 2006.04.21 16:21 | 編集 |

ええ~っ

う~ん、どこかでうつってしまったのね
どうしてもアトピーの子が水疱瘡にかかると
湿疹が悪化しちゃうよね
でも早い対応でよかったです★

| きゅ~です | URL | 2006.04.21 22:16 |

かゆくて、辛いです。。。

かゆくて、辛いと思います。乾燥させて治すので、ドライスキンの子どもには、辛い治療です。でも、どうしてか、アトピーの子どもは、感染症にかかっているときは、比較的アレルギーの症状が治まると、前の主治医が言ってました。実際は、どうなんでしょう?

とにかく、カチリの白い点々が痛々しく、
掻くと跡が残ると心配で・・・。小1さんも1歳10ヶ月ごろしました。写真が痛々しいです。

| moa | URL | 2006.04.21 22:40 |

祥さんへ

「かさぶたになった」の判断が難しいですよね(^^;
軽くすまなそうです(>_<)
が、これ以上悪くならないことを祈って、かさぶたになってくれるまで気長に待ちます!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.21 23:38 | 編集 |

miyuさんへ

3歳から小学校高学年までにかかると比較的軽く済むと聞きました(^-^)
顔にも広がってしまったので跡が残らないといいなぁ。
水ぼうそうはうつるので厄介ですよね。

ありがとうございます☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.21 23:43 | 編集 |

eriさんへ

その通り♪醤油じゃなくてよかったですよ~(*^▽^*)
そうそう、水ぼうそうは治るものですもんね。

最初は水泡が数個できていただなんですよ。それが今じゃ全身。今見たらアレルギーなのかとびひなのかわかりませんっ(>_<)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.21 23:46 | 編集 |

たんぽぽさんへ

私も今見たらとびひだと思っちゃいます。どちらも痛々しくてかわいそうですね。ゲンタシンはどちらに塗ってもいいみたいです★
飲み薬は今日出されました!うちの場合はもっと早く飲んでおけばよかったみたい・・・v-409

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.21 23:49 | 編集 |

きゅ~さんへ

もともと肌のバリアが弱いから感染しやすいとかあるのかな??
対応が早かったから安心したのが仇となってしまいました(>_<)
GWまでに治るかな~~

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.21 23:54 | 編集 |

moaさんへ

水泡→乾燥→かさぶたで治るのかな?まだ乾燥までいってないとこれからがもっと辛いのかも。。。
ウィルスと戦うために交感神経が働くからとかなのかなぁ??

痛々しいですね。今日写真撮ったけど、いかんせん顔が腫れているのでまぶたが重そうでかわいそうでした。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.21 23:59 | 編集 |

わああ

お大事に・・
うちの子はまだだな・・大変そう!

| なつうさぎ | URL | 2006.04.22 01:45 |

なつうさぎさんへ

ありがとうございます(〃'-'〃)
飲み薬で軽くすむことが多いそうなので、なったら早めに飲み薬を飲むことをオススメします~。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.22 18:28 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


