スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

経口負荷試験

2006.04.19

今日アレルギーの病院で醤油の負荷試験をしました。
先々週する予定だったのが体調不良で延期になっていたんですが、咳はほとんどしなくなって体調もよさそうなので今日することになりました。

醤油ということで何にしようか迷った結果、『かぼちゃのバター醤油』を持っていくことにしました。
煮物にしてみたらかぼちゃの量が少なかったためお酒と醤油が強すぎてユメママが酔っ払いかけたのでやめました(^^;
かぼちゃをレンジで加熱、マッシュしてA1マーガリンと醤油を混ぜました。
かぼちゃに小さじ1弱の醤油を混ぜて4等分に。

13:10 かぼちゃ一口食べる→変化なし
      続けて食べて4等分したうちの1つ食べきる
          ↓
      何も変化なし

13:40~病院内をうろうろして時間をつぶす
14:10 帰宅
  
なんともあっさり。
家に帰ってからは少しグズリ気味で頭がかゆいと言うので頭を見たけれど発疹は見当たらず、「眠い」と言い残し18時過ぎに眠ってしまいました。

起こすべきかもう少し寝かせておくべきか・・・寝息を立てて隣で寝ているユメホを見ながら今日の日記を書いています(^^;

小さじ1弱入れたのを4等分にしたうちの1つを食べたのだから口に入ったお醤油は小さじ1/4弱。微々たるものだけど少しの量なら間違って口に入っても大丈夫だとわかって安心しました。

家でも週に1~2度お醤油を使ったものを食べさせて2週間ほど様子を見ることになりました。
大丈夫かな。。
スポンサーサイト
admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

おめでとうございます!

醤油前進、おめでとうございます!
うちも小麦アレのため以前醤油、味噌は除去していましたが、意外に簡単に解除が進んで拍子抜け、という感じでした。(その後は小麦、まったく進展なし・・・)醤油がふつうに使えるとものすごく楽になりますよね!ゆっくり焦らず(←よく焦って失敗するワタシ)がんばってください(^_^)

| eri | URL | 2006.04.20 10:00 |

良かったね!

おめでとう!
お醤油が使えるのは、本当に助かりますね♪
カボチャ、普通に炊いても食べてくれないけど
マーガリンを落としたら確かにおいしそうで
食べてくれそうな気がします(*^_^*)

我が家もやってみよう♪

| サトワカ | URL | 2006.04.20 12:25 | 編集 |

よかったですね!

お醤油、大丈夫そうでよかったですね。
お醤油が使えると、ずいぶん違いますよね。

うちも、春休みにお醤油を負荷する予定だったのですが、体調がいまいちで、まだ試してません。今も、肌の調子が悪くて、本当に困ってしまいます。
お醤油は、どんなお醤油で試しましたか?普通のお醤油ですか?よかったら教えてください。

| たんぽぽ | URL | 2006.04.20 12:37 | 編集 |

eriさんへ

eriさん、おかえりなさい♪

ありがとうございます(^-^)
やっぱり発酵していると小麦でも大丈夫なことが多いんですね?!でもこれで小麦がイケルわけじゃなくこの先が長いんですね・・・(^^;
味噌も順次試すことになりました★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.20 18:31 | 編集 |

サトワカさんへ

マーガリンを入れるとまろやかで食べやすくなりますね。それだけだとお菓子としておいしいけど醤油を入れると一気に「おかず」っぽくなります(^^;
ラップで包んだりアルミカップに入れてお弁当向けにもなります★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.20 18:34 | 編集 |

たんぽぽさんへ

お醤油が使えると本当に広がりますよね(^-^)

普通のお醤油で試しました。多分大丈夫とわかっても家で使うより外で口にする機会のことを考えて普通のお醤油にしました。
もし家で普通に使えるようになったら有機醤油にするつもりです。

体調万全のときに試すのがいいですよね。うちも延期していて昨日やっとだったんです。
nonくんもお醤油が大丈夫だといいですね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.20 18:39 | 編集 |

おめでとう!

おしょうゆ、よかったね!
しょうゆがOKだと探せば外食もできるようになるし、、
私の病院の先生(食アレで顕著)がいうには
しょうゆは子供は小麦アレルギーでも9割の子供が大丈夫らしい
小麦のタンパク質がほとんど入っていないそうだ!

| きゅ~です | URL | 2006.04.21 22:14 |

きゅ~さんへ

ありがとうございます!!
そうなんだ~(≧∀≦)
(小麦タンパクがほとんど入ってなくて小麦アレでも9割平気ってこと★)

そうそう、外食も市販品も何かと醤油が入っていて食べられないことが多いから大丈夫になるとうれしいね!!よかったよー!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.21 23:32 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


