スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

乳酸カルシウムとは?

2006.04.17

昨日はユメホは帰りの車で寝ていてそのまま朝まで起きませんでした。
珍しい。疲れていたのかな??

土曜日の日記にグリコのアレルギー対応の幼児食で「乳酸カルシウム」が入っていたので断念と書きましたが、家に帰ってから調べたら、グリコのQ&Aページの回答

「さとうだいこん(甜菜・ビート)」からできています。
「乳」由来のものではありません」

とありました。
えっ!?甜菜?乳由来じゃないの!?
知らなかった・・・。ということは、これまでダメだと思っていた「乳酸カルシウム」入りのものでも乳由来じゃない=食べられるものがあるってこと??
そういうこと??

だったらうれしいけど。。
グリコさんってばちゃんと表示しておいてくれなきゃー!!ってどこかに書いてあったかな(^^;
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

この記事へのコメント

乳酸カルシウム

私も、全然知りませんでした。
さとう大根からも作られるものなのですね・・・。勉強になりました。

グリコの幼児食、気になっていたのですが、それならば、私も下の子に試してみたいなあと思いました。

お菓子作り、お上手ですね。感心して見てました。
私は大雑把な性格なので、失敗ばかりです。
いろいろ参考にさせてくださいね。

| たんぽぽ | URL | 2006.04.18 09:12 | 編集 |

そんなこともあるんですね。

乳酸って、聞いたら、絶対、牛乳を想像しますよね。他の物から、作るって事もあるんですね。初めて知りました。

お菓子、先日の焼き菓子よろしければ、詳しい作り方また、教えてください。
チャレンジしたいです。学童とかに、差し入れで、もって行きたいです♪保護者会とかにも、もって行こうかな~。アレルギーっ子でも、いろいろ、食べられるって、知ってほしいし、いろんな人ががんばって、工夫してるって、知ってほしいです♪

| moa | URL | 2006.04.18 09:52 |

知らなかったよ~

グリコからアレルギー対応の幼児食が出たなんて知らなかったよ、さっそくスーパーで見てみよう。
そうそう、ニッポンハムの「みんなの食卓」もアレルギー対応ハムです。他のものよりお安くてうれしい★

| きゅ~です | URL | 2006.04.18 12:08 |

関係ないけれど^^;

アレルギー対応のハムがあるなんて知らなかった・・
茹で豚しょうゆに漬け込んだりして代わりにしてました・・
買って来ようかな

| なつうさぎ | URL | 2006.04.18 22:08 |

たんぽぽさんへ

乳酸カルシウムはものによって違うんだと思いますがグリコのアレルギー対応の幼児食に使われているのは「さとうだいこん」由来みたいです。
うちの近くには売ってなかったんですよ~。食べられるといいですね!

私もかなり大雑把で面倒臭がり屋です(^^;
だから簡単なレシピのものを作っています♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.19 17:13 | 編集 |

moaさんへ

そうですよね、普通『乳酸』を見たら乳由来だと思ってしまいますよね。びっくりです!

パウンドケーキのレシピ、メールしました(^-^)
よかったら作った感想きかせてくださいね♪
アレルギーっ子でもパウンドケーキが食べられるっ!って教えてあげましょう(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.19 17:16 | 編集 |

きゅ~さんへ

新聞で見て知ったんだけど実際見たのはこの前が初めて。うちの近くにはなかったんですよ~。食べられるものが増えるといいですよね(^-^)

よいこの食卓シリーズ知っています!
せっかくアレルギー対応なんだから無塩せきだとうれしいのになー。なんて、贅沢な要求かな(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.19 17:19 | 編集 |

なつうさぎさんへ

茹で豚を自分で作ると手間がかかるのにえらいです。
アレルギー対応ではないけれど原材料に5大アレルゲンが使われていないものは時々目にしますよ。値段が高いのが難点ですが。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.19 17:22 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


